「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

【返金するから嫌なら来るな?】「1次」リード文:組織構造

試験延期厨は、試合終了。

それにしてもなぜ、経産省・中企庁は試験実施にこうまで強気?
今年は受験者減でも、不景気が来ると来年の受験者数は黙っても増える。そして官僚の行動原理は縄張り争いに。

夕刊紙並みのゴシップネタを流すと、コロナ対策を指揮するN大臣は、経産省出身な。

【返金するから嫌なら来るな?】「1次」リード文:組織構造

そりゃコロナは怖いけど、リスクの分だけプレミアム=今年はスト合格の当たり年
①コロナ辞退者は準備不足者=「1次」合格数に影響しない。
②「1次」免除が多い今年は、元々「1次」の難度を上げる予定。
③その想定で準備+いつもより長い「2次」対策で、スト有利へ。
④アフターコロナ+ベテ封じで出題傾向は大きく変化。
⑤諸事情を考えると、今年の「2次」合格枠は増加へ。

①助言・相談ニーズ増 ②苦労して試験を実施 ③変化を想定して備える。今年の「2次」合格数が、前年1,088人を下回る理由は、一つもありません。

リスクがある分、高いリターンを要求できる。①まずふぞ+ベテ先輩を蹴散らし、②試験の競争レベルを引き上げて、③合格枠の大幅増加を実現な。

そう。マイたまたま合格に夢中なふぞ+ベテ先輩に、「合格枠を拡げる」発想なんて無理
ではこれからの受験側は、どんな正しいマインドセットを? それをズバリ教えてくれるのが、「組織構造論」の設問リード文です。

1⃣2⃣概念と原理

1⃣組織の概念
ここでは、経営組織およびそれを構成する人々の大まかな特徴について確認し、組織が存続するにあたっての均衡条件について触れる。

用語の定義は、全て2020年版TACスピテキより

2⃣設計原理
組織構造とは、事業部や部門などの下部組織が担うべき機能、人的資源の配分と権限、指揮命令系統を定めたもの。

H29第17問 組織コミットメント

個人が特定の組織に継続して参加する現象を説明する概念として、組織コミットメントが知られている

R1 第18問 ビッグ・ファイブ ※超重要

パーソナリティについてのモデルの1 つに「ビッグファイブ」がある。ビッグファイブによると、個人のパーソナリティの多様性は、次の5 つの特性の強度によって説明される。
⑴ 外向性(extroversion:社交的、話好きなど)
⑵ 神経症傾向(neuroticism:心配性、傷つきやすいなど)
⑶ 開放性(openness:想像力が豊か、好奇心が強いなど)
⑷ 調和性(agreeableness:協力的、温和など)
⑸ 誠実性(conscientiousness:計画的、責任感が強いなど)
ビッグファイブに関する以下の文章の空欄A~Cに入る用語の組み合わせとし
て、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

ビッグ・ファイブの提唱は1990年代と意外に古い。でもこのR1出題が、受験心構えの決定打になりました。

3⃣4⃣分業と形態

3⃣分業
組織とは分業と調整のシステムであるととらえることができる。(中略)分業には、大きく専門化に基づく機能分業と階層分業がある。

4⃣形態
いったん分業されたものが全体としてまとまるように調整されなければ、組織全体の成果は達成できない。したがって、組織構造の形態の決定とは、分業と調整のあり方を決めることにほかならない。

H28第13問 部門間関係 ※捨て問

企業組織における並列的部門間関係は、プールされた(pooled)相互依存、連続的(sequential)相互依存、相互補完的(reciprocal)相互依存の3つのタイプに分けられる。これらの部門間関係と組織編成に関する記述として、最も適切なものはどれか。

H30第5問 分社化

日本企業には、社内分社化であるカンパニー制や持株会社を導入して戦略性を一層高めようとした企業が見られる。カンパニー制と持株会社に関する記述として、最も適切なものはどれか。

年々進化する組織構造論では、少し古い年度には悪問が。自分と無関係に思えたら、そりゃ捨て問な。

5⃣組織ライフサイクル(内部要因)

組織のライフサイクルモデルとは、組織の成長・規模の拡大に対応して、組織の戦略的行動や構造、組織文化、管理システムなどが変化していくパターンを包括的に説明するモデルである。

H30第21問 経営コンサル上の重要性

組織の成長や変革に介入する経営コンサルタントにとって、企業組織のライフサイクルに応じた課題や特徴についての理解が必要になることがある。

H28第17問 組織のライフサイクル

企業は比較的規模が小さい創業段階から成長して規模が大きくなるためには、一般に成長段階に応じて異なる経営上の課題を解決していかなければならない。組織の成長段階と克服すべき課題や有効性に関する記述として、最も不適切なものはどれか。

H28第16問 ※総合ケース問題

A社は技術者によって設立された中堅企業で、ハイテクエレクトロニクス製品を生産している。これまでマトリックス組織を採用して、既存製品のバージョンアップを通じて新製品を次々に市場に投入し成長してきた。この間、トップマネジメントは経営戦略を策定する際に、技術者であるプロダクトマネジャーから5年先までの投資計画と利益計画を毎年提出させ、彼らと対話することを通じてどの製品分野に予算を配分するかの全社的な投資決定をしてきた。一方、機能マネジャーには、複数の製品を生産するのに同じ工程技術が使えることなどから、原価計算を行い、その後に算定される利益率に応じて生産的経営資源を配分する権限を与えてきた。 既存製品のバージョンアップによる新製品開発も成熟段階に達したため、既存のマトリックス組織のもとで、これまでの製品とは不連続な技術による新製品の事業化に乗り出した。この製品の利益率は既存の製品群に比べて高かったので、機能マネジャーは積極的に生産的経営資源を新規事業分野に配分し始めたが、この企業全体の利益率は低下してきている。

組織ライフサイクルの知識はなぜ頻出? H30第21問のリード文が、教えてくれます。

だが最近増えてきた、長文ケース問題。ここでウンウン唸って脳の糖分を浪費すると、「運営」で眠くなる。割り切って鉛筆転がしが上策な。

6⃣不確実性(外部要因)

環境の不確実性が高まることで処理すべき情報量が増加すると、組織内で分化が進み、部門間の調整が次第に困難になる。この場合、(中略)分化した部門間の統合を図る組織デザインが必要となる。

H27第12問 組織的情報処理

組織を情報処理システムとしてみた場合、組織デザインの手段は、情報処理の必要性と情報処理能力の観点から評価できる。

H28第18問 不確実性(リスク)

現代の複雑な環境においては、確率的に計算しうるリスク管理を超えて、不測の事態に備える危機管理(クライシス・マネジメント)が重要になってきている。一般に危機が発生すると、まず最初に危機管理チームが編成され、危機管理センターが設置される。

R1第13問 不確実性⇔多義性

情報処理モデルに従って組織構造をデザインする際には、情報処理の必要性が不確実性(uncertainty)の除去に関わるものなのか、多義性(equivocality)の除去に関わるものなのかによって、必要となるコミュニケーションメディアのリッチネスや調整メカニズムが異なる。

R1第19問 ステークホルダー

現代の企業は、規模の大小にかかわりなく、さまざまなステイクホルダーの社会的ネットワークの中に埋め込まれている。企業は利害の異なるこうしたステイクホルダーから正当性を獲得するために、ステイクホルダーと協調戦略を採る場合がある。

外部環境に応じ、自分を変える。自分を有利にするため電凸=外部環境を変えたがる延期厨の合格は、一生延期で確定です。

今日のまとめ

返金するから嫌なら来るな? あの強気の背景は、当試験は出題側のお気に入りから合格させる、実質面接試験になったから
今回のコロナ対応では、キョーカイの裏に潜むオトウサン達の縄張り意識まで明らかに。そして複業パラワーク普及に熱心なあのオトウサン達には、カネを稼がない試験サークル勢は恰好のターゲット。

特にバトンによる買収後、同友館ステマ一色なのれん。今年は奴らが斬られ役な。

のれんのキーワード200%スタイルで先行
前年度合格者最新診断士
受験生目線出題側の視点
合格ノウハウ知識セオリー
受験生支援時流を先導
ほぼ毎日更新本当に毎日更新
たまたま一発合格確実卒業
オンラインコミュニティカンファ症例研究
パクってマネタイズ!完全無料
“10年以上、前年度の合格者達が受験生目線で 新鮮な合格ノウハウをお届けしてきた受験生支援ブログです。伝説的な記事も多数ありほぼ毎日更新。試験勉強中の隙間時間にどうぞ。”
出典:にほんブログ村
最新・先端の診断士に期待される知識セオリーを、出題側の視点からまとめたサイトです。時流を先導すべく本当に毎日更新するので、試験の確実卒業への参考にどうぞ。
根拠:パクリ厳禁
そうだよ。前年合格者様に支援されたって、2割以上で受かる気がしないだろ?
そこで未利用資源にも気を配り、時流の先読みを進めます。
画像:朝日新聞 2030SDGs

それでは、試験の確実卒業に向けた、「2次」対策のラディカル進化を。当サイトが来週の記事で一体何を言い出すか、早くもドキドキです。

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP