「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

【設問解釈コミュニケーション】コミュ力が高いと受かるが、低いとベテ化

診断士「2次」は、来年倍率が上がる前に今年で通過したい
「1次」免除の2,600人+今年で「1次」通過予定3,000人=5,600人に、1,000弱の合格椅子を争わせる。そのため、そこそこ難関の国家資格と位置付けられるのが、当試験です。

合格基準は毎年ダダ上がり。バトン=キーワード、のれん=「1次」知識の応用なんて寝言を信じると、8割ドボンな。

もう知識や国語では差がつかない。これから起きるのは、コミュ力による合否判定。つまり「2次」合否の面接試験化です。

コミュ力が高いと受かるが、低いとベテ化【設問解釈コミュニケーション】

1⃣「2次」の面接試験化:コミュ障→コミュ力強者に変える教育機能

ボクはコミュ障ですが、診断士合格は無理でしょうか?

合格できます。そもそもコミュ力が高い方はこんなヘンテコ試験を受けないので、コミュ障をコミュ力強者に変える。それがオトウサン達の出題意図です。

コミュ力の第一歩=会話のキャッチボール

Q:時流が求める、世代・性差・地域を超えるコミュニケーションとは?
A:面接基準で言えば、協調・傾聴力です。
・相手の話は最後まで聞く。
・自分の話は、相手が理解できる範囲まで。

他者とのコミュニケーションがうまくいかない理由を「キャッチボール」に例えたイラストが、ツイッター上で注目を集めています。…

パターン① 相手の話を聞いていない

岡崎のサギおばさんが、このタイプな。

パターン② 訊かれてないことを話しすぎ

金型様が、このタイプです。

診断士を受ける(または登録する)メリットは、初対面の誰とも気安く話せる
それは、ビジネスが求める7科目分の基礎知識=共通の話題があるから。そして多少のコミュ障ならそこを乗り越え、話題に入れます。

2⃣「2次」は実質面接試験~聞かれることの想定力

SNSやZoomの普及により、「2次」対策はどこも同じ情報がぐるぐるループに。
すると知識や国語じゃもう差がつかない。そこで「2次筆記」=実質面接試験と割り切って、聞かれることを予め想定しておく。設問解釈力で合否が決まる時代がやってきます。
画像:公務員講座に払う金があったら旅行にでも行ってこい

面接は口述! 筆記はキーワード! 新しい説には必ず否定で入るのが、ふぞ先輩固有の組織文化な。

居眠りや言い間違いが多発する、高齢化した口述試験官のコミュ力位知っとけ。あの口述で落とされたら、それこそ訴訟モノです。

3⃣初対面の人とコミュ力向上~設問解釈トレーニング

設問解釈は個人より、チームでやれば力が伸びる。
①チーム理論のイイトコ取りと ②既存の勉強会の不満を解消する一石二鳥に。それが当コミュが今年始めた設問解釈研究会で、そのスタイルはのれん&バトンのパクリ禁止以外は、誰でも自由に採用できます。

「2次」対策は独学よりチームの方が相乗的に力が伸びる。これからの診断士にマストのセオリーな。

ところが既存の勉強会は、AASの国語読みからキーワード一神教のふぞ先輩までハズレが激しい。

そこで①与件の読み方や③答案の書き方を一旦外し、グループワークを②設問解釈に絞ると良い
こんな当たり前が実現したのは、ふぞ先輩が3年遅れでやっと「キレイな日本語」に追いついてきたお陰。普段は一方的に踏んづけるけど、ここはふぞ先輩に感謝する点です。

今日のまとめ

もともとコミュ力が高い奴は診断士なんて受けないから、コミュ障→コミュ力強者になれば合格とは納得です。でもなぜバトンはコミュ力が低いまま?

そりゃあの1.5倍盛りのキモイ似顔絵で丸わかり。相手と目も合わせないキモヲタと、一緒にチームを組みたい奴はいないだろ。

ふぞ先輩の組織上の問題点

あれはグループだけれど、チームじゃない。
ふぞ先輩を何匹集めても、結局自分が受かったやり方だけがマイベスト。共通性や合意形成力が弱いから、いつまで待っても、あなた好みのやり方をパクってくだちゃい。

ほう。6/18(木)発売のふぞろい13を入手したら、①ふぞ先輩の組織論の弱さに注目し ②反面教師でコミュ力を磨けば今年で受かる。そう言ってやがるな。

そうだよ。あのふぞ先輩が、世代・性差・地域を超えるコミュ力をこの半年でどれだけ伸ばせたか。それは45名の採点係のオトウサン達も、興味津々な所です。

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP