この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

【朝3分の思考訓練】2-5設問別マーカー入門編

毎朝6:00に各ブログを拾い読み

経営者たるもの、朝の新聞各紙に必ず目を通してから出勤。かつて「島耕作」あたりで読んだそんな社長像に憧れたものの、3密通勤電車に揺られるビジネスパーソンに、そんな時間の余裕はない。

そこで、島耕作になった気分だけでも味わえる。それが毎朝各3分の試験ブログ拾い読みです。

試験ブログは、原則3分で読める1,200~1,600字。あえて違う主張を読み込むことで、不合格リスクを下げる効果が。

小学生級の800字も書けないサギおばさんから、クソ長文ののれんまで。一歩距離を置いて見比べると、クッソ面白いぞ。

朝3分の思考訓練

そこで今日は本題の前に、毎朝読み比べたい、ブログ銘柄候補をどうぞ。

①最新個人系~記事のダブリが少なく、読みやすい
中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!…

中小企業診断士けんけんの部屋

中小企業診断士及び銀行員としての日常を気ままに伝えます。…

個人系の特徴は、合格ノウハウ自慢でなく、パラワークに備えたHP保有&文章力向上に主眼を置く点です。

②母集団の把握とベテ化防止の反面教師に
タキプロ | 中小企業診断士試験 | 勉強会 | セミナー

タキプロは中小企業診断士試験受験生の合格確率を1%でも高めるために活動する有志の団体です…

中小企業診断士合格アミーゴス

みんなが密かに使っている中小企業診断士試験の合格ノウハウ満載の情報サイトです!2次筆記試験の得点付き再現答案、学習アドバ…

タキプロ+AAS赤羽は、前年合格者の卒業ポエムとして読めば、役立つぞ。

中小企業診断士 鷺山はるこのブログ「Si.Eccolo(スィ,エッコロ)」

AAS名古屋代表  鷺山はるこのブログです。 中小企業診断士2次受験ノウハウを惜しみなく掲載中!         ※S…

ベテオジサンを毎朝叱り続ける、組織論の「そ」の字も知らない最底辺スクール。所在地は名古屋でなく岡崎なので、のぞみ並みの最高速で全力スルーを。

③同友館ステマ系~のれん&バトンの連結会計
中小企業診断士試験 一発合格道場

[1ページ目] 社会人としてバリバリ仕事をこなしつつ、中小企業診断士試験に挑んだ初学者達が、ストレート合格・一発合格を果…

ふぞろいな合格答案公式ブログ

中小企業診断士受験の参考書である「ふぞろいな合格答案」の公式ブログです。今年度の合格者であるふぞろいの執筆者による診断士…

小が大を呑み込む買収劇で、仲良く同友館のステマにまっしぐら。もちろん8割ドボンになるから、生じたのれんは当期一発減損な。

【2-5設問別マーカー入門編】

1⃣80分のお作法とは?

さて初学者優遇すぎる今年の「2次」で、唯一の不安は「事例のお作法」。
つまり通学講義や会場模試のチャンスが激減したため、周囲のお作法を知らないまま10月本番を迎えてしまう初学者も少なくないはず。
画像:刀剣ワールド

この解決手段が、後日紹介するセルフ模試。今週はお作法のアウトラインを、【2-5】からの逆順で紹介です。

2⃣与件読み取りの主役は、カラーマーカー

その使い方は人それぞれだけど、①薄い黄色を最初に使い ②必要に応じ、赤・青・緑・・と足していく。その理由は、黄色なら上から重ね塗りができるから。
元記事:マーカーだってイノベーション

3⃣マーカーの使い方は、設問別>SWOT別に逆転

”まとめシート流では、メモを作る際、設問ごとに色を決めて、与件文中の解答に使いたいキーワードや文章の下に線を引き、番号を振りながら文章を組み立てていくという方法を用います。”
出典:「まとめシート」流! ゼロから始める2次対策

前年合格者主体のアンケートとは言え、サンプル数n=25で逆転と言い切る。それがふぞ先輩を200%排除したメリットな。

4⃣変化に必ず否定で入り、時流に乗り遅れるふぞ先輩

ところがなぜか変化を拒み、SWOT別マーカーにこだわるふぞ先輩。
それはふぞろいブログとは、自分がたまたま合格した理由を半年かけて探る儀式。自分が未採用の技術を、後輩に勧める心の余裕なんてある筈ないだろ?

5⃣そこで今年の初学勢は、ふぞ先輩が嫌がる逆を突け

【イノベーションジレンマ】
持続的イノベーションに注力する既存プレーヤーが、破壊的イノベーションを持つ新興プレーヤーを前に力を失うメカニズム。
出典:グロービス学び放題

アフターコロナ試験の注目は、のれん&バトンの連結会計=古い保有技術によるイノベーションジレンマ。そこでその逆をやるのが、時流の先端です。

今日のまとめ

朝6:00に各ブログを拾い読み
その時ボケっと眺めるより、何が書かれているかを想定して読む。
①最新個人系~モレダブリが少なく、読みやすい
②タキプロ&AAS~平均的母集団の把握に
③のれん&バトン連結~同友館ステマにまっしぐら
ねぇ、このサイトはなぜ同友館を毛嫌いするの? 悪い物でも食べてお腹壊した?

そりゃ同友館支配の寡占⇔完全自由競争の違い。実売5,000部を誇るふぞを買って満足していちゃ、今年も2割受かるかどうかのコロコロレースだろ?

そして受験技術が一巡し、インテグラル→モジュラー化した最新「2次」対策の世界へようこそ
ふぞベテまっしぐら=8割ドボンの多年度ループを避けるには、あえて意見の異なる銘柄を組み合わせたポートフォリオで、不合格リスクを下げると良い。

なお岡崎オバサンのサギブログを除けば、どの銘柄でもそう間違ったことは書かれないので心配不要に。では明日は【2-4】想定読みです。

暗記で伸びる夏が来た。
朝の跳ね起きついでにクリックを
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP