【法務:①主語②目的語】脱そばかす:点→線→面の美白

R3「Ⅰ~Ⅲ」口述対策×全根拠収録。 レイヤー×ブロックシート

口述試験で10分4問をスラスラ完答するデキる君は、与件をビジュアル化して右脳でイメージ記憶。筆記当選したら慌てずほほぅと眺め、足したい根拠があれば自分で加筆も。ギョーカイ最新・先端・最強の口述対策とは、もちろん完全無料で利用・改変・再配布も自由です。※パクリを公言する試験サークルを除く。


R3「Ⅰ~Ⅲ」口述出題可能性のある与件の全根拠を収録↑。2200DLの実績は伊達ではないです。

五輪で男女同権が進み、野郎だって’美’を競う。さらに、強さ+やさしさも

ふはっ、お隣を毎朝からかうクソなサイトが、どの口から’やさしさ’? こりゃ今年で一番ウケるな。

そしてスコア付き答案を集めて国語力を磨くには、良いメンバー集め=サイトの見栄えUPが欠かせない。今日のテーマは’知識の美白’です。

脱そばかす:点→線→面の美白学習【法務:②目的語】

美白は誰もが憧れ

“肌の大敵「ソバカス」と「くすみ」に悩まされてきたバイラーズが「透明感」を得られると話題の新作美白コスメを3週間お試し。なんと肌トーンに変化が現れ、周囲もその変化に気づいたようで…!? ”
出典:@BAILA

点→線→面で知識を塗りつぶし、憧れの容姿端麗・才色兼備へ

  1. 点学習:年度別ヨコ解き
    →まず過去問を解いた状態
  2. 線学習:論点別タテ解き
    →ストーリーで知識を連続化
  3. 面学習:相互に関連付け
    →縦横無尽に応用自在

最初は誰もが、点々だらけのそばかす知識。気になる誤答をマルに直し、いよいよ美白のスタートです。

正誤表:R2第14問 不正競争防止法 ABランク

×→○
×ア5年3年 (難)
×ウ創作性非公知性
×エなるならない (難)

設問と解説
不正競争防止法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 不正競争防止法第2 条第1 項第3 号に規定するいわゆるデッドコピー規制による保護期間は、日本国内において最初に販売された日から起算して5 年を経過するまでである。
○イ 不正競争防止法第2 条第1 項第4 号乃至第10 号で規定される営業秘密とは営業上の情報のみならず、技術上の情報を含む。
×ウ 不正競争防止法第2 条第1 項第4 号乃至第10 号で保護される営業秘密となるためには、秘密管理性、有用性、創作性が認められる必要がある。
×エ 不正競争防止法第2 条第1 項第4 号乃至第10 号で保護される営業秘密は、条件を満たせば不正競争防止法第2 条第1 項第11 号乃至第16 号で保護される限定提供データにもなる
テキスト知識の×ウを、まずマルに。次の解き直しで、×アエの正解が浮かべば、暗記完了。

産業財産権:法律名称入れ替えクイズ

H29第8問 商標法 DEランク
損害賠償請求を行う際に、請求者が侵害者の過失を立証しなくてもそれが推定される行為又は権利として、最も適切なものはどれか。
×ア営業秘密使用行為
×イ実用新案権
〇ウ商標権
×エ著作権
産業財産権の違いをしつこく聞かれる。当問は細かすぎるので後回し。
R1第15問 特許法 ABランク
産業財産権法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
〇ア 特許法には、特許異議申立制度が規定されている。
×イ 実用新案法には、審査請求制度が規定されている。
×ウ 意匠法には、出願公開制度が規定されている。
×エ 商標法には、新規性喪失の例外規定が規定されている。
イウエの下線部は全て特許法。
R2第8問 特許法 Cランク
×→○
×ア意匠法実用新案法
×ウ商標法特許法及び実用新案法
×エ意匠法及び商標法特許法
産業財産権に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 国内優先権制度は、特許法及び意匠法には存在するが、実用新案法及び商標法には存在しない。
○イ 出願公開制度は、特許法及び商標法には存在するが、実用新案法及び意匠法には存在しない。
×ウ 存続期間の更新制度は、意匠法及び商標法には存在するが、特許法及び実用新案法には存在しない。
×エ 訂正審判制度は、意匠法及び商標法には存在するが、特許法及び実用新案法には存在しない。
×アイウは下線部があべこべ。ここは文のバツマルより、表で覚えます。
R2第10問 特許法 DEランク
×→○
×ア
×イ
×エ
特許及び実用新案(12ヵ月)
意匠及び商標(6ヵ月)
工業所有権の保護に関するパリ条約に規定する優先権の期間についての記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 特許、実用新案及び意匠に認められる優先権は12 か月であり、商標に認められる優先権は6 か月である。
×イ 特許及び意匠に認められる優先権は12 か月であり、実用新案及び商標に認められる優先権は6 か月である。
○ウ 特許及び実用新案に認められる優先権は12 か月であり、意匠及び商標に認められる優先権は6 か月である。
×エ 特許及び商標に認められる優先権は12 か月であり、実用新案及び意匠に認められる優先権は6 か月である。
国際条約など追いかけたらキリがない。暗記不要の捨て問です。

会社法:まとめ表で覚え、語感で落とす

正誤表:R2年第3問 会社法(機関) Cランク

×→○
×ア株主総会議事録、取締役会議事録のいずれも株主総会議事録は
×ウ株主総会議事録は 株主総会議事録、取締役会議事録のいずれも
※後半の下線部は削除
×エ得ることなく得ることで
設問と解説

正解○イを知るのは余程の試験ベテ。まず×エを語感で落とし、次にアウの主語を入れ替えな。

監査役会設置会社において、実際に開催された株主総会及び取締役会の各議事録の比較に係る会社法(会社法施行規則を含む。)の規定に関する記述として、最も適切なものはどれか。
なお、本問においては、いずれの議事録も書面により作成されているものとする。
×ア 株主総会議事録、取締役会議事録のいずれも、出席した取締役及び監査役の全員が署名又は記名押印をする必要はない。
○イ 株主総会議事録には株主総会が開催された日時及び場所を、取締役会議事録には取締役会が開催された日時及び場所を記載しなければならない。
×ウ 株主総会議事録は株主総会の日から10 年間本店に備え置かなければならないが、取締役会議事録は取締役会の日から5 年間を超えて本店に備え置く義務はない
×エ 株主は、株主総会議事録、取締役会議事録のいずれも、裁判所の許可を得ることなく、株式会社の営業時間内はいつでも閲覧又は謄写の請求をすることができる。
×アウは主語があべこべ、×エは前提があべこべ
R1第1問 会社法(機関) ABランク
×→○
×イいずれの会社もうち、合名会社のみ
×ウできないできる
×エ合同会社と合名会社
合資会社
合資会社
合名会社
合同会社、合名会社、合資会社の比較に関する記述として、最も適切なものはどれか。
〇ア 合同会社、合名会社、合資会社のいずれの会社も、会社成立後に新たに社員を加入させることができる。
×イ 合同会社、合名会社、合資会社のいずれの会社も、社員は2 名以上でなければならない。
×ウ 合同会社、合名会社、合資会社のいずれの会社も、定款の定めによっても、一部の社員のみを業務執行社員とすることはできない
×エ 合同会社と合名会社の社員は無限責任社員のみで構成されるが、合資会社の社員は無限責任社員と有限責任社員により構成される。
旧来型の、王道系テキスト暗記問題です。
H30第2問 会社法(組織再編) DEランク
下表は、合併及び会社分割の各手続において、簡易手続及び略式手続の有無を整理したものである。空欄A〜Dに入る記号の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
なお、該当する手続があるものについては「○」、ないものについては「╳」を記載することにしている。
ABCD
×ア××
×イ×××
×ウ×
〇エ××
面倒なので株主総会を省略するとき、簡易手続⇔略式手続はどこが違う? 時間のある人だけやればOK。

丸暗記:穴埋めクイズ(資本市場+倒産法制)

H29第21問 資本市場 DEランク
ABC
×ア25201
×イ25203
〇ウ30251
×エ30253
当てたい方は、ポケテキで暗記。
下表は、日本取引所グループが上場市場の種類ごとに上場審査基準をまとめた表の一部を抜粋したものである。空欄A〜Cに入る数値の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。なお、表中の「-」とは、その項目に相当する基準が存在しないことを意味する。
H30第5問 資本市場 ABランク
×→○
×ア正解不明
×イ時価純資産額方式実際配当還元方式
×ウ実際配当還元方式時価純資産額方式
株価の算定方法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア ゴードン・モデル方式では、比較の対象として適切な会社を選定することが難しい。
×イ 時価純資産額方式では、支配株主が不当に剰余金の配当額を抑えていると、株価が不当に低く評価されてしまう。
×ウ 実際配当還元方式では、保有する資産の価値は低いが稼ぐ力を高く有している会社の株価が不当に低く評価されてしまう。
〇エ ディスカウント・キャッシュ・フロー法では、将来の業績を予測する必要があるが、それを正確に予測するのが難しい。
×イウは主語を入れ替えて納得。
H30第21問 資本市場 DEランク
ABC
×アJASDAQJPX 日経400市場第一部
〇イJASDAQ市場第一部JPX 日経400
×ウJPX 日経400市場第一部JASDAQ
×エ市場第一部JASDAQJPX 日経400
意地悪クイズですが、■指名委員会設置会社=きっと大きな会社だから、一部上場以上だろう。そんな感じの語感で当たれば十分。
下図は、2016 年7 月14 日現在における、東京証券取引所に上場している企業が採用している機関設計の割合を、市場区分等別に集計したものである。空欄A〜Cに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
H30第22問 資本市場 ABランク
ABCD
×ア有価証券通知書有価証券届出書目論見書有価証券報告書
×イ有価証券届出書有価証券通知書目論見書有価証券報告書
○ウ有価証券届出書有価証券通知書有価証券報告書目論見書
×イ有価証券報告書有価証券届出書有価証券通知書目論見書
当問はC=有価証券報告書で○ウ一択。目論見書→通知書→届出書→報告書の順番でイメージできますが、無理に暗記しなくて良いです。
下表は、金融商品取引法に基づき作成が義務付けられる書類の名称とその内容について説明したものである。空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
R1第8問 資本市場 ABランク
ABC
×ア533
〇イ535
×ウ733
×エ755
テキストレベルの易問ですが、有価証券報告書+内部統制報告書→5年保管は覚えます。
下表は、金融商品取引法に定める縦覧書類の公衆縦覧期間をまとめたものである。空欄A~Cに入る数値の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
R1第22問 資本市場 Cランク
ABCD
×ア100103企業の成長可能性
×イ100301企業の存続性
〇ウ200101事業計画の合理性
×エ200303企業の継続性および収益性
当問は、数字を覚えていればOK。そこまで手が回らない方は、D=「事業計画の合理性」を何となく選び、ラッキーパンチの4点が取れれば十分です。
下表は、マザーズにおける上場審査の形式要件及び上場審査の内容をまとめた表の一部を抜粋したものである。空欄A~Dに入る数値及び語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
H28第5問 倒産等 Cランク
ABCD
×ア会社更生手続民事再生手続破産手続特別清算手続
×イ破産手続会社更生手続民事再生手続特別清算手続
×ウ破産手続民事再生手続特別清算手続会社更生手続
○エ民事再生手続会社更生手続破産手続特別清算手続
当問はBが「倒産手続きによる」と言っているので会社更生手続に決まり、イエの2択に。するとDの知識は要らず、「相殺権の行使期間」から、なんとなくA=民事再生だから○エを選べます。
下表は、各法的倒産手続についてまとめたものである。空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

今日のまとめ

今時、テキスト単純暗記はほぼ出ない

その反面、今日はどれが正解かすぐわかり、隣の誤答をマルにしやすい。点→線→面の美白を始めるチャンスな。

シミ・皺のない、おっと違ったモレダブリのない美白はここから
~H30まで超難化し、ド苦学皿回し=苦手を確実にした「法務」。そこを逆手に取ることで、ロジカル+知識+長文を読み解く国語力UPと、イイコトだらけです。(100字)

■■記事はここまで。以下は固定のバナーです■■
試験の最新ミライをどうぞ。YouTubeではサイトコンテンツを先行配信中です。※音が出ます
合格体験記には業界標準。掲載先をあなたの好みで選ぶ時代に。

書くべき合格体験記の項目はどこでも同じ。周囲とお揃いはもう沢山、言いたいコトを好きに書かせろなあなたの分は、当サイトが喜んで掲載させていただきます。