この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

持続化給付金パラワーク~光と闇とその効果【いつまでも あると思うな 助成金】

今や診断士の主食と言われる助成金。これに乗り遅れる手はねぇな。

無資格・無免許・猫でもできる助成金。当ギョーカイが沸き立つ理由と使える効果を紹介します。

持続化給付金ファイナルチェック!と致しまして、これから申請を考えている方へ『制度の骨子』『皆さまからのご質問と解答』『入金体験談等』をテーマにお話しています。厳しい状況が続きますが、すこしでも皆様のお役に立てれば幸いです。
動画:YouTube ほらっちチャンネル

持続化給付金パラワーク~光と闇とその効果【いつまでも あると思うな 助成金】

理由:持続化給付金の規模とサギ

給付規模:9150億円
給 付 額:前年比売上減少額に対し、法人200万円、個人100万円まで
申請期限:~2021年1月15日まで

出典:wikipedia

ほう、申請代行=取り分10%とすると市場規模915億円。こりゃギョーカイ総出で沸き立つ理由は納得な。

参考:これまでの受験ギョーカイの市場規模(概算)

TAC(店子):30万円×1,500人=4.5億円
EBA(個人経営):30万円×200人=6,000万円
AAS赤羽(合格者数=年ヒト桁後半から推定)30万円×50人=1,500万円
ふぞろい13:2,640円×実売5,000部=1,320万円

小さっ。これではあの合格するするサギおばさんを除き、猫でも助成金にまっしぐら。

ところが、急ごしらえで制度を作ると、申請側⇔審査側ともにマンパワー不足な。そこに岡崎オバサン顔負けの、巨大なサギが付け入る余地がある。

出典:TBS NEWS
そして硬直化したお役所人材では、多様な民間需要は捌けない
そこに診断士1,500人枠の目が出てくるのですが、ここは薄給の審査側より、濡れ手に粟な申請側のパラワーク効果に注目します。

チャンス1⃣ 乗数効果

正直な話、主な使途が①借金返済 ②運転資金になる持続化給付金は、税金を投じる乗数効果が限られ、この制度は長続きしない。
でも申請代行手数料=10%の取り分を、国策たる複業へのインキュベーションと考えると、見え方が変わってきます。
画像:新・暮らしの経済手帖

経産省の鉄則とは、GDPが増える方向なら、何でも尻尾を振ること。中央省庁の縄張り争いレースのルール位は知っとけ。

逆にGDP波及の乗数効果=ゼロ以下といわれる ①合格するするサギ ②ノウハウボケの合格自慢 ③東京中央支部のヒヨコ喰いは、これまでもこれからも要らない子です。

チャンス2⃣ 相乗+相補効果

次に、複業パラワークが本格化すると、多様な需要に一人のワンストップでは対応できない。そこで出番になるのが、士業同士の強み相乗(シナジー)&相補(コンプリメント)的に持ち寄る、ネットワークの効果です。

えっへん。基本用語の暗記対策としては、相乗=掛け合わせ相補=組み合わせで。

チャンス3⃣ バンドワゴン効果

“「バンドワゴン効果」とは、信念や好みに関わらず、「多くの人がやっている」「人気がある」と、選択をしてしまう人間の心理現象のことを言います。(中略)「バンドワゴン効果」は、ランキングに影響されやすく、個性的であるよりも、みんなと同じが良いと考える傾向が強い日本人には、特に顕著に現れます
(中略)やりすぎると不信感に繋がってしまいますが、理解が難しいものであればあるほど、「みんなが選んだものはきっといいに違いない」と惹かれやすい傾向があります。”
出典:改善Lab.

1.5倍に盛られた願望答案から頻出キーワードを抽出する汚れ役を、積極的に引き受ける歴代ふぞ先輩。でも誰からも嫌われるのは、あの盛り過ぎやりすぎ=不信感のため。

今日のまとめ

ほう、みんながやってることは、きっとイイ?
そう。持続化給付金とは、イマ一番簡単・迅速・高単価の副収入に。そして2021年1月15日給付締切の駆け込み需要に向け、ギョーカイ挙げて猫の手も借りたい繁忙期がやってくる。

しっかし、パイがデカくなるほど、岡崎オバサン顔負けのサギが横行しやがる。

えっへん。騙す側のテクニックを知るからこそ、弱者の味方に。乗数・相乗相補・バンドワゴン効果を知り抜く、診断士の出番がやってきます。

そう。持続化助成金は一時的な特需であり、狙いは副業でなく複業パラワーク
そこでカネに目が眩むのでなく、①自分のキャリアやビジョンの達成に向け、②どのネットワークと手を組み、③どんなスキルをこれから磨くか。(100字)

もちろんそのネットワークとは、試験合格が目的化したこっ恥ずかしい同友館ステマ=のれんバトンではない。それはもちろん当ったり前のジョーシキです。

暗記で伸びる夏が来た。
朝の跳ね起きついでにクリックを
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP