これまでのアナログをこれからのデジタルに。知識・スピード・当てはめ力を加速します。

試験委員の顔が見える名作問題【マーケ:⑤長文の因→果ズレ】

最新体験記を読み込むために

画像:NewsWeek

最初に最新体験記、次に開示スコア付き再現答案がネットに無料でダダ溢れする時代がやってきた。

同友館ステマのパクリ道場体験記はお腹一杯の声がネットに渦巻く。だがありゃ見せ方がうすのろなだけで、一つ一つは貴重な合格事実な。

そして作問&採点係のオトウサン達は卒業スタイルの多様化を好むので、もし次代パクリ道場がD社ステマまっしぐらなら、そこが真っ先に狙い撃たれます。

試験委員の顔が見える名作問題【マーケ:⑤長文の因→果ズレ】

そこで昨年8割一杯食わされた、受験2年目以降のあなたなら
ネットに溢れる貴重な体験記をどうせステマとスルーせず、作問&採点係のオトウサンに代わり、今年8割どう狙い撃つかを考える。その手段が想定読みです。(100字)

試験評論歴12年のクソベテが教える~最新体験記の想定読み

ステマ道場のパクリを読み漁らされている内は、日本の夜明けはやってこない。そこでまず採用テキストを特定し、期待値を決めて読み込みます。

(100)START:体験記を読む時のデフォルト期待値
(50)過去問完全マスター採用:皿回しを疑い50に割り引く
(0)全痴識採用:合格非関連原価~無視して良い
(▲50)低ノウ採用:反面教師~なぜ試験に合格できたか

先に仮説を述べると、①アマチュア編集主義の低ノウには自称秘伝のふっる臭いノウハウが盛り沢山。②あれを信じて受かるのは外界情報を遮断するフィルター効果と、③むしろ読解力が低ノウなことによる逆選択です。(99字)

ほう。①採点狙い撃ち対象が昨年バトン→今年のれんに変わるなら、②それをじっくり読み込み、③その真逆をやるのが多様化だ。そこで受験経験者のあなたに取り組んで欲しいバツマルドリル。今日は「経営」最終回です。(100字)

例題:H29第28問 価格 Aランク 顔が見える名作~上田隆穂基本委員

上田隆穂基本委員~学習院大学経済学部教授
専門はマーケティング論。学習院大学経済学部長、日本商業学会副会長、日本消費者行動研究学会会長等を歴任。
出典:Wikipedia

上田隆穂教授の研究分野はマーケティング。特に価格マーケティングと小売戦略を中心に、消費者の深層心理研究に基づくプロモーション開発などをテーマとしている。(中略)また地域活性化は上田教授のライフワークともいえる研究分野。「地域活性化をマーケティングとしてとらえている本は少ない」と話し、具体的事例に偏重したこれまでの研究ではなく、どうすれば地域を活性化できるのかという手段の研究を進めている。

出典:宣伝会議デジタルマガジン

顔が見える名作~その好感度の理由を考える

①経済学や簿記など、他の学問領域に遠慮なく口出し
②自説(威光価格等)は誤答選択肢とし、主張は控えめ
③自分より目下の受験者と対等に向き合う、キレイな日本語

マーケティングにおける価格に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア ①価格には、品質のバロメーターとしての役割や、プレステージ性を顕示する機能も含まれている。②後者に関しては威光価格の考え方があるが、❸これは消費者の価格感度を高め、需要の価格弾力性を低下させるうえで重要な手法である。
○イ ①コモディティ化に陥っていた製品のブランドイメージをマーケティング努力によって向上させることに成功すると、②その製品の需要曲線は上方に移動し、③数量プレミアム、価格プレミアム、またはその両方が発生する機会が生じる。
×ウ ①高い市場占有率をもつ企業は、しばしば同種製品市場での競争相手となる他の上位企業と相談し、②それぞれの製品の価格に関する意思決定を行うことがある。③これによって市場における競争の公正性が担保され、非価格競争が促される。
×エ ①マーケティング・コンセプトでは、②顧客指向が最優先課題であるため、❸新製品の市場導入期においては利益指向を追求しないことが強調されている。
パターンとしては③述語(結論あべこべ)ですが、絶大な権力を誇る? 上田隆穂基本委員自らの「キレイな国語」のお手本です。

ほう? ①こりゃ3バカトリオを筆頭に合格バカ騒ぎなのれんに、②上田委員が迷惑顔なのは、③200%間違いねぇな。

こらこら、そんなホントのコトをネットに書いたら。10月の作問&採点基準がまたまた大変化して、おおっ騒ぎです。

1⃣マーケティング・マネジメント

R2第29問 ターゲティング (1)Cランク (2)DEランク
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
中小企業のX社では、同社が数年間にわたって取り組んできた、温室効果ガスを一切排出しない新しい小型電動バイクの開発が、最終段階を迎えていた。同社では、この新製品を①小型バイク市場または電動アシスト自転車市場等のどのようなセグメントに向けて発売するかについて検討を重ねていた。同時に、②これらの市場においてどのような価格で販売するのがよいかについても、そろそろ決定する必要があった。
(設問1 )
文中の下線部①に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 小型電動バイクと従来型のバイクとの主な差異は、エンジンの構造などの機能面に限定されるから、小型電動バイクにはライフスタイルに基づくセグメントは適さない。
×イ 小型電動バイクの走行性能は従来型のバイクに比較して多くの面で劣るため、ベネフィットによるセグメントを検討することは、この製品にとって不利であり、適切ではない。
○ウ 従来型バイクのユーザーのパーソナリティに関する調査を実施した結果、保守的で権威主義的なユーザーは従来型のバイクを強く好むことが分かったため、これらのユーザーを小型電動バイクのターゲットから除外した。
×エ 調査を実施した結果、「保育園に子供を連れて行くための静かで小型の乗り物」を求める消費者の存在が明らかになった。セグメントはより細分化することが必要なので、X社では保育園の規模、子供を連れていく時間帯などの変数を用いて、このセグメントをさらに細分化した上で、ターゲットを選定することにした。
(設問2 )
文中の下線部②に関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア X社は、小型電動バイクの開発に要した数年にわたる多大な費用を早期に回収するため、初期価格を高く設定すると同時に多額の広告費を集中投入して、短期間に市場から利益を得る市場浸透価格戦略を採用することにした。
○イ X社は、小型電動バイクの発売に当たり、性能の差により下からA、B、C、Dの4 モデルを検討していた。モデル間の性能差は実際には大きくないが、消費者に最上位モデルであるDの品質をより高く知覚してもらうため、モデルAからCまでは小刻みの価格差、CとDの間にはやや大きめの価格差を設定した。
ウ あらかじめプロトタイプのテストを繰り返し、最終的に販売を想定した製品のコストに基づいて価格を決める「ターゲット・コスティング」の方法で価格を設定した。
エ 小型バイク市場では、非常に多くの競合企業間で激しい競争が展開されているため、売り手であるX社だけでなく、買い手である多くのユーザーも市場価格に対する極めて大きな影響力をもつ。
オ ユーザーが製品やサービスのベネフィットに対して支払ってもよいと考える対価をベースに設定されるさまざまな価格設定方法を、一般にコストベース価格設定と呼ぶ。
×ウは強いひっかけですが、コスト⇔価格があべこべ。アは×市場浸透→○上澄吸収(スキミング)、エは×だけでなく→○ではなく、オは×コストベース価格→○需要価格です。

2⃣リサーチ・消費者行動

R1第26問 購買後の行動 ABランク
マーケティングにおける顧客との関係構築に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 顧客が企業に対して持つロイヤルティには、再購買率で測定される行動的ロイヤルティと態度に関わる心理的ロイヤルティがある。これらのうち前者が高ければ後者も高いが、前者が低くても後者は高いこともある。
×イ 顧客との関係構築を重要視するマーケティングの考え方はBtoC のサービス・マーケティングにルーツがあるが、近年はBtoB マーケティングにも応用されるようになってきた。
○ウ 顧客を満足させるには、顧客の事前の期待値を上回るパフォーマンスを提供する必要があるが、次回購買時には前回のパフォーマンスのレベルが期待値になるため、さらに高いパフォーマンスを提供することが望ましい。
×エ 優良顧客を識別するための指標の1 つである顧客生涯価値とは、顧客が今回または今期に購入した金額だけでなく、これまでに購入した全ての金額に等しい。
当問は④形容詞パターンで解説済ですが、1文3センテンスで構成する、長文因→果の練習問題としても使えます。

3⃣製品戦略

H30第31問 新製品開発 Cランク
製品開発に関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア 「製品アイデア」とは企業が市場に提供する可能性のある製品を指すが、「製品コンセプト」といった場合には、これを顧客の立場から捉え、その製品が誰にとって、どのような時に、どのような問題解決をするものであるかを表現したものである。
【3センテンス因果の変形パターン】
×イ 製品開発においては、①顧客の潜在的な欲求や期待についての情報を様々なリサーチ手法を用いて捕捉し、❷そうしたニーズに基づいた開発を行うことが ❸革新的な製品アイデアを導くための定石である。
×ウ ①製品開発の出発点は、新製品のアイデアを創出する過程であるが、②そこでは社内外双方での情報収集が行われる。❸そのうち、社内におけるアイデアの源泉は研究開発部門と経営トップの2 者に集約化されている。
×エ 製品ライフサイクルの成熟期に差し掛かった製品のマーケティングにおいては、ユーザー数の拡大によって製品の売上向上を図る「市場の修正」と製品価格の値下げによる需要喚起を狙った「価格の修正」の2 つの組み合わせによるリポジショニングを実施する必要がある。
×イは❷≠❸で、×ウは❸がおかしいので落とせます。3つあるうちの1つを落とす×エのパターンは難しいので、アエの2択に絞れば十分です。

4⃣その他4P(価格・チャネル・販促)

R2第31問 プロモーション DEランク
デジタル・マーケティングに関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア O2O 戦略は、デジタル時代の消費者がオンラインとオフラインを行き来し、認知・検討と購買が分離する傾向があるという問題への企業による対応策の1 つである。
×イ クラウドソーシングにより製品開発を行おうとする企業が、そのために開設するネットコミュニティにおいては、参加者同士のコミュニケーションが活発に行われなければ、製品開発は成功しない。
×ウ プラットフォーマーとは、異なる複数のユーザー・グループを結びつけ、交流させて価値を創出しつつ、同時にこれらのユーザー・グループに向けて自社の製品・サービスの販売も行う事業者を指す。
×エ ユーザーにとってのプラットフォームの価値は、ユーザー間のネットワーク効果によって作り出されるものであり、プラットフォーム自体によって作られるものではないから、プラットフォームを切り替えても特にスイッチングコストは発生しない
×オ レンタルでは製品の貸し手は自社で保有する製品を貸し出すが、シェアリング・サービスは製品を所有するユーザー間をマッチングするだけであり、シェアリング・サービスの事業者が製品を所有することはない
H29第36問 サービスマーケ ABランク
製品やサービスに関する記述として、最も適切なものはどれか。
【正解は一旦スルーで】
○ア 快適なドライブを楽しむことができた、子供の最高の表情を撮影できたといった消費体験を通じて、顧客は各製品に対する価値を見出す。このことを踏まえると、製品やサービス自体には価値の一部しか埋め込まれていないと考えられる。
【3センテンス構成の典型的因果ズレパターン】
×イ ①消費者は、製品が提供する便益やそれらがもたらす満足に消費の価値を見出す。❷ただし消費者が実際に手にするのは物的な製品自体である。③そのため、企業は製品の提供価値よりデザイン、品質、特徴の検討を重視すべきである。
×ウ ①ホテル業および鉄道業は、❷部屋あるいは列車(座席)といった有体財を顧客に提供しているため、③これらはサービス業と言い難い。
×エ マーケティング視点での製品開発におけるコスト設計では、製造コストと販売コストの低減がすべてにおいて優先課題となる。
簡単なマーケの問題を使い、「長文因果ズレ」を見破る練習です。イは①→③ならどうみても×ですが、❷が入って胡散臭く。ウも同様に❷がおかしくホテル業が提供するのは、×部屋(有形財)→○宿泊サービス(無形財)です。

今日のまとめ

まずアカデミックであること

次に、ビジネスの先端であること

最新合格体験記と、「1次」過去問バツマルドリルが同時進行でクロスオーバーした時、何が起きるか?

そりゃ、①4択バツマルドリルをすると知識が身に付く他に、②あのオトウサン達がしかめっつらして嘘を考え付くおっかしさで、③キレイな日本語まで楽しく身に付きます。

その時、次期同友館ステマ候補=全痴低ノウ一本鎗の期待値ゼロ以下な体験記をじっと眺めろ。全痴識=「1次」「2次」が分離した成れの果てだと、まっる分かりな。

日頃から学生を相手にする試験委員に取り、「2次」の長文オジサン答案を見分けてバツを付ける位は朝飯前に。そして振り返って教え子たちに示すのは、資格取得を目的化したステマには、決して容赦をしないことです。(100字)

これまでのアナログをこれからのデジタルに
クリックする度に試験が進化します↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>人物本位の採用面接試験への備え

人物本位の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテを狙い撃つべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「ムキになって勉強するほど受からせない」姿勢を明らかにしてきた採点側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP