「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

【設問解釈カンファレンス】与件は読まずに後回し

「最新」スクール事例はコピー厳禁

受験技術が一巡し、猫やベテが語るわ、サークル系はスクールノウハウを無断でパクるわ。そこに待ったを掛けるのが、スクール事例の不法コピー禁止(著作権法)です。

ZoomやSNSの普及につれ、スクール模試を不法コピーする輩が必ず出てくる。

そのパクリを見掛けたら、みんなでチクろう。スクール事例は正当な対価を払って受けるものです。

与件は読まずに後回し【設問解釈SKK~のれんバトンのパクリ厳禁】

しかし3,000円のふぞが一冊あれば受かる試験で、10,000円を超すスクール模試は少々値が張る
そこで当サイトが注目したのが、設問文だけ持ち寄って解釈し、対価を払うべき良スクールをみんなで口コミ。
設問解釈研究会=カンファレンスのスタイルです。

設問解釈研究とは、与件を使わず、設問文→レイヤーや構文を想定→模範解答と見比べるだけ。

そこで誰でも使える様に、その具体的な進め方を①情報整理→②期待効果→③助言の順に説明します。

勉強会から設問解釈研究会へ

ネットワークとコミュニケーションが時流になり、さらにチーム理論なら自分の努力を上回って、実力ダダ上げ。でもその割に勉強会が普及せず、独学志向が強い点に注目しました。

1⃣情報整理~既存勉強会への不満

そこで試験評論歴11年のベテが聞き取った、既存勉強会への不満はこの4点だ。
①意見が割れる
②合格者・参加者の質がふぞろい
③どこかで聞いたネタばかり
④発言者が偏り、肩身が狭い

問題→原因→対策。気づくとすぐカイゼンするのが診断士のイイトコです。

相当胡散臭い既存勉強会の中で、頭一つ二つ抜けた高合格率。今や全国区となったタキプロ関西勉強会の動きは、注目です。

2⃣期待効果~週3回の好きな回に好きなだけ

他にも不満といえば、時間が合わなかったり、いつも同じメンバーだったり。
そこで200%カンファレンスの例では、火・木・金の3回実施とし、好きな回に好きなだけ参加できる仕組みにしました。

Zoomでやるから、人数が増えれば好きなだけクラスを増設できるぞ。

3⃣助言+留意点:設問解釈効果の最大化

「最新」スクール事例のコピーは厳禁なのに、設問解釈なら使って良いの?
それは対価を払うに値する良スクールを口コミする狙いなら、許容範囲かも。

もちろんAASは決して使わないし、口コミを希望されないスクールは、お問い合わせ欄で承ります。

今日のまとめ

与件は読まずに後回し。設問解釈への注力を説くのは、2か月試して効果が出たから
でもなぜ、のれんバトンでは一生追いつけない、「設問解釈」の優位性に気づいたの?

そりゃ、80分間の解答手順を良く見ろ。後半40分で書きだす時には、もう勝負が決まっているだろ?

そう、受験技術が一巡し、それを振り落とそうと事例が難化を。そして240点の合否ラインとは、一瞬の閃きを競うインスピレーション試験【直観⇔直感の差】に

そこでたまたま合格のれんバトン=直感を蹴飛ばし、再現性の高い直観勝負へ。そしてこの設問解釈研究は、他人の手口をすぐ丸パクリするのれんバトン以外なら、誰でも無断で自由に採用OKなのです。

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP