この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

原点回帰:知識でヨコ文字自由自在【A~Eランク マーケ】

受験経験者です。自称「時流の最新と先端」とやらを、とっとと教えてみやがれ。

お、おう。ではまず試験の制約上、「2次」マス目で使う知識は、「1次」出題済の範囲内な。

マーケ用語はヨコ文字ばかり?

でも当試験の短いマス目に長いカタカナは避けたい。そこで①漢字で言いカエ可能 ②全痴識非掲載 ③直近5年出題済の、「1次」過去問に注目です。

原点回帰:知識でヨコ文字自由自在【正答率A~Eランク:マーケ】

(TACユーザーなら)年度別ヨコ、領域別タテ、誤答パターンorA~Eランク別に解くとナナメ解き。そして縦横無尽に知識がツナガります。

マーケAランク:R2第28問 マーケティング・コンセプト(コトラー)

マーケティング・コンセプトおよび顧客志向に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 企業は顧客を創造し、顧客の要望に応えることを基礎とする一方で、競合他社との競争にも気を配る必要がある。これらをバランスよく両立する企業は、セリング志向であるということができる。
×イ ケーキ店Xが「どの店でケーキを買うか選ぶときに重視する属性」についてアンケートを複数回答で実施した結果、回答者の89 %が「おいしさ、味」を選び、「パッケージ・デザイン」を選んだのは26 %だった。顧客志向を掲げるXはこの調査結果を受け、今後パッケージの出来栄えは無視し、味に注力することにした。
×ウ マーケティング・コンセプトのうちシーズ志向やプロダクト志向のマーケティングは、顧客志向のマーケティングが定着した今日では技術者の独りよがりである可能性が高く、採用するべきではない
○エ マーケティング・コンセプトはプロダクト志向、セリング志向などを経て変遷してきた。自社の利潤の最大化ばかりでなく自社が社会に与える影響についても考慮に入れる考え方は、これらの変遷の延長線上に含まれる
×オ マーケティング・コンセプトを説明した言葉の中に、“Marketing is to make selling unnecessary” というものがあるが、これはマーケティングを「不用品を売ること」と定義している。
解説

まず×アイウエのボケにツッコミ。そしてR2第35問、H30第33問を同時に解いて覚えます。

アは×セリング→○顧客、イは×出来栄えは無視し→○考慮しつつ、オは×不用品を売る→○(理想的には)販売を不要にする。ウは×採用すべきでない→○高いかどうかを考慮して採否を決定する。

※作成:当サイト コピーや再利用は自由ですが、試験サークルによる模倣・パクリを固く禁じます。

〃Bランク:R1第34問 情報探索

消費者の情報処理や購買意思決定に影響をもたらす関与に関する記述として、最も適切なものはどれか。
解答と解説

正解を当てて安堵せず、×誤答の下線部を自分の言葉で正しく直す。これでスコアがダダ上がりです。

×ア 関与とは製品カテゴリーに限定した消費者の関心度、重要度の程度のことである。
×イ 関与の水準は、消費者によって異なるが、当該消費者においては変動せず、安定的である。
○ウ 高関与な消費者に対して、商品の金銭的・社会的リスクや専門性を知覚させることで、企業は自社が行うマーケティング・コミュニケーション活動への反応を高めることができる。
×エ 低関与である場合、消費者は購買したり、利用したりする前に、製品に対する慎重な評価を行う。
イは×変動せず→○変動する、エは×低関与→○高関与。アが形容詞エラーになっていて、×製品カテゴリーに限定した→○財やサービスに対する、です。

〃Cランク:R2第35問 ソサイエタル・マーケティング

ソサイエタル・マーケティングに関する記述として、最も適切なものはどれか。
解答と解説

R2第38問とセットで解いて、コトラーのマーケティングコンセプトのテキスト代わりに。この特集も参照な。

ア 「啓発された自己利益(enlightened self-interest)」の考え方のもとで行われる社会貢献活動であるため、長期的あるいは間接的にも企業やブランドのイメージ、ブランド・ロイヤルティといったマーケティング成果への効果は期待されていない
イ 消費者の長期的な利益あるいは社会的利益に配慮してマーケティングを行うということだけでなく、それを企業の長期的な経営計画と統合することを目指すマーケティングはサステイナブル・マーケティングと呼ばれるが、これとソサイエタル・マーケティングは同義で使われている。
○ウ 製品の売上の一定額を社会的課題の解決のために寄付する行為はコーズリレーテッド・マーケティングとも呼ばれ、実務において社会的価値と密接に結びつけられたソサイエタル・マーケティングの一部である。
×エ (これは非営利組織のマーケティングの説明→)病院、大学、協会、NGO などの非営利組織で培われた考え方を営利組織にも適用したマーケティングである。
アは×期待されていない→○効果も期待される、イは×サステイナブル→○ソサイエタルの説明そのもの。×エも非営利組織のマーケティングそのものです。

〃Dランク:R2第31問 デジタル・マーケティング

デジタル・マーケティングに関する記述として、最も適切なものはどれか。
解答と解説

正答率Dは設問文が急に意地悪に。当てなくて良いので、誤答パターンの作り方を観察します。

○ア O2O 戦略は、デジタル時代の消費者がオンラインとオフラインを行き来し、認知・検討と購買が分離する傾向があるという問題への企業による対応策の1 つである。
×イ クラウドソーシングにより製品開発を行おうとする企業が、そのために開設するネットコミュニティにおいては、参加者同士のコミュニケーションが活発に行われなければ、製品開発は成功しない
×ウ プラットフォーマーとは、異なる複数のユーザー・グループを結びつけ、交流させて価値を創出しつつ、同時にこれらのユーザー・グループに向けて自社の製品・サービスの販売も行う事業者を指す。
×エ ユーザーにとってのプラットフォームの価値は、ユーザー間のネットワーク効果によって作り出されるものであり、プラットフォーム自体によって作られるものではないから、プラットフォームを切り替えても特にスイッチングコストは発生しない
×オ レンタルでは製品の貸し手は自社で保有する製品を貸し出すが、シェアリング・サービスは製品を所有するユーザー間をマッチングするだけであり、シェアリング・サービスの事業者が製品を所有することはない
初見で○アは選びづらく、どれももっともらしいDランク。細かいので少しずつ直します。
イは×しない→○しにくい、ウは×行う→○行うこともある、エは×ではない、しない→○である、する、オは×だけであり、ない→○ことを主とし、もある。

〃Eランク:R1第31問(3) マーケティング・リサーチ

次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
製品開発を効果的に行うために、多くの場合、企業担当者は①製品開発プロセスを段階的に管理・実行している。それぞれの段階において、②調査や実験を行い、③それぞれの分析結果に基づき意思決定を繰り返すことで、新製品の成功確率を高めるよう努めている。
(設問3 )
文中の下線部③の分析方法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
解答と解説

この試験、こと統計ネタになると急に難しく。こんな捨て問でムキになる奴は、多年度ループの刑な。

×ア 2 つの要素間の因果関係は、相関係数を算出することによって確認できる。
○イ 異なる性質を持つ対象が混在しているとき、クラスター分析を用いて、似ている対象から構成される相互に排他的なグループに分類することがある。
×ウ 順序尺度で測定された回答の集計では、一般的に、中央値と平均値が算出される。
×エ 例えば、特定店舗での消費金額に男女で差があるのかを確認したいときには、男女それぞれが消費する金額の平均値を求め、それらの平均値の間に統計的有意差があるといえるのかを、カイ二乗検定を用いて調べるとよい。
アは×因果→○相関、ウは×順序尺度→○間隔尺度、エは×カイ二乗検定→○t検定に。でも統計はムキにならず、捨て問でOK。

今日のまとめ

マーケ用語のワンポイント

  1. ただ単にマーケと構えず、前半のマーケマネジメント~消費者購買行動までが高スコアの稼ぎ処に。
  2. 製品戦略以下4P作問は長文化傾向にあり、暗記より文章の正誤を直す国語ドリルに最適。(100字)

ねぇ、「1次」過去問は5年でいいの?

そりゃ、「2次」の採点基準は初学優遇。6年以上前の「1次」知識を突如出し、ベテに味方する理由はゼロ以下です。

そう、「2次」知識出題は今後も増える
でもそれは知識=加点ではなく、過去問の答えを覚えるふぞ&ベテ勢の動揺狙い。すると受験経験者が考慮すべき最新先端とは、直近5年の「1次」過去問を「潰し直す」の一択です。(100字)

ふぞ発売で戦いスタート
これまでと違う勝負はここから
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP