全員が同じ参考書・同じ過去問を使って同じ答案を目指すから、8割落ちて当たり前。そこで初年度ワンチャン2割狙いならふぞで良いけれど、AI解答・AI作問でふぞろい要らずな予告3部作を用意しました。

D運営

【最後の2択】店舗Cランク16選 / そこで捻られ苦笑い

ビジネス知識を4択クイズで楽しく学べる「1次」でも、試験合格が目的化すると、打倒!リベンジ!と逆恨みされがちな当試験。そこで軽妙なボケをかまし、間違えても苦笑いな「店舗管理」でリラックスします。

Q
「2次」に出る「戦略論」「組織論」「マーケ」「財務」はみんな一生懸命だが、それ以外の科目は軽視されがち。そこでどの試験委員も関心を持ってもらおうと、誤答Cランクのボケを競うと聞きました。
A

はい、同じ正答率Cランクでも「組織論」「法務」と違い、そこでボケるか・・と苦笑いするのが「生産管理」。その好感度の理由を探ります。

好感度芸人No.1といえば明石家さんまやサンドウィッチマン。その好感度の高さに学びます。

①親しみやすい②意地悪でない朗らかさ③知的で巧みなボケ
理由: サンドウィッチマンは、温かみのあるキャラクターとユーモアで、視聴者に親しみやすさを感じさせます。その笑いは、身近で親しみやすい雰囲気を醸し出します。サンドウィッチマンの漫才には、他人を傷つけない朗らかな笑いがあり、彼らの笑いは観る人をリラックスさせ、楽しませます。サンドウィッチマンのボケは、知的で巧みです。彼らのボケには計算されたユーモアがあり、観る人に新しい視点を提供します。
店舗管理のCランク: 店舗管理のCランク誤答選択肢には、「これで間違えることがあるんだ」と共感しやすく、親しみやすさを感じさせます。この程度は「間違えても大丈夫」という安心感を生み、次の挑戦へのモチベーションにつながります。店舗管理Cランクで誤答した際の「苦笑い感」は、そのミスに意地悪さがなく、むしろ自分自身を見つめ直すきっかけとなります。誤答のボケがあまりにくだらなく、再びリラックスして学び続けることができます。店舗管理の誤答が生じたとき、その理由を理解する過程には知的な刺激があります。「なるほど、そうだったのか!」という発見が、サンドウィッチマンの巧みなボケに対する感嘆と同じ爽やかさを感じさせます。

【最後の2択】そこで捻られ苦笑い / 好感度の高い店舗管理Cランク16選

「店舗管理」Cランクのボケは爽やかな苦笑いで済むが、そこで時間のロスはもったいない。16マークを一気に解いて、Cランクのエラー検知力を高めます。

MD Cランク4選

R3第27問 予算計画(粗利率) Cランク

商品の売上と利益の管理に関する記述として、最も適切なものはどれか。ただし、仕入れた商品をすべて売り切ることを前提に答えよ。

○ア 一定の利益幅を仕入原価に上乗せして販売価格を設定する方法をマークアップ法という。×イ 最初の販売価格で売れ残った商品を当初の値入率より低い値引き率で特売すると粗利益額がマイナスになることがある。×ウ 仕入れた商品を販売したときの粗利益額は、仕入時に設定した値入額を上回ることが多い。×エ 値入率が異なる複数商品の販売計画を立てる場合、仕入数量が決まらなくても全体の値入率を計算することができる。
「ことが多い」とするあいまい表現は正解選択肢になりやすく、つい選びたくなるひっかけです。
値入率と粗利率の違いは、ボックス図を描いて視覚的にイメージすると忘れなくなります。値引き率が値入率を上回ると、粗利益額を下回ることがある。なお値入率は通常マークアップで求めるので、値引き率との計算の違いに注意します。実際の販売価格が予想を下回ったり、値引き販売により、販売時の粗利益額は仕入時の設定を下回ることが多くなります。複数商品を組み合わせる時は、各々の仕入数量が決まらなければ、仕入原価や販売価格を確定できないため、全体の値入率を正確に計算することはできません。
選択肢と解説
×→○
×イ低い高う
×ウ上回る下回る
×エが決まらなくてもを決めると

全体にイージーな「店舗管理」は、正答率Cといえども難しい知識は少ない。その分肩の力を抜き、生成AIがいつ間違えるか楽しめるな。

R2第31問 ISM Cランク

店頭販促物に商品情報等を記載する場合、景品表示法を遵守しなければならない。小売店の店頭販促物の表示に関する記述として、最も適切なものはどれか。

〇ア POP に通常価格と併記して「価格は店員に御相談ください」と価格交渉に応じる旨の表示をしても不当表示に該当しない。×イ 仕入先からの誤った情報に基づいて小売店が景品表示法に抵触する不当表示をしてしまった場合、表示規制の対象は仕入先であり、小売店ではない。×ウ 商品の効果、性能に関する表示を小売店がする場合、裏付けとなる合理的な根拠を示す資料があったとしても、小売店が自ら実証試験・調査等を行う必要がある×エ 商品を値下げして販売する際、値下げ前の価格で1日でも販売していれば、その価格を値下げ後の価格の比較対象価格として二重価格表示をしても不当表示に該当しない。
小売店の責任を外してしまうと、責任逃れが起きる。「経営法務」と同様、直接知らない知識でも社会的に妥当な方を選ぶセンスが大切です。
家電量販店などで、実際によく見かける価格表示です。不当表示を行った場合、実際に表示を行った小売店が表示規制の対象となります。仕入先からの情報が誤っていたとしても、小売店が表示を行う責任を負うのです。合理的な根拠を示す資料があれば、小売店が自ら実証試験や調査を行う必要はありません。資料の信頼性が重要です。二重価格表示をする場合、値下げ前の価格が実際に一定期間(一般的には2週間以上)販売されていたことが必要です。1日だけでは不十分です。
選択肢と解説
×→○
×イ仕入先小売店
×ウあるない
×エ1日でも一般的には2週間にわたり

生成AIの誤答解説は今の所パーフェクト。これはスラスラ進む予感しかしてきません。

R1第31問 店舗設計(陳列) Cランク

衣類を販売する売場づくりにおける、ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)の考え方に基づくプレゼンテーション方法のうち、フェイスアウトに関する記述として、最も適切なものはどれか。

×ア 商品や演出小物を吊り下げて展示する手法である。×イ 商品を畳んで棚に置く陳列手法である。×ウ 商品をピンで壁やパネルに展示する手法である。×エ 商品をマネキンに着せて展示する手法である。○オ ハンガーに掛けて商品の正面を見せる陳列手法である。
そう言われないとわからないので、正解に選びにくい正解選択肢です。
フック陳列の説明です。ボックス陳列の説明です。貼り付け(ピンナップ)陳列の説明です。コーディネイト(マネキン)陳列の説明です。フェイスアウト陳列の説明です。
選択肢と解説
×→○
×ア(主語入れ替え)フック陳列の説明
×イ(主語入れ替え)ボックス 〃
×ウ(主語入れ替え)貼り付け(ピンナップ) 〃
×エ(主語入れ替え)コーディネイト 〃

ハンガーに釣って正面を見せる=フェイスアウト陳列と呼ぶとは、確かに知らなきゃ当たらない。どうしても不安な時はテキスト片手にSCをぐるっと一周すれば安心です。

R3第26問 店舗設計(照明) Cランク

照明に関する以下の文章において、空欄A~Cに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
自然光や人工照明で照らされた場所の明るさを【A】 という。JIS では、スーパーマーケットにおける店内全般の維持 【 A】 の推奨値は 【 B】 ルクスである。また、光で照明された物体の色の見え方を 【 C】 という。

ABC
照度500演色
選択肢と解説
ABC
×ア光度500演色
×イ光度 2,000演色
×ウ光度 2,000光色
○エ照度500演色
×オ照度2,000光色

悩むとしたらルクスの数字。覚えなくてよいですが、2,000ルクスとは日なたの窓際、またはプロバスケットボール試合の限定指定になり、相当明るいです。

物流戦略 Cランク3選

R2第38問 物流センター(運営) Cランク

物流センターの運営に関する記述として、最も適切なものはどれか。

×ア ASN(Advanced Shipping Notice)は、荷受側が商品の入荷前に作成する入荷情報のことである。〇イ スーパーで主に利用されているプロセスセンターは、商品を加工し包装する物流施設である。×ウ トラック運転者が集品先または納品先の荷主の倉庫内で付帯作業を行うことは、法律で禁止されており、契約で定めてはならない×エ ピッキングする商品品目数がオーダー数より多い場合には、摘み取り方式ではなく種まき方式で行うのが一般的である。×オ 複数の取引先へ同時に出荷する商品が一度に入荷した場合、入荷時に検品すれば、出荷時の検品を省略することができる
ASNはB2Bの中で行われ、消費者側から見えないので、誤答しやすい選択肢になっています。
ASNは荷送側が荷受側に対して送る出荷予定通知です。荷受側ではなく荷送側が作成します。スーパーマーケットなどの小売店では、このプロセスセンターを通じて、商品の仕分けやラベル付け、包装などが行われることがあります。トラック運転者が荷主の倉庫内で付帯作業を行うことは法律で禁止されておらず、むしろ一般的に行われています。摘み取りと種まきが逆になっており、ピッキングする商品品目数が多い場合には、摘み取り方式で行うのが一般的です。入荷時の検品と出荷時の検品は異なる目的で行われるため、出荷時の検品を省略することはできません。
選択肢と解説
×→○
×ア荷受出荷
×ウ法律で禁止されており、契約で定めてはならない現実にはよくある
×エ摘み取り種まき
×オできるできるか否かとは無関係

これはCランクの割にやさしい。誤答させるとしたら、×アの荷送⇔荷受のように、最小字数をしれっと入れ替えるのがコツな。

R5第35問 物流センター(運営) Cランク

物流センターの運営に関する記述として、最も適切なものはどれか。

〇ア ASNを用いた入荷検品は、荷受側が事前に受信した入荷予定商品の情報と入荷した商品を照合することで完了する。×イ トラック予約受付システムは、荷送側の物流センターで配車業務の効率化のために導入されるシステムである。×ウ マテハン機器のうち、DPS(Digital Picking System)は種まき方式ピッキングで利用され、DAS(Digital Assorting System)は摘み取り方式ピッキングで利用される機器である。×エ ロールボックスパレットを利用した運搬には、フォークリフトが必要である。×オ ロケーション管理の方法の1 つであるフリーロケーション管理は、入庫の都度、空いている場所に商品を格納し、保管する商品とその場所を紐づけずに管理する方法である。
これはB2Bの中で行われ、消費者側から見えないので、誤答しやすい選択肢になっています。フリー=紐付けないと誤解させるひっかけで、実際は紐付けすることで場所を固定しない保管が可能になります。
ASNを用いた入荷検品により、物流が効率化し正確性が高まります。トラック予約受付システムとは、荷送でなく荷受側の物流センターで荷物の受け入れ時間を調整し、効率化を図るために導入されるシステムです。種まきと摘み取りがあべこべになっており、DPSは摘み取り方式ピッキングで利用され、DASは種まき方式ピッキングで利用されます。ロールボックスパレットは、キャスターがついているため、フォークリフトを使用しなくても人力で移動させることができます。フリーロケーション管理では、商品とその保管場所を紐づけて管理します。空いている場所に商品を格納しますが、どこに何が保管されているかを管理する必要があります。
選択肢と解説
×→〇
×イ荷送荷受
×ウ種まき摘み取り(下線部あべこべ)
×エ必要不要
×オ紐付けずに紐つけて

いかに最小字数の最短時間で誤答→正解知識にテキパキ変えるか。作問者視点で言えば、最小字数で正解→誤答に変える腕を競います。

R5第34問 輸配送管理(形態) Cランク

A社とB社は、それぞれX県とY県の間でトラックの長距離輸送を行っており、このたび中継輸送の取組を行った。この取組前と取組後の比較に関する記述として、最も適切なものを次ページの解答群から選べ。

実車率とは積載率とは
実車率とは、トラックが走行している距離のうち、荷物を積んでいる距離の割合のことです。積載率とは、トラックの最大積載量に対して実際に積んでいる荷物の割合のことです。
選択肢と解説
A社とB社は、それぞれX県とY県の間でトラックの長距離輸送を行っており、このたび中継輸送の取組を行った。この取組前と取組後の比較に関する記述として、最も適切なものを次ページの解答群から選べ。
 なお、次ページの条件のみを踏まえて解答すること。
【中継輸送の取組前】
 A社のトラックは、X県の倉庫AxからY県の倉庫Ayへ貨物を積載して走行(実車走行)した後に、倉庫Ayから倉庫Axへ貨物を積載せずに走行(空車走行)していた。
 B社のトラックは、Y県の倉庫ByからX県の倉庫Bxへ実車走行した後に、倉庫Bxから倉庫Byへ空車走行していた。
【中継輸送の取組後】
 A社のトラックは倉庫Axから中継拠点へ、B社のトラックは倉庫Byから中継拠点へそれぞれ実車走行した。それから中継拠点で互いの貨物を積み替えた後に、A社のトラックは倉庫BxへB社の貨物を積載して走行し、B社のトラックは倉庫AyへA社の貨物を積載して走行した(下図参照)。
【解答に当たっての条件】
・トラックの最大積載量と台数は、取組前と取組後のA社とB社においてすべて同じである。
・トラックの実車率と積載率は、A社とB社を合わせた全体でそれぞれ計算する。
・同一県内のA社とB社の倉庫は隣接しており、その間の距離は0 とする。
・トラックの積載率は、空車を含めずに計算する。
×ア トラックの実車率と積載率は変わらなかった。
×イ トラックの実車率は変わらなかったが、積載率は上昇した。
×ウ トラックの実車率は上昇し、積載率も上昇した。
〇エ トラックの実車率は上昇したが、積載率は変わらなかった。

積載率こそ変わりませんが、この中継輸送により、トラックの走行距離が半減しています。

販売流通システム Cランク4選

R2第44問 RFM分析 Cランク

ある小売店のID-POS データを使ったRFM 分析を行う。この店舗においては、顧客1 来店当たりの購買単価に大きな差がない。このため、販売戦略上、定期的に高頻度で顧客の来店を促すことが重要であると判断し、R(最近購入日)とF(平均来店間隔日数)で、以下の図のように顧客をa~iの9 つのグループに分ける場合を考える。
b、d、f、h、iの5 つの顧客グループから、この店舗にとって優良顧客の離反の可能性が高まっていることを注意すべきグループを選ぶとき、最も適切なものはどれか。下記の解答群から選べ。

選択肢と解説
ある小売店のID-POS データを使ったRFM 分析を行う。この店舗においては、顧客1 来店当たりの購買単価に大きな差がない。このため、販売戦略上、定期的に高頻度で顧客の来店を促すことが重要であると判断し、R(最近購入日)とF(平均来店間隔日数)で、以下の図のように顧客をa~iの9 つのグループに分ける場合を考える。
b、d、f、h、iの5 つの顧客グループから、この店舗にとって優良顧客の離反の可能性が高まっていることを注意すべきグループを選ぶとき、最も適切なものはどれか。下記の解答群から選べ。
×ア b
○イ d
×ウ f
×エ h
×オ i
離反はgが一番ヤバいですが、選択肢にないのでd⇔hの2択に。

生成AIによると最も離反している優良顧客はgですが、選択肢にないので次点の○イdを選びます。

R5第36問 GTIN8~14 Cランク

JANシンボルに関する記述として、最も適切なものはどれか。

〇ア JANシンボルとは、日本独自の呼び方であり、国際的にはEANシンボルと呼ばれている。×イ JANシンボルのマーキングの際には、左右における余白の大きさに、定められた決まりはない×ウ 赤色の照射光を使用するバーコードスキャナーでは、黒色よりも赤色でマーキングされたJANシンボルの方が、読み取りエラーが少ない。×エ トランケーションとはJANシンボルのバーの高さを削ることをいい、JISで定められている規格であり、海外に輸出する商品でも用いることができる×オ 汎用プリンターでマーキングしたJANシンボルは、バーコードスキャナーで読み取ることができない
JANコードのことを海外でどう呼ぶかを知る方は少なく、消去法でないと選びにくくなっています。
JANコードは国際的にEANシンボルとも呼ばれていますが、これは同じバーコード規格であり、異なる呼称が使われているだけです。JANシンボルの左右には「クワイエットゾーン」と呼ばれる余白が必要で、その大きさは規定されています。赤色の照射光は赤色を認識しにくいため、黒色でマーキングされたJANシンボルの方が読み取りやすいです。トランケーションとはJANシンボルのバーの高さを削ることをいい、JISで定められている規格では推奨されておらず、特に海外に輸出する商品には適用できない。汎用プリンターでも適切に印刷されていれば、バーコードスキャナーで読み取ることが可能です。
選択肢と解説
×→〇
×イはないがある
×ウ黒色赤色(下線部あべこべ)
×エでも
できる
では
できない
×オできないできる

「クワイエットゾーン」「トランケーション」などテキスト外知識も、気軽に探してくれる生成AI。これからのCランク間違い探しに、活躍間違いなしです。

R2第40問 S1識別コード(QR) Cランク

バーコードが普及し、その利便性が世界的に認識される一方で、商品コード以外にも表示文字やその種類を増やすことで、Web と連動した商品情報提供の実現などのニーズに対応するため、従来の1 次元シンボルのJAN コードに加えて2 次元シンボルのGS1 QR コードが利用されている。
GS1 QR コードに関する記述の正誤の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

×a GS1 のデータキャリア標準として認められている2 次元シンボルは、GS1 QRコードのみである。×b 1 つのシンボルで比較すればGS1 QR コードの方がJAN コードより情報量は大きいが、JAN コードを複数表示することが可能であれば、GS1 QR コードと同様に商品情報サイトへの誘導も可能である〇c GS1 QR コードを活用すれば、同じブランドや同じメーカーのキャンペーンであっても、消費者を商品個別のサイトに誘導することが可能である。
前半の説明は正しいので、後半の誤りを見逃しやすくなっています。
GS1 のデータキャリア標準として認められている2 次元シンボルは、合成シンボル・データマトリックス・QRコードの3つです。JANコードは1次元バーコードであり、複数表示しても基本的な商品情報しか含められないため、GS1 QRコードのように多くの情報を持たせることや、複雑なURLリンクを含むことはできません。この機能を使い、消費者エンゲージメントを向上させ、ブランドとの関係性を強化するのに役立つでしょう。
選択肢と解説
×→○
×aQRコードのみ合成シンボル・データマトリックス・QRコードの3つ
×b情報量は大きい
可能である
表示面積が小さい
できない
abc
×ア
×イ
×ウ
×エ
〇オ

「ヒト」や「心理」を扱う「組織論」「法務」と違い、「店舗管理」知識の国語は難しく作問できない。この手の情報のサーチは、どうやら生成AIの得意領域な。

R3第42問 S1識別コード Cランク

電子タグを活用して商品を個体で管理するために必要なコードが、GS1 標準の識別コードに対応して整備されている。これらのコードに関する以下の文章において、空欄A~Cに入る略語の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
【A】 は、GS1 で標準化された電子タグに書き込むための識別コードの総称であり、 【 B】 等のGS1 が定める標準識別コードが基礎となっている。そのため、既存のバーコードシステムとの整合性を確保しながら、電子タグシステムを構築することが可能である。
【 A】 の一例である 【 C 】 は、商品識別コードである 【 B】 にシリアル番号(連続番号)を付加したものであり、 【 B】 が同じ商品でもそれぞれ1つ1 つを個別に識別することが可能である。

ABC
EPCGTINSGTIN
EPCは、個々の商品の識別を可能にし、物流や在庫管理の効率化を図るために用いられます。既存のバーコードシステムとの互換性を持ち、電子タグシステムをスムーズに導入できます。GTINはバーコードに使用され、製品の種類を識別します。JANコードやUPCコードなど、国際的に利用されている商品識別番号の総称です。SGTINは、GTINにシリアル番号(連続番号)を付加したものであり、個々の商品を個別に識別することが可能です。同じGTINを持つ商品でも、それぞれ異なるシリアル番号が付与されるため、一意に識別できます。
選択肢と解説
ABC
×アEPCGRAISSCC
○イEPCGTINSGTIN
×ウEPCGTIN SSCC
×エGCNGRAISSCC
×オGCN GTINSGTIN

今日の生成AIは水を得た魚のようにハイスペックに正解を連発。このような単純用語の説明には市販過去問集はむしろ邪魔になり、生成AI+ネット記事があれば十分です。

時事法律問題 Cランク5選

R5第39問 食品衛生法(HACCP) Cランク

平成30年に食品衛生法が改正され、令和3 年6 月1 日から、原則すべての食品等事業者は「HACCPに沿った衛生管理」を行うことが義務化されている。
HACCPでは、その導入に対して12の手順が定められており、そのうちの7 つは、7 原則と呼ばれている。この7 原則に含まれている手順として、最も適切なものはどれか。

5手順7原則
×ア①HACCPチームの編成⑥危害要因分析
×エ②製品の記述⑦重要管理点
③使用の記述⑧管理基準の設定
×ウ④フローダイヤグラムの作成○オ⑨モニタリング方法の設定
×イ⑤フローダイヤグラムの維持確認⑩改善措置の設定
⑪検証方法の設定
⑫記録の維持管理
選択肢と解説

「事例Ⅲ」出題可能性があるHACCPも、当問があれば暗記不要。つまり今の「Ⅲ」は生産知識暗記に加点はなく、この「5手順」「7原則」をふわっとイメージすれば解答できます。

R5第24問 食品リサイクル法 Cランク

食品リサイクル法およびその基本方針に関する以下の文章の空欄A~Cに入る用語の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
食品リサイクル法では、食品循環資源の再生利用等を総合的かつ計画的に推進するために、主務大臣が基本方針を定めている。この基本方針では、再生利用等を実施すべき量に関する目標が、業種別(食品製造業、食品小売業、食品卸売業、外食産業)に定められている。2024年度までに達成すべき再生利用等実施率の目標値は、【A】(95 %)が最も高く、【B】(50%)が最も低い。
また、国と地方公共団体が連携して地域ごとの食品循環資源の再生利用等を促進するために、【C】は主務大臣に食品廃棄物等の発生量および食品循環資源の再生利用等の実施量を、都道府県別および市町村別に報告しなければならない。

ABC
食品製造業外食産業食品廃棄物等多量発生事業者
選択肢と解説
ABC
×ア外食産業食品小売業食品廃棄物等多量発生事業者
×イ外食産業食品製造業すべての食品関連事業者
×ウ食品小売業外食産業すべての食品関連事業者
〇エ食品製造業外食産業食品廃棄物等多量発生事業者
×オ食品製造業食品小売業すべての食品関連事業者

ABCの穴埋め問題は、深く考えずそんなものと一読するだけ。暗記も理解も不要です。

R2第43問 個人情報保護法 Cランク

顧客属性データを活用する事業者は、個人情報保護法に基づいて、個人情報の取り扱いには細心の注意を払いながら活用する必要がある。
個人情報保護法に関する記述の正誤の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

〇a 個人情報の定義の明確化を図るため、その情報単体でも個人情報に該当することとした「個人識別符号」の定義が設けられている。〇b 匿名加工情報(特定の個人を識別することができないように個人情報を加工した情報)の利活用の規定が設けられている。×c 小規模事業者を保護するため、取り扱う個人情報の数が5,000 以下である事業者を規制の対象外とする制度が設けられている
以前にあった規定が廃止されたことを出題しており、当試験でそこまで法改正を追いかける必要はありません。
個人識別符号により定義が明確になり、個人情報保護の確立が図られています。このような特定の個人を識別できないように個人情報を加工する、取り扱いが定められています。以前はこのような例外規定がありましたが、現在の個人情報保護法では、小規模事業者も含めて全ての事業者が規制の対象となっています。
選択肢と解説
×→○
×c設けられている廃止された
abc
〇ア
×イ
×ウ
×エ
×オ

×cのどこが誤答かなど、知っている方が変。正解させず、事後に「そうか~」と頷かせるための出題です。

R4第41問 個人情報保護法 Cランク

個人情報保護法の令和2 年改正(令和4 年4 月全面施行)に関する以下の文章において、空欄A~Cに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
データの利活用において、従来から存在していた匿名加工情報よりも詳細な分析を比較的簡便な加工方法で実施したいというニーズの高まりを受け、【A】 が新たに創設された。匿名加工情報では、特定の個人を識別することができず、復元できないことが求められていたが、【A】 では【B】 限り特定の個人を識別できないように加工されることが求められている。例えば、会員ID、氏名、職業、商品購買履歴で構成されるデータを加工する場合、【A】 では【C】を削除するなど個人が特定できないようにすることが必要となる。

ABC
仮名加工情報他の情報(対照表など)と照合しない氏名
選択肢と解説
ABC
×ア仮名加工情報インターネットで検索しない職業
〇イ仮名加工情報他の情報(対照表など)と照合しない氏名
×ウ仮名加工情報他の情報(対照表など)と照合しない職業
×エ個人識別番号インターネットで検索しない職業
×オ個人識別番号他の情報(対照表など)と照合しない氏名

ABC穴埋めの法律問題が出たらチャンス。事前対策しようのない出題とわかっているから、その場の国語でアドリブな。

R2第41問 割賦販売法 Cランク

平成30 年6 月1 日に「割賦販売法の一部を改正する法律」(改正割賦販売法)が施行され、クレジットカード決済を可能にしている小売店などでは、カード番号等の適切な管理や不正利用対策を講じることが義務付けられた。
この改正に関する記述の正誤の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

〇a クレジットカード番号等取扱契約締結事業者は、契約する加盟店に対して、加盟店調査を行い、調査結果に基づいた必要な措置を行うこと等が義務付けられた。×b クレジットカードをスワイプして磁気で読み取る方式のカード処理機能を持ったPOS レジを設置している加盟店は、この改正に対応したカード情報保護対策が完了している。
IC型でない、スワイプ型の読み取りは保護対策が完了していないので、特に海外旅行などでは注意が必要です。
クレジットカード利用の安全性確保のため、このような義務化が行われました。磁気で読み取る方式は、セキュリティリスクが高く、スキミングなどの不正行為に対して脆弱です。改正割賦販売法では、ICチップを用いた読み取り方式など、よりセキュリティが高い方法への移行が求められています。
選択肢と解説
×→○
×bクレジットカードをスワイプして磁気でICチップを読み取る
ab
×ア
○イ
×ウ
×エ

今日紹介した「店舗管理」Cランク16問に対し、生成AIはほぼ全て正確にスラスラ答えてしまった。もう肩の力を入れることなく、試験委員がどんなボケをかますかを眺めて苦笑いです。

今日のまとめ

Q
「店舗」はそもそも身近だし、amazonの普及のお陰で今の「物流」なら猫でも詳しい。そこに必死になってCランクの誤答選択肢を捻りだす、試験委員のボケのセンスは悪くない?
A

あら、ボケとツッコミのギャップに脳が喜び、暗記が捗るメカニズムを知らないとは言わせない。そして今日の「店舗」でジャブをかますと、ツッコミパンチの切れが良くなります。

■■ここからテンプレ■■

-D運営

PAGE TOP