1次Plan:学習計画

【参考書では差がつかない】PDca→pdCA修正重視へ

当記事はYouTubeでも配信中
7,125人落選で、今年はスクール大儲け
「2次」筆記は確率2割の課金ガチャ。よって2,400円(税別)のふぞ、30万円お布施のスクールいずれも当選期待値は2割になるから、好きなコースを選んでOK。
Q
何言ってやがる。この評論サイトの論調はどうみても「1次」に誘導。サークルをからかい、スクールを冷やかし大儲けでもする気かい?
A

そりゃ45人の採点係は、過去問の答を覚えるベテ型学習を毛虫やゴキブリ並みに嫌う。その程度も知らないおじさんは、ベテまっしぐらです。

【参考書では差がつかない】PDca→pdCA修正重視へ

あの恣意的な試験日程から、主催側の思惑=「2次」対策に使ってよいのは11週間。それよりお勉強するほど当選率が下がる位知らない奴は、一生2割でコロコロな。

当サイトの学習モデル=「1次」500点超えのデキる君
そこに共通するスタイルは、①暗記強化をしておくと知識がスラスラ。②ついでにくっだらなく覚えておくほど忘れないコトです。
ネットやSNSで試験対策がコモディティ化すると
YouTube様の大暴れにより、当試験ではもう受験技術やノウハウでは差がつかない。すると学習努力PDでムキになるより、自分で工夫するCA重視へのシフトが起きます。

要するに、ここ数年の超易化した「1次」は同友館過去問完全マスターの皿回しでそこそこ受かる。そこがどうやら持続的な模倣困難=差別化のポイントです。

テストに暗記法:苦手な暗記がスラスラに

昨日決まった当フォーラムの公式見解~意外 ...
暗記は夜に覚えて朝思い出す①脳は睡眠中に ...
きちんと説明しようとするあまり、話が長く ...
2択しよう。ホンモノ採点係はふぞファン⇔ ...

ここのサイト主は、「1次」がクソ難しかった時代の生き残り。13年モノの暗記術とはクソ⇔貴重のいずれか、な。

「1次」Plan:学習計画

「1次」Do:学習実行(暗記)

入門書である過去マス、ふぞろいを最後まで ...

「1次」のPDとは、とにかく暗記。忘れる⇔覚えるを繰り返す、隙間学習が超有効です。

「1次」Check:効果測定

アンラーニング=思い込みを捨てよう、は結 ...
模試を復習すべし!と隣のゆとりがはしゃぐ ...
今日やること:「1次」試験完走に乾杯 ビ ...
合格するにはスタディング合格したい人なら ...
気分は仮想「大正大学」。 画像:大正大学 ...

「1次」Action:スコアUP策

ベテスクールは論外、ノウハウ依存も不可の ...

そこそこ備えて「1次」模試を受けると、自分の弱みやモレが丸わかり。そこを「すだれ式」に潰しこむと、全痴低ノウの真逆で万能化です。

今日のまとめ

一通り眺めて気づくのは学習pdに関する記事は古いものばかり。それは超易化+過去問を最初に解く学習スタイルが確立し、対策CDにシフトしたためな。

「1次」は適当に過去問回せば受かる時代に。するとどうなる?
「1次」作問係45名は、「2次」採点係を兼ねる。すると「1次」をしっかり勉強し、わかっている感のある答案に加点するのが当然に。
Q
そうか、最近のスト合格=「1次」500点超えの地頭クンが多いとされる。そりゃ暗記学習のコツをわかっていない⇔わかっているの違いで説明OK?
A

そりゃあの「2次」ベテおじさんのヘッタクソな長文自慢を見れば答は明らか。暗記は脳を鍛えると知るのは、もう試験委員だけではありません。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-1次Plan:学習計画

PAGE TOP