1次Check:効果測定

【「1次」終了】やること1つと、要らない2つ

今日やること:「1次」試験完走に乾杯

ビールを飲まない奴も増えてはいるが、乾杯アルコールにはこんなイイコトが。

  1. 頑張った脳へのご褒美
  2. 丸暗記知識を忘れる
  3. 脳の空いた隙間に「2次」知識

要するに、合格達成感があって初めて、脳は試験を頑張れる。その逆で、毎年裏切られておかしくなるのが多年度ベテです。

そう。多年度ベテに百害あって一利なし。あのみっともないノウハウおじさん化を避けるべく、今日要らない2つを紹介します。

「1次」終了:今日やること1つと、要らない2つ

要らない子❶ 慌てるベテは貰いが少ない自己採点
画像:東洋経済 仕事が遅い人と勉強が苦手な人の意外な共通点
△要らない○必要
解答速報公式解答
友人との答え合わせ互いにねぎらい
ヘンテコ自己採点TACデータリサーチ

例年通りなら、公式解答は月曜午後には公表される。そしてデータリサーチに入力すればその場でスコア判明+後日オンラインで分析結果入手と、ラクしてイイコトづくめです。

要らない子❷ 突如慌ててスクール選び
画像:その手があったか。しつこい客引きを追い払うスマートな方法

アフターコロナで通学需要が消滅すると、どのスクールも定員制約の少ない通信型のネット講義・添削に急速シフト。今や慌ててスクールにお布施をする必要はゼロ以下です。

やると良いコト:友人とのSNS

“今回は、おなじみの「Facebook」「Twitter」をはじめ、「ジモティー」「ペアーズ」「with」の5つのマッチングアプリを比較してみました。より自分の目的に合ったものを選んで、気軽に友達作りを始めてみてくださいね。”
出典:オミカレ:婚活エッセイ

試験対策にはYouTubeが正として、ネット情報はピンキリ。当サイトの様な怪情報に振り回されないためには、知人と手を組みフィルターを掛けるのがベストです。

今日のまとめ

「1次」は知識のINPUT、「2次」は国語でOUTPUT

「2次」=アウトプットの暗記ばかりムキになる多年度ベテは、一律非モテ。両者をバランスするのがモテのコツです。

ほぅ、図解にすれば長文ノウハウ要らない子?
そう、今日することは「1次」の反省でも「2次」対策開始でもない。アルコールの力も借り、試験を一旦忘れ、脳をねぎらい、バランスの取れた学習再開に備えることです。(100字)

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-1次Check:効果測定

PAGE TOP