この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

【生産管理:⑦計算問題-3 IE】ふぞ褒め倒し:その作戦ミスとこれから

ふぞろい:格安コスパ2割伝説はじまる

すごいすごい。税込2,640円で、ベテがさっぱり受からない難関資格に一発合格!こりゃ今年は、ド苦学クンが山ほど釣れます。

ふぞろいなガリバー戦略:5,000部売ったら8割ドボンな

注:音が出ます。

ホンモノ基準より出来が良いと絶賛される、ふぞ14採点。その悩みと弱点は、信者を殖やすほど確実に8割落ちるコト。

ふぞ褒め倒し:その作戦ミスとこれから【生産管理:⑦計算問題-3 IE】

そして製造業勤務!を謳う割には、デジタル感ゼロ以下のふぞブログ。今日はIEを使ってからかいます。

正誤表:H29第7問 時間研究(ワークサンプリング) DEランク

設問と解説

IEは、①そもそも覚えにくく②計算問題は難しく③苦手化しやすい上に、同じ計算問題は「生産」「Ⅲ」で二度と出さない。

つまりムキになって答を覚えるベテは完全OUT。計算問題を使って題意を探る’ひたむき君’だけ優遇な。

下表は、ある職場で加工に用いられている機械Aについてワークサンプリングを行った結果を示している。主作業以外の作業を改善対象として抽出するため、対象となる作業のパレート分析を行った。80 %を超えない範囲でできるだけ多くの作業を改善対象とするとき、その作業の数として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア 3
○イ 4
×ウ 5
×エ 6
本番ではまず当たらない。復習で覚えさせる教育的見地の作問です。
H28第16問 時間研究(ワークサンプリング) DEランク
人の作業者が電気部品の組み立てを行っている工程でワークサンプリング法を実施した結果が下表に示されている。この実施結果から算出される「主体作業」と「職場余裕」の時間構成比率の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
主体作業職場余裕
×ア58%11%
×イ58%12%
〇ウ70%11%
×エ70%12%
本試験中にこんな問題は解けないので、鉛筆コロコロ。でもよく考えると、計算問題を復習すれば、「Ⅲ」出題に備えた最新テキスト代わりに。
H29第16問 時間研究(ワークサンプリング) Cランク
ある作業者が第1作業として穴あけ作業、第2作業として曲げ作業を行う金属加工工程において、時間分析とワークサンプリングを実施した。時間分析は正味時間を計測する目的で行われ、下表はその結果を示している。また、ワークサンプリングは余裕率を算定する目的で行われ、延べ 500 回の計測の中で余裕に該当するサンプルが 50 個得られた。
この工程で1個の部品を製造するための標準時間(分/個)として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
〇ア 2.80
×イ2.97=(1.2÷1.1+1.5÷0.8)←レイティング値を掛けずに割る
×ウ3.00=(1.2+1.5)÷0.9←惜しいが、レイティングを未考慮
×エ3.08=正解2.80×1.1?
「財務」で鍛えた約分テクを使えば(1.2×1.1+1.5×0.8)÷0.9=○ア2.80は手計算で一択に
R1第14問 時間研究(ストップウォッチ法) (1)(2)Cランク
ある工程では1 人の作業者が製品の箱詰めを行っている。この工程の標準時間を算出するため、作業内容を以下のように作業1 と作業2 に分割して、時間観測を行うこととした。
作業1  箱を組み立てる。
作業2  製品を5 個箱に詰め、テープで封をする。
作業者が「作業1 →作業2 」のサイクルを5 回繰り返したときの各作業の終了時刻を、ストップウオッチ(単位DM、ただし1 分=100 DM)を使って観測した。その結果を観測用紙に記入したものが下表である。ただし、観測開始時点のストップウオッチの目盛りは5 DM であった。
作業1 に関する下記の設問に答えよ。
(設問1 )
観測時間の平均値(単位:秒)として、最も適切なものはどれか。ただし、観測時間の平均は算術平均を用いる。
○ア  6
×イ 10
×ウ 11
×エ 56
(設問2 )
レイティング係数が90 と観測され、余裕率を5 %と設定したときの標準時間(単位:秒)として、最も適切なものはどれか。
×ア 5.1
○イ 5.7
×ウ 6.4
×エ 7.1
解説を理解するより、エクセルに入れて計算させる。すると楽して覚えます。
R2第16問 工程分析(連合作業分析) Cランク

当問は正解○エだけ先に図解。R1第5問ジョブショップスケジューリングと論点またぎの類題になっていて、サイクルタイム最小=生産量最大に。

ある製品の梱包工程の作業内容は下表に示すとおりである。
この工程を3 名の作業者で分担して作業を行う案として、単位時間当たりの生産量が最も多いものを下記の解答群から選べ。
ただし、各作業者間の移動・搬送の時間は無視でき、スペースの制約は考えない。
×ア 作業者①がA・B・C・D、作業者②がE・F、作業者③がGを担当する。
×イ 作業者①がA・B・C・Dを担当し、作業者②がEを実施したのち、作業者②と③が組作業によってFを実施(作業時間が25 DM になる)したのち、作業者③がGを担当する。
×ウ 作業者①がB・C・D、作業者②がE・F、作業者③がA・Gを担当する。ただし、あらかじめいくつかの箱を組み立てておく。
〇エ 作業者①がC・D・E、作業者②がF、作業者③がA・B・Gを担当する。ただし、あらかじめいくつかの箱を組み立てて、品物にシールを貼っておく。

今日のまとめ

ふぞろいの作戦ミス:第一印象=あたまが悪そう

ねぇ。答案をそろえる事すら知らない、ふぞろい先輩。無理に知識を騙らせるとどーなる?

そりゃ、聞かれていない知識でドヤって採点係が苦笑い。「Ⅲ」を勝手にパターン化すると、主催側の怒りに触れるぞ。

ふぞが2割で受かる理由=実は試験を「わかってない」
①加えて学習ネタをひたすら避ける、自慢の連載。②頭がわるい第一印象しかないあの似顔絵だけはもう勘弁な。③そう感じるのは試験の主催側だけでは無さそうです。(100字)

ふぞ採点は5,000人のマストに
競争を高めて今年でイチ抜け
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP