おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

E法務

【法務】弁護士と知り合いになる資格+図を描いて情報整理

Q
友人に持っておきたいNo.1とされる弁護士。例の決め台詞「知り合いの弁護士を紹介しましょう」=診断士登録すると知人になれる噂はホント?
A

そりゃ試験委員は嘘をつかない。常に勝ち負け・白黒・緊張を強いられる弁護士に取り、ある意味気ままに好きな事をやり、そこそこな稼ぎを持つ診断士は魅力アリです。

弁護士は文系資格最高峰で、診断士=社会的厚生最大化で人気上昇
弁護士といえば常に頼れる味方。片や診断士は①訊かれたことに答え、②ビジネスの隅々まで知悉し③そこそこ勤務先がバックに控えるビジネス展開に強み。(100字)
デジタル社会はネットワーク化へ。誰とツナがるかで視界も変わる
弁護士⇔診断士は、①法律⇔ビジネス ②定性ロジカル⇔定量デジタル ③日々是精進⇔どこか底抜けといろいろ真逆に。組み合わせとしての最強カードに。(100字)
弁護士に学ぶのは△知識量より、〇訊かれて答えるワンストップ性
弁護士にも専門があるから不得意分野は隣に紹介して解決へ。「法務」を暗記と勘違いか、国語力と捉えるコミュ力の違いがテストで如実なスコア差に。

ここの評論ベテが30分で64点取るテストに、3年2,500時間かけて60点お皿回し=業界最弱おべんきょ法がめでたく確定です。

今日のまとめ

ド苦学ちゃんの第一ボタンの掛け違い。「法務」を解くには情報整理
R1から作問傾向が変わる時、「情報」「法務」を暗記と勘違いしたら一発退場長文化する与件を読み解き、デザイン化して整理する情報整理の勝負に。(100字)
Q
ほう、お皿回しの「1次」ベテが四苦八苦する時、ノー勉30分であっさりスコアを上回る? あのパクリに思い知らせてやるから、やり方を早く教えろ。
A

こらこら、「法務」28点の赤点お馬鹿が「1次」勉強法を騙っちゃマズくね? ①4択マークではどこがウソかを探し読む。②そして長文化する与件を読むならビジュアルな図を描いて"情報整理"な。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-E法務

PAGE TOP