「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

【マーケ:③述語(結論あべこべ)】まとめよう、コトラーのマーケティングコンセプト5.0

いいか野郎共。UX重視の時代では、スマホの画像を触ると次々とリンクが開く。特に組織論⇔マーケをまたぐ診断士なら、ここのサイトのまとめ方は必見な。

まとめよう、コトラーのマーケティングコンセプト5.0【マーケ③:述語(結論あべこべ)】

そしてマーケティング4.0(自己実現)とは別枠で、コトラーおじいちゃんがまたヘンなコトを言い出した
それが近年毎年繰り返し出題される「社会志向のマーケティング」(非営利組織・ソーシャル・ソサイエタル)です。(100字)

例題1:R2第28問 コトラーの定義 ABランク

マーケティング・コンセプトおよび顧客志向に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 企業は顧客を創造し、顧客の要望に応えることを基礎とする一方で、競合他社との競争にも気を配る必要がある。これらをバランスよく両立する企業は、セリング志向であるということができる。
×イ ケーキ店Xが「どの店でケーキを買うか選ぶときに重視する属性」についてアンケートを複数回答で実施した結果、回答者の89 %が「おいしさ、味」を選び、「パッケージ・デザイン」を選んだのは26 %だった。顧客志向を掲げるXはこの調査結果を受け、今後パッケージの出来栄えは無視し、味に注力することにした。
×ウ マーケティング・コンセプトのうちシーズ志向やプロダクト志向のマーケティングは、顧客志向のマーケティングが定着した今日では技術者の独りよがりである可能性が高く、採用するべきではない
○エ マーケティング・コンセプトはプロダクト志向、セリング志向などを経て変遷してきた。自社の利潤の最大化ばかりでなく自社が社会に与える影響についても考慮に入れる考え方は、これらの変遷の延長線上に含まれる。
×オ マーケティング・コンセプトを説明した言葉の中に、“Marketing is to make selling unnecessary” というものがあるが、これはマーケティングを「不用品を売ること」と定義している。
アは×セリング→○顧客、イは×出来栄えは無視し→○考慮しつつ、オは×不用品を売る→○(理想的には)販売を不要にする。ウはそんな筈がなく、×採用すべきでない→○高いかどうかを考慮して採否を決定する。

そして正解○エが、今日のお題「社会志向のマーケティング(social-oriented)」。頃合いと見たか、ドストライクの直球を投げつけてきやがりました。

作成:当サイト。のれんバトンのパクリを完全に禁じます。

例題2:H30第33問 社会志向のマーケティング(コトラー) DEランク

マーケティング概念に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 近年では様々なソーシャルメディアが普及しており、とくにSNS を活用した顧客関係性の構築に基づくマーケティングのあり方は、ソーシャル・マーケティングと呼ばれている。
○イ ソサイエタル・マーケティング・コンセプト(societal marketing concept)では、標的市場のニーズや欲求、利益を正しく判断し、消費者と社会の幸福を維持・向上させる方法をもって、顧客の要望に沿った満足を他社よりも効果的かつ効率的に提供することが営利企業の役割であるとしている。
×ウ マーケティングは営利企業の市場創造においてだけでなく、美術館や病院、NPO などの非営利組織にも適用されているが、非営利組織のマーケティングにおいてはマーケティング・ミックスのうちの価格要素の持つ相対的重要性は低い
×エ マーケティング・ミックスの4 つのPは買い手に影響を与えるために利用できるマーケティング・ツールを売り手側から見たものであるが、これらを買い手側から見ると4 つのCとしてとらえることができる。4Ps のPlace に対応するものは、Customer cost、つまり顧客コストである。
×オ マーケティング・ミックスは企業が設定した標的市場においてそのマーケティング目標を実現するための一貫したツールとしてとらえられるが、そのうちの販売促進の修正は、他のマーケティング・ミックス要素の修正と比べて長期間を要するものである。
アは×ソーシャル・マーケティング→○ソーシャル・メディア・マーケティング、エは×Customer cost→○Convinience(暗記不要)、オは×長期間を要する→○短期間で済む。ウは×低い→○低いとは言えないで、やや難です。

社会志向マーケ(コトラー)の出題が本格化したのは、このH30 第33問から。しっかし普通はウを選ぶから、こりゃやり過ぎDランクな。

例題2:R2第35問 ソサイエタルマーケティング Cランク

ソサイエタル・マーケティングに関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア 「啓発された自己利益(enlightened self-interest)」の考え方のもとで行われる社会貢献活動であるため、長期的あるいは間接的にも企業やブランドのイメージ、ブランド・ロイヤルティといったマーケティング成果への効果は期待されていない
イ 消費者の長期的な利益あるいは社会的利益に配慮してマーケティングを行うということだけでなく、それを企業の長期的な経営計画と統合することを目指すマーケティングはサステイナブル・マーケティングと呼ばれるが、これとソサイエタル・マーケティングは同義で使われている。
○ウ 製品の売上の一定額を社会的課題の解決のために寄付する行為はコーズリレーテッド・マーケティングとも呼ばれ、実務において社会的価値と密接に結びつけられたソサイエタル・マーケティングの一部である。
×エ (これは非営利組織のマーケティングの説明→)病院、大学、協会、NGO などの非営利組織で培われた考え方を営利組織にも適用したマーケティングである。
アは×期待されていない→○効果も期待される、イは×サステイナブル→○ソサイエタルの説明そのもの。×エも非営利組織のマーケティングそのものです。

えっへん。コトラーおじいちゃんは余程の印税欲しさか、たっかいマーケの原書を次々と発売。まともに理解してる奴なんていねーから、さっさと割り切れ。

2⃣リサーチ・消費者行動

R1第32問 マーケティングリサーチ (1)C (2)AB(3)DEランク
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
製品開発を効果的に行うために、多くの場合、企業担当者は①製品開発プロセスを段階的に管理・実行している。それぞれの段階において、②調査や実験を行い③それぞれの分析結果に基づき意思決定を繰り返すことで、新製品の成功確率を高めるよう努めている。
(設問1 )
文中の下線部①に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 「アイデア・スクリーニング」において、新製品アイデアが多い場合でも取捨選択は十分に時間をかけて慎重に行うべきである
×イ 「市場テスト」では、実験用仮設店舗を用いて消費者の反応を確認するよりも、実際の市場環境で十分な時間や予算を投入して製品やマーケティング施策をテストするべきである
○ウ 開発中の製品および当該製品と競合する既存製品を対象に、消費者の「知覚マップ」を作成した場合、開発中の製品が空白領域に位置づけられたとしても、その製品に消費者ニーズや市場性があるとは限らない。
×エ 新製品アイデアのスクリーニングの次に、アイデアを具現化させるための試作品開発段階である「プロトタイピング」に移る。製品アイデアを具体的な製品属性に落とし込む作業であるため、通常、技術担当者に全権が委ねられる
×オ 新製品開発に際して、市場規模を推定することは、製品開発の実現に投じる費用を誤って算定することにつながるため、不要である
民間主導のマーケの世界に、お国が「べきである」なんて押しつけはNG。アイは×べきである→○そうする手もある。エは×技術担当者に~→○ユーザーも参加する、オは×不要→○有用である。
(設問2 )
文中の下線部②の調査や実験におけるデータ収集方法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア 観察法には、実験的条件下の調査対象者の行動を観察する方法や、調査者自らが体験しその体験自体を自己観察する方法が含まれる。
×イ グループインタビューの司会者は、複数の参加者と均一な距離を保つことが求められる。共感を示したり、友好的関係を築こうとしたりしないほうがよい
×ウ デプスインタビューでは、考え方や価値観、行動スタイル、嗜し好こうなどを聞くことが可能である。また、グループインタビューと比較すると、他の参加者の影響を受けにくく、一人当たりの調査コスト(金銭および時間)は低い
×エ リード・ユーザー法は、例えば、市場の規模や競合に対する競争力を確認するために、主として検証的調査で用いられる。
イは×しないほうがよい→○望ましい、ウは×低い→○高い、エは×リード・ユーザー法→○アンケートやインタビューに。
(設問3 )
文中の下線部③の分析方法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 2 つの要素間の因果関係は、相関係数を算出することによって確認できる。
○イ 異なる性質を持つ対象が混在しているとき、クラスター分析を用いて、似ている対象から構成される相互に排他的なグループに分類することがある。
×ウ 順序尺度で測定された回答の集計では、一般的に、中央値と平均値が算出される。
×エ 例えば、特定店舗での消費金額に男女で差があるのかを確認したいときには、男女それぞれが消費する金額の平均値を求め、それらの平均値の間に統計的有意差があるといえるのかを、カイ二乗検定を用いて調べるとよい。
アは×因果→○相関、ウは×順序尺度→○間隔尺度、エは×カイ二乗検定→○t検定に。でも統計はムキにならず、捨て問でOK。
H29第34問 消費者購買行動 (1)(2)Bランク ※良問
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
今日の消費者は、マーケティング情報に対して知覚的過重負担に陥っている。コストに見合ったコミュニケーション効果を消費者から引き出すために、企業の担当者は、次の点に注意を払っている。①消費者が受け入れる情報や注意を向ける刺激がどのようなものであるかを理解すること、プロモーションの構成要素を適切にミックスさせること、さらには
②新たなコミュニケーションツールの活用や、統合型マーケティングコミュニケーションを実現することである。
(設問1)
文中の下線部①に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 消費者が説得的情報に接し、それらを処理するとき、無意識的な場合と比べて意識的な場合に、情報はそのまま記憶に追加されやすい。
○イ 消費者は、一般的に、事前に有していた知識や態度と合致した情報を受け入れる傾向がある。
×ウ 「天気がよい」といったポジティブな外部要因は消費者の好ましいムードを醸成するが、その結果、製品やブランドに関する説得的情報に向けられる消費者の注意は低下する。
×エ 人は接触回数が多い対象の評価や選択確率を高める。よって、マーケティング成果を高めるためには、消費者に製品や製品情報に接触したことを明確に意識させるよう工夫することが望ましい。
×アイともに、意識的より無意識に接触させることを狙います。ウは×低下→○上昇に。
(設問2)
文中の下線部②に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 消費者生成型の映像コンテンツを広告コミュニケーションに活用すれば、一般的に、金銭的・時間的負担はかからない
○イ 消費者は製品のデザインやパッケージなどから多くの情報を得て、ブランドイメージを形成する。統合型マーケティングコミュニケーションは、消費者とブランドとのこうした多様な接点の統合的な管理を目指す。
×ウ テレビ広告で「詳細は翌日の新聞折り込みをご覧ください」とメッセージを送る手法が増えているが、それぞれのコミュニケーションの影響力は割り引かれる
×エ 統合型マーケティングコミュニケーションにおいては、発信されるメッセージは、企業視点で綿密に練り上げられ、統合される。
アは×かからない→○減少する、程度に。ウは×割り引かれる→○相乗的に効果がある、エは×企業視点→○消費者視点です。

IMC=統合型マーケティングコミュ。無意識にあちこちで見かけるものには好意を持ちやすい。

R1第27問 組織購買行動 Cランク
市場細分化に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア BtoB マーケティングで企業規模に基づき市場細分化を行った場合、各セグメント内の企業は企業規模以外の基準においても均一となる
×イ BtoB マーケティングではさまざまな変数に基づいた市場細分化が行われるが、突発的な注文が多い企業や小口の注文が多い企業などは対象セグメントとして望ましくない
○ウ BtoB マーケティングにおいては組織的な購買が行われることが多いが、購買担当者の個人的特性に基づく市場細分化が有効な場合がある。
×エ 市場細分化によって製品・サービスの種類が増えるため、企業のコストも増加せざるを得ない
アは×均一となる→○なるとは限らない、イは×望ましくない→○なり得る、エは×せざるを得ない→○することもある、に。

3⃣製品戦略

H28第32問 製品価値 ABランク
顧客が製品やサービスに求める価値は、基本価値、便宜価値、感覚価値と観念価値の4つに分けられる。これらの価値に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア すべての価値を一度に高められない場合、基本価値のレベルにかかわらず、ターゲットに応じて他の価値のいずれかを強化することが得策である。
×イ 製品やサービスが顧客にもたらす基本価値や便宜価値は、普遍性や安定性が高く、顧客は価値を理解しやすい。したがって、顧客の満足を得るために企業担当者は、常に、機能を増やし、効用を高め続けることを強いられている
×ウ 製品やサービスの感覚価値は、顧客の客観的な優劣判断を困難にする。そのため、この価値を高めることで、企業は一般的に価格競争に巻き込まれやすくなる
○エ 入手の難しい高価なブランドにおいては、観念価値の作用する割合が大きく、ブランドの歴史や物語などの訴求を通じて、ブランドの高い価値を支えている。
イは×強いられている→○意識する。ウは×やすくなる→○にくくなる。アは×レベルにかかわらず→○レベルやターゲットに応じてならマル。
H28第31問 ブランド(戦略) (1)(2)AB (3)DEランク
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
多くの消費者の支持を得ることができた①ブランドをどのように管理し、成長させていくかは、企業収益を左右する重要な課題である。②ブランド開発戦略として説明されているように、例えば、同じブランド名を用いて、同じカテゴリーに形、色、サイズ、フレーバーなどを変えた製品を導入するA や異なるカテゴリーの新製品を導入するB がとられる。
同一ブランドでのさらなる市場浸透策が難しいと判断される場合には、同じカテゴリーに新ブランドを展開するC や、他社との共同開発という形をとり、自社のブランド名と他社の人気ブランド名の2つを同一製品で用いるD が検討される。
(設問1)
文中の空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。
ABCD
×アブランド拡張マルチ・ブランドライセンス・ブランドライン拡張
×イマルチ・ブランドブランド拡張ライン拡張コ・ブランディング
×ウマルチ・ブランドライン拡張コ・ブランディングブランド拡張
×エライン拡張コ・ブランディングマルチ・ブランドブランド拡張
○オライン拡張ブランド拡張マルチ・ブランド
定番語呂合わせラブマシーンで○オ一択に。
(設問2)
文中の下線部①の「ブランド」に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 自社ブランドが「拒否集合」に入っている場合、消費者は購買か非購買かの判断に必要な情報を持っていない。
×イ 製品ライフサイクルの考えに基づけば、成長期に入ったブランドは、急速に市場に受け入れられ、その売上・利益ともに増えるため、企業はセールス・プロモーション活動を抑制してもよい
○ウ 人は自分のパーソナリティに合うブランドを選ぶ傾向があるため、多くの有名ブランドは、「洗練」、「興奮」、「誠実」など、明確なブランド・パーソナリティの構築に努めている。
×エ ブランド担当者は、顧客獲得を巡り、同じカテゴリーにおいて他社とのブランド間競争に、集中して対処する必要がある。
○ウで一択に。アはを拒否集合→○非処理集合、イは×抑制してもよい→○むしろ加速に。エはよくわからないので放置でいいでしょう。
(設問3)
文中の下線部②の「ブランド開発戦略」に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 既存のブランド名を用いて、異なるカテゴリーの新製品を導入することは、当該ブランド名が元の製品カテゴリーと強い結びつきを有している場合には、容易である。
○イ 同一製品カテゴリーにおいて新しいブランド(群)を適正規模で展開することは、顧客セグメントごとの細かなニーズへの対応を可能にする。それは、製品特徴を際立たせるための有効な手段となる。
×ウ 同一ブランド名で形、色、サイズ、フレーバーなどを変えた製品を同じカテゴリーに導入することにより、小売店頭でより大きなシェルフスペースを確保できたり、バラエティを望む消費者のニーズに応えられたりするので、一般的に、リスクのない新製品導入の方法といえる。
×エ ブランドは顧客からの長期的な愛顧を目指すものであるため、同一製品カテゴリーであれ、異なる製品カテゴリーであれ、積極的な新ブランドの開発は一般的に、経営資源の効率的な活用につながる。
(設問3)は×ウをつい選ぶはずで、×リスクのない→○リスクの「少ない」には普通気が付きません。アは×強い結びつきを有している→○結びつきが強くない、エは×経営資源の効率的な活用→○初期には多くの経営資源を必要とするには直せるので、イウの2択に絞ればOKです。
R2第36問 パッケージ(アフォーダンス) Cランク

おい野郎共。当問があの金型改めかーな様が鯛やヒラメと舞い踊る阿呆なダンス。そのオリジナル問題な。

パッケージ・デザインに関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 多くのパッケージ・デザインにおいて蓋ふたは左に回せば開くようになっているように、パッケージでは人にある行動を自然に起こさせるアフォーダンスが重視される。しかしコモディティ化が進む中、アフォーダンスとは異なる新しい使い方の提案は、パッケージを通して差別化を図り、価値を高めやすい。
×イ 消費者がブランドに対して抱くイメージに対してパッケージ・カラーは強く影響を与えるため、食品パッケージの色を濃くすることによって濃い味の商品であることを伝達することができる。しかし、パッケージ・カラーの色の濃さが、実際の商品の味覚にまで影響することはない
×ウ 脳の半球優位性に基づくと、パッケージにおいて画像はに、文字はに配置したほうが商品の評価を高めることができるため、このルールはほとんどのパッケージ・デザインで採用されている。
○エ パッケージにおける便宜価値は、開けやすい、使いやすい、持ちやすい、捨てやすいといったパッケージの改良によって高めることができる一方、感覚価値は、パッケージ・デザインに対する情緒面の感覚が中身にまで移るような感覚転移の効果を生じさせることによって高めることができる。
×オ ブランドを他の文化圏へ拡張する際に、パッケージがブランド・エクイティの維持や活用にどの程度役割を果たすかという点で評価される基準は、防御可能性と呼ばれる。パッケージ上のネームやカラーは、拡張先の特徴や文化的意味合いを考慮しながら移転を進める必要がある。
アは×異なる→○に沿った、イは×ない→○あり得る、×ウは⇔が逆、オな難知識ですが、×防御可能性→○移転可能性です。

4⃣その他4P(価格・チャネル・販促)

H30第28問 チャネル(運営管理) ABランク
企業のマーケティング・チャネルに関する意思決定として、最も適切なものはどれか。
×ア A氏は、自ら経営するメーカーが生産するLED デスクライトの大量生産のテスト稼働が始まったことから、新たに直販のEC サイトを開設し、消費者の持ち込んだデザインを反映した完全オーダーメードのデスクライトの受注生産に乗り出した。
×イ 希少な天然繊維を用いた原料を独占的に調達することができ、その素材を用いたシャツを最大年間2,000 枚程度供給することのできるメーカーB社は、少数の取引相手に販売を集約する目標を設定し、先端ファッション雑誌に広告を出稿するとともに、国内に250 店舗を有する総合スーパーでの全店取り扱いを目指してバイヤーとの交z渉に着手した。
○ウ 携帯通信端末の修理に長年携わってきたC社は、大手端末メーカーと変わらない品質の部品調達が可能になったため、格安SIM カードによる音声通話・データサービスを提供する通信事業者と提携し、業務用オリジナル端末と通信サービスを組み合わせたパッケージ商品の提案を開始した。
×エ 手作りの知育玩具の製造卸D社の商品Xは、テレビのビジネス番組で報道されたことがきっかけとなり、現在では受注から納品まで1 年以上を要するほどの大人気ブランドになっている。そこで、同社は商品Xの普及モデルYを開発し、海外の大規模メーカーへの仕様書発注による商品調達を行い、100 円ショップで商品Yを同一ブランド名で販売することを検討し始めた。
×ア「運営」知識×イ「店舗管理」×エ「戦略論」ドメイン
大量生産と来たら、見込生産をっ先端ファッション⇔総合スーパー?1店あたり年間8枚?ドメインをガン無視。せめて別ブランドに・・
チャネルでなく、他科目や「2次」の知識で横断的にツッコミを入れるクロスオーバー問題です。
R1第30問 販促(デジタルマーケ)(1)(2)ABランク

次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
マスメディアとさまざまなプロモーショナル・メディアを組み合わせたコミュニケーションを前提としてきた伝統的なマーケティングから、近年急速に①デジタル・マーケティングへのシフトが進んでいる。このシフトは、②消費者同士の情報交換がソーシャルメディアなどを介して盛んに行われるようになっていることに対応した動きでもある。
(設問1 )
文中の下線部①に関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア 企業やマーケターが顧客と接したり会話したりする「タッチポイント」は、店舗などの物理的空間だけに限定せず、オンライン上にもさまざまな形で設定される。
×イ 需給バランスや時期などに応じて価格を変動させるダイナミック・プライシングのような方法は、デジタル・マーケティングの時代になって初めて登場した価格設定方法である。
×ウ デジタル・マーケティングにおいては、製品開発のための資金をオンライン上の多数の消費者から調達するクラウド・ソーシングの手法がしばしば用いられる。
×エ デジタル財の特徴として、複製が容易である(複製可能性)、他者が使用すると直ちに価値が低下する(価値の毀損性)、オンラインで瞬時に転送できる(非空間性)の3 つをあげることができる。
ウは×クラウド・ソーシング→○クラウドファンディングはすぐ直せる。エの×価値の既存性→○非競合性は「経済学」知識、イの×なって初めて登場→○になる前からもある、はテキスト外なので、暗記不要です。
(設問2 )
文中の下線部②に関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア クチコミには、経験しないと判断できない「経験属性」に関する情報が豊富に含まれている。
×イ クチコミの利便性を向上するために、クチコミを集約したランキングや星評価などが導入されたことにより、かえってクチコミの利便性が低下している
×ウ 消費者同士がオンライン上で交換したクチコミ情報が蓄積される場所は、蓄積される情報や場の運営に関して消費者が主導権を持っているという意味で「オウンドメディア」と呼ばれる。
×エ マーケターが、企業と無関係な消費者であるかのように振る舞って情報を受発信することは、当該企業にとっての長期的利益につながる。
ウは×オウンドメディア→○アーンドメディアの入れ替え。イは×低下→○上昇、エは×利益→○不利益のあべこべです。

今日のまとめ~コトラーのマーケはついに5.0へ

ほう。コトラーのマーケ5.0の原著は3,000円ちょい? こりゃボラれ好きの自称マーケターがこぞって買い漁りな。

そりゃあのコトラー氏とはいえ89歳。ここでAIやデジタルシフトを先読みしたら化け物で、名前貸しがイイトコのはず。

いえ、コトラー氏を舐めてはいけません。

何せ、「人々の行動を社会的に望ましい方向に変える」=ソーシャル・マーケティングと言ってのける実力。マイ合格をタテに踏ん反りカエル茹で蛙を蹴飛ばす係の当サイトにとり、もっとも尊敬するマーケターだからです。(100字)

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP