【マーケ ⑤長文の因→果】ふぞろいな情弱ビジネス

ふぞ15発売延期で、今年のベテ冷遇&短期決戦化が確定。ネット2級の100h★チャレンジで思考の加速な。

ド苦学で350hかかる2級を、100hで受かるteam学習。スピード感をそこで培い、秋の試験に乗り込みます
■■テンプレここまで■■
当記事はYouTubeでも配信中
笑いが出るほど儲かる「情弱ビジネス」の仕組み
“今やリスティング広告やSNSを使ってWeb上で様々な人が自己発信できるようになり、「情弱ビジネス」という言葉が次第に浸透するようになりました。(中略)なぜ情弱ビジネスが儲かるのか、情弱ビジネスの世界を掘り下げていきましょう。”
出典:STASEON
Q
ほう、「情弱ビジネス」がなぜ成立? でも税別2,400円のふぞ一冊で、どうみてもわかってないふぞ活先輩が2割で試験に受かる。こんな良心的な話はないね?
A

こらこら、そりゃ2割で受かれど8割落ちる。受験2年目にふぞと心中するのは、よほどの度胸か心のゆとりがマストです。

【マーケ ⑤長文の因→果】ふぞろいな情弱ビジネス

ふぞ活先輩の使い道? そりゃ毎朝からかって心にゆとり
①戦略論では他宗派に代替され、②組織的には状況不適合、③ド苦学君が対象だけれど、④周囲とズレるエコーチェンバーに9,000人が苦笑い。確かにいかにもわかってない。(100字)

「1次」苦手でも、「2次」はキーワードで合格できるのがふぞの売り。「1次」×国語力を高めりゃ、その真逆を採用可能な。

R2第29問 ターゲティング (1)C (2)DEランク
設問1×→○
×アされる
適さない
しない
適する
×イ不利
ない
有利
ある
×エセグメントはより細分化するターゲットをペルソナに詳細化する
SNS発信が増え、ペルソナ設定は以前より容易に。
設問2×→○
×ア市場浸透価格戦略上澄吸収価格
×ウコスト価格
×エだけでなくではなく
×オコストベース価格需要価格
用語はテキストレベルでも、長文化すると正答率↓に。
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
中小企業のX社では、同社が数年間にわたって取り組んできた、温室効果ガスを一切排出しない新しい小型電動バイクの開発が、最終段階を迎えていた。同社では、この新製品を①小型バイク市場または電動アシスト自転車市場等のどのようなセグメントに向けて発売するかについて検討を重ねていた。同時に、②これらの市場においてどのような価格で販売するのがよいかについても、そろそろ決定する必要があった。
(設問1 )
文中の下線部①に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 小型電動バイクと従来型のバイクとの主な差異は、エンジンの構造などの機能面に限定されるから、小型電動バイクにはライフスタイルに基づくセグメントは適さない
×イ 小型電動バイクの走行性能は従来型のバイクに比較して多くの面で劣るため、ベネフィットによるセグメントを検討することは、この製品にとって不利であり、適切ではない
○ウ 従来型バイクのユーザーのパーソナリティに関する調査を実施した結果、保守的で権威主義的なユーザーは従来型のバイクを強く好むことが分かったため、これらのユーザーを小型電動バイクのターゲットから除外した。
×エ 調査を実施した結果、「保育園に子供を連れて行くための静かで小型の乗り物」を求める消費者の存在が明らかになった。セグメントはより細分化することが必要なので、X社では保育園の規模、子供を連れていく時間帯などの変数を用いて、このセグメントをさらに細分化した上で、ターゲットを選定することにした。
(設問2 )
文中の下線部②に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア X社は、小型電動バイクの開発に要した数年にわたる多大な費用を早期に回収するため、初期価格を高く設定すると同時に多額の広告費を集中投入して、短期間に市場から利益を得る市場浸透価格戦略を採用することにした。
○イ X社は、小型電動バイクの発売に当たり、性能の差により下からA、B、C、Dの4 モデルを検討していた。モデル間の性能差は実際には大きくないが、消費者に最上位モデルであるDの品質をより高く知覚してもらうため、モデルAからCまでは小刻みの価格差、CとDの間にはやや大きめの価格差を設定した。
×ウ あらかじめプロトタイプのテストを繰り返し、最終的に販売を想定した製品のコストに基づいて価格を決める「ターゲット・コスティング」の方法で価格を設定した。
×エ 小型バイク市場では、非常に多くの競合企業間で激しい競争が展開されているため、売り手であるX社だけでなく、買い手である多くのユーザーも市場価格に対する極めて大きな影響力をもつ。
×オ ユーザーが製品やサービスのベネフィットに対して支払ってもよいと考える対価をベースに設定されるさまざまな価格設定方法を、一般にコストベース価格設定と呼ぶ。
H30第31問 新製品開発 Cランク
×→○
×イ革新的(ラディカル)漸進的(インクリメンタル)
×ウされているされがちである
×エ成熟期成長期
本試験では語感で落とす。復習時にマルに直して納得です。
製品開発に関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア 「製品アイデア」とは企業が市場に提供する可能性のある製品を指すが、「製品コンセプト」といった場合には、これを顧客の立場から捉え、その製品が誰にとって、どのような時に、どのような問題解決をするものであるかを表現したものである。
【3センテンス因果の変形パターン】
×イ 製品開発においては、①顧客の潜在的な欲求や期待についての情報を様々なリサーチ手法を用いて捕捉し、❷そうしたニーズに基づいた開発を行うことが ❸革新的な製品アイデアを導くための定石である。
×ウ ①製品開発の出発点は、新製品のアイデアを創出する過程であるが、②そこでは社内外双方での情報収集が行われる。❸そのうち、社内におけるアイデアの源泉は研究開発部門と経営トップの2 者に集約化されている
×エ 製品ライフサイクルの成熟期に差し掛かった製品のマーケティングにおいては、ユーザー数の拡大によって製品の売上向上を図る「市場の修正」と製品価格の値下げによる需要喚起を狙った「価格の修正」の2 つの組み合わせによるリポジショニングを実施する必要がある。
H29第36問 サービスマーケ ABランク
×→○
×イ物的な製品自体である物的な製品自体とその利用場面をセットで捉える
×ウ有体財無形のサービス
×エすべてにおいて主な
ホテルが売りにするのは、部屋の売却ではなく、使う権利や付随するサービスです。
製品やサービスに関する記述として、最も適切なものはどれか。
【正解は一旦スルーで】
○ア 快適なドライブを楽しむことができた、子供の最高の表情を撮影できたといった消費体験を通じて、顧客は各製品に対する価値を見出す。このことを踏まえると、製品やサービス自体には価値の一部しか埋め込まれていないと考えられる。
【3センテンス構成の典型的因果ズレパターン】
×イ ①消費者は、製品が提供する便益やそれらがもたらす満足に消費の価値を見出す。❷ただし消費者が実際に手にするのは物的な製品自体である。③そのため、企業は製品の提供価値よりデザイン、品質、特徴の検討を重視すべきである。
×ウ ①ホテル業および鉄道業は、❷部屋あるいは列車(座席)といった有体財を顧客に提供しているため、③これらはサービス業と言い難い。
×エ マーケティング視点での製品開発におけるコスト設計では、製造コストと販売コストの低減がすべてにおいて優先課題となる。
H29第28問 価格 ABランク
×→○
×ア高め弱め
×ウ担保
促される
阻害
起きにくくなる
×エ最優先課題
が強調
優先課題の一つ
もあり得ると
パターンとしては③述語(結論あべこべ)ですが、絶大な権力を誇る? 上田隆穂基本委員自らの「キレイな国語」のお手本です。
マーケティングにおける価格に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア ①価格には、品質のバロメーターとしての役割や、プレステージ性を顕示する機能も含まれている。②後者に関しては威光価格の考え方があるが、❸これは消費者の価格感度を高め、需要の価格弾力性を低下させるうえで重要な手法である。
○イ ①コモディティ化に陥っていた製品のブランドイメージをマーケティング努力によって向上させることに成功すると、②その製品の需要曲線は上方に移動し、③数量プレミアム、価格プレミアム、またはその両方が発生する機会が生じる。
×ウ ①高い市場占有率をもつ企業は、しばしば同種製品市場での競争相手となる他の上位企業と相談し、②それぞれの製品の価格に関する意思決定を行うことがある。③これによって市場における競争の公正性が担保され、非価格競争が促される
×エ ①マーケティング・コンセプトでは、②顧客指向が最優先課題であるため、❸新製品の市場導入期においては利益指向を追求しないことが強調されている。
R2第31問 プロモーション DEランク
×→○
×イしないしにくい
×ウ行う行うこともある
×エではない
しない
である
する
×オだけであり
ない
ことを主とし
もある
どれももっともらしい嘘をつくDランク。少しずつ直します。
デジタル・マーケティングに関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア O2O 戦略は、デジタル時代の消費者がオンラインとオフラインを行き来し、認知・検討と購買が分離する傾向があるという問題への企業による対応策の1 つである。
×イ クラウドソーシングにより製品開発を行おうとする企業が、そのために開設するネットコミュニティにおいては、参加者同士のコミュニケーションが活発に行われなければ、製品開発は成功しない
×ウ プラットフォーマーとは、異なる複数のユーザー・グループを結びつけ、交流させて価値を創出しつつ、同時にこれらのユーザー・グループに向けて自社の製品・サービスの販売も行う事業者を指す。
×エ ユーザーにとってのプラットフォームの価値は、ユーザー間のネットワーク効果によって作り出されるものであり、プラットフォーム自体によって作られるものではないから、プラットフォームを切り替えても特にスイッチングコストは発生しない
×オ レンタルでは製品の貸し手は自社で保有する製品を貸し出すが、シェアリング・サービスは製品を所有するユーザー間をマッチングするだけであり、シェアリング・サービスの事業者が製品を所有することはない

今日のまとめ

「情弱」の真逆が、陽キャ☆キラキラ☆アサーティブ
2割で受かったド苦学君が念願のふぞろいな合格自慢をする横で、陽キャが☆キラキラしながら全く別の情報発信を。それは当試験の実態=コミュ力検定だからです。(100字)
Q
そりゃ1,600人受からせて、ふゆかいな合格自慢:キラキラ★陽キャの比率がどれくらい? そして翌年の採点基準は明らかに後者を優遇だ。
A

ド苦学相手の情弱ビジネス扱いが嫌なら、あの合格マウントは程ほどに。それは試験の当落は最早クジだと、情弱以外は全員知るためです。

■■記事はここまで。以下は固定のバナーです■■

4/30発売開始。入手はamazonから、ご本人の告知動画も追加しました。