「絶対に」パクらせない夏が始まる。Goal for 2021~スマホを捨てて野に出よう。リアルなネットワークでコミュニケーション力をダダ上げに。

【法務:②目的語】視野を狭める⇔広げるどちらに2択?

原作から設定をやや弄り、ドキドキ感を煽ったドラゴン桜2。一念発起で誰が受かるか、あと9回に目が離せねぇ。

「東大に入れば勝ちと思うバカばかり」~あれ、前作と言ってるコトが違くね? そして半沢直樹の最終回視聴率32.7%は超えるか。

スマホ脳が蔓延するなか、地頭鍛えりゃ当試験は5割で受かる。今年でスト合格と決めたあなたのために、5/7(金)に500点フォーラムを開催します。

視野を狭める⇔広げるどちらに2択?【法務:②目的語】

では地頭ブームの視界とは、狭める⇔広げるどちらに2択?

そりゃまず視野を広げて、問題を特定。次にその改善策の実行な。

のれんバトンデジタルシフト
試験合格が目的化
→視野が狭い
スキル&キャリアを磨く
→視野を拡大
①自己中心的なノウハウ幅広く見渡す
②隣のサイトの助言を聞かないそれなら踏んづける
③過去の経験や知識で判断ミライを想定
④目先の合格に強くこだわる合否はクジと割り切る
⑤チャレンジしない最新と先端のチャレンジ
⑥クジを外した人の気持ちを考えない卒業率5割は実現できる
⑦想像力に欠ける不合格のリスクを想定
⑧合格した事実だけを話すリスク低減策を実証
⑨自信過剰社会的余剰の最大化

要するに、ド苦学クン=ネットの読みアサリでスマホ脳。ただでさえクッソ狭い視野を、それ以上狭めてどーする?

そして知っ得。暗記にポケテキ

ド苦学クンより視野が広いTAC生(の上位)。そこで暗記範囲を絞るツールが、ポケットブック(通称ポケテキ)です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 09427.jpg

ゆとりに時々教えよう。TAC生必携の「ポケテキ」効果はこう↓。

  1. 過去問誤答箇所が赤字で
  2. 頻出用語のみを限定収録
  3. 掲載外知識は暗記不要に
  4. 知識体系が一目でわかる
  5. 使い込んで当日のカンペ代わりに

TAC生(の上位)は、①ポケテキ暗記→②過去問バツマル→③テキストに戻る。このサイクルを何度も反復な。

ではなぜ最初に①ポケテキ暗記? 具体的な手口をオープンです。

例題:R2第14問 不正競争防止法 ABランク

不正競争防止法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 不正競争防止法第2 条第1 項第3 号に規定するいわゆるデッドコピー規制による保護期間は、日本国内において最初に販売された日から起算して5 年を経過するまでである。
○イ 不正競争防止法第2 条第1 項第4 号乃至第10 号で規定される営業秘密とは営業上の情報のみならず、技術上の情報を含む。
×ウ 不正競争防止法第2 条第1 項第4 号乃至第10 号で保護される営業秘密となるためには、秘密管理性、有用性、創作性が認められる必要がある。
×エ 不正競争防止法第2 条第1 項第4 号乃至第10 号で保護される営業秘密は、条件を満たせば不正競争防止法第2 条第1 項第11 号乃至第16 号で保護される限定提供データにもなる
解説

ウは×創作性→○非公知性ですが、×アエは難なので、イを知らないと厳しい。アは×5年→○3年、エは×なる→○ならないですが、そもそも「限定提供データとは何?」レベルです↓。

「法務」で4択断定できる易問は稀。当問は×アエが(多分)ポケテキ収録外なので、暗記不要と判断。そしてイウの暗記に集中します。

❶産業財産権

H29第8問 商標法 DEランク
損害賠償請求を行う際に、請求者が侵害者の過失を立証しなくてもそれが推定される行為又は権利として、最も適切なものはどれか。
×ア営業秘密使用行為
×イ実用新案権
〇ウ商標権
×エ著作権
細かすぎます。暗記せずに、鉛筆コロコロで。
R1第15問 特許法 ABランク
産業財産権法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
〇ア 特許法には、特許異議申立制度が規定されている。
×イ 実用新案法には、審査請求制度が規定されている。
×ウ 意匠法には、出願公開制度が規定されている。
×エ 商標法には、新規性喪失の例外規定が規定されている。
イウエの下線部は全て特許法。
R2第8問 特許法 Cランク
産業財産権に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 国内優先権制度は、特許法及び意匠法には存在するが、実用新案法及び商標法には存在しない。
○イ 出願公開制度は、特許法及び商標法には存在するが、実用新案法及び意匠法には存在しない。
×ウ 存続期間の更新制度は、意匠法及び商標法には存在するが、特許法及び実用新案法には存在しない。
×エ 訂正審判制度は、意匠法及び商標法には存在するが、特許法及び実用新案法には存在しない。
×アイウは下線部があべこべ。このとき文章を追うのでなく、ポケテキから表を作って覚えるのがベストです。
R2第10問 特許法 DEランク
工業所有権の保護に関するパリ条約に規定する優先権の期間についての記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 特許、実用新案及び意匠に認められる優先権は12 か月であり、商標に認められる優先権は6 か月である。
×イ 特許及び意匠に認められる優先権は12 か月であり、実用新案及び商標に認められる優先権は6 か月である。
○ウ 特許及び実用新案に認められる優先権は12 か月であり、意匠及び商標に認められる優先権は6 か月である。
×エ 特許及び商標に認められる優先権は12 か月であり、実用新案及び意匠に認められる優先権は6 か月である。
×アイエは下線部があべこべ。こんな細かい暗記は要りません。
R2第12問 実用新案法 ABランク
実用新案法と特許法の比較に関する記述として、最も不適切なものはどれか
ただし、存続期間の延長は考慮しないものとする。
○ア 権利侵害に基づく差止請求を行使する場合、実用新案権は特許庁による技術評価書を提示する必要があるが、特許権は不要である。
○イ 実用新案権の存続期間は出願日から10 年、特許権の存続期間は出願日から20年である。
×ウ 実用新案出願は審査請求を行わなくとも新規性や進歩性などを判断する実体審査が開始されるが、特許出願は出願日から3 年以内に審査請求を行わないと実体審査が開始されない。
○エ 物品の形状に関する考案及び発明はそれぞれ実用新案法及び特許法で保護されるが、方法の考案は実用新案法では保護されず、方法の発明は特許法で保護される。
ウは×審査請求を行わなくても~→○実体審査自体が省略される。やや難です。
H29第12問 著作権等 DEランク
自然人である小説の著作者が1970 年6月1日に死亡していた場合、その著作権の保護期間の満了日として、最も適切なものはどれか。ただし、旧著作権法の適用及び戦時加算は考慮しないものとする。
×ア2020 年6月1日
〇イ2020 年12 月31 日
×ウ2021 年6月1日
×エ2021 年12 月31 日
出題当時は死後50年。今は延長されて70年

❷会社法

H30第4問 会社法(設立) DEランク
募集株式の払込金額(募集株式1 株と引換えに払い込む金銭の額)が募集株式を引き受ける者にとって特に有利な金額になる第三者割当増資を株式会社が行うには、株主総会の特別決議が必要になる。
現在のX株式会社(以下「X社」という。)の発行可能株式総数は20 株であり、発行済株式総数は、10 株である。また、X社の企業価値は、100 億円である。したがって、1 株当たりの企業価値は、10 億円である。
現在、X社は、40 億円の投資を行うことによりX社の企業価値が50 億円増加して150 億円になる新規プロジェクトを計画しており、この40 億円を第三者割当ての方法による募集株式の発行により調達しようとしている。
この場合において、募集株式の払込金額が募集株式を引き受ける者にとって特に有利な金額になる募集株式の数に関する記述として、最も適切なものはどれか。
なお、X社には債権者がいないこと及び募集株式の全てを引き受けてくれる投資家が存在することを前提とする。
×ア 募集株式の数を2 株とする。
×イ 募集株式の数を4 株とする。
×ウ 募集株式の数を5 株とする。
〇エ 募集株式の数を10 株とする。
図を描けばわかりますが、後回しでOK。
H30第2問 会社法(組織再編) DEランク
下表は、合併及び会社分割の各手続において、簡易手続及び略式手続の有無を整理したものである。空欄A〜Dに入る記号の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
なお、該当する手続があるものについては「○」、ないものについては「╳」を記載することにしている。
ABCD
×ア××
×イ×××
×ウ×
〇エ××
面倒なので株主総会を省略するとき、簡易手続⇔略式手続はどこが違う? 時間のある人だけやればOK。
R1第1問 会社法(機関) ABランク
合同会社、合名会社、合資会社の比較に関する記述として、最も適切なものはどれか。
〇ア 合同会社、合名会社、合資会社のいずれの会社も、会社成立後に新たに社員を加入させることができる。
×イ 合同会社、合名会社、合資会社のいずれの会社も、社員は2 名以上でなければならない。
×ウ 合同会社、合名会社、合資会社のいずれの会社も、定款の定めによっても、一部の社員のみを業務執行社員とすることはできない
×エ 合同会社と合名会社の社員は無限責任社員のみで構成されるが、合資会社の社員は無限責任社員と有限責任社員により構成される。
イ:×いずれの会社も2名以上→〇合名会社のみ2名以上
ウ:×できない→〇できる
エ:×合同会社と合名会社、合資会社→〇合資会社、合名会社

❸資本市場(単純穴埋め)

H29第21問 資本市場 DEランク
下表は、日本取引所グループが上場市場の種類ごとに上場審査基準をまとめた表の一部を抜粋したものである。空欄A〜Cに入る数値の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。なお、表中の「-」とは、その項目に相当する基準が存在しないことを意味する。
ABC
×ア25201
×イ25203
〇ウ30251
×エ30253
当てたい方は、ポケテキで暗記。
H30第5問 資本市場 ABランク
株価の算定方法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア ゴードン・モデル方式では、比較の対象として適切な会社を選定することが難しい。
×イ 時価純資産額方式では、支配株主が不当に剰余金の配当額を抑えていると、株価が不当に低く評価されてしまう。
×ウ 実際配当還元方式では、保有する資産の価値は低いが稼ぐ力を高く有している会社の株価が不当に低く評価されてしまう。
〇エ ディスカウント・キャッシュ・フロー法では、将来の業績を予測する必要があるが、それを正確に予測するのが難しい。
○エ一択。×イウは下線部あべこべ。×アは知らね。
H30第21問 資本市場 DEランク
下図は、2016 年7 月14 日現在における、東京証券取引所に上場している企業が採用している機関設計の割合を、市場区分等別に集計したものである。空欄A〜Cに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
ABC
×アJASDAQJPX 日経400市場第一部
〇イJASDAQ市場第一部JPX 日経400
×ウJPX 日経400市場第一部JASDAQ
×エ市場第一部JASDAQJPX 日経400
意地悪クイズですが、■指名委員会設置会社=きっと大きな会社だから、一部上場以上だろう。そんな感じの語感で当たれば十分。
H30第22問 資本市場 ABランク
下表は、金融商品取引法に基づき作成が義務付けられる書類の名称とその内容について説明したものである。空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
ABCD
×ア有価証券通知書有価証券届出書目論見書有価証券報告書
×イ有価証券届出書有価証券通知書目論見書有価証券報告書
○ウ有価証券届出書有価証券通知書有価証券報告書目論見書
×イ有価証券報告書有価証券届出書有価証券通知書目論見書
当問はC=有価証券報告書で○ウ一択。目論見書→通知書→届出書→報告書の順番でイメージできますが、無理に暗記しなくて良いです。
R1第8問 資本市場 ABランク
下表は、金融商品取引法に定める縦覧書類の公衆縦覧期間をまとめたものである。空欄A~Cに入る数値の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
ABC
×ア533
〇イ535
×ウ733
×エ755
テキストレベルの易問ですが、有価証券報告書+内部統制報告書→5年保管は覚えます。
R1第22問 資本市場 Cランク
下表は、マザーズにおける上場審査の形式要件及び上場審査の内容をまとめた表の一部を抜粋したものである。空欄A~Dに入る数値及び語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
ABCD
×ア100103企業の成長可能性
×イ100301企業の存続性
〇ウ200101事業計画の合理性
×エ200303企業の継続性および収益性
当問は、数字を覚えていればOK。そこまで手が回らない方は、D=「事業計画の合理性」を何となく選び、ラッキーパンチの4点が取れれば十分です。
H28第5問 倒産等 Cランク
下表は、各法的倒産手続についてまとめたものである。空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
ABCD
×ア会社更生手続民事再生手続破産手続特別清算手続
×イ破産手続会社更生手続民事再生手続特別清算手続
×ウ破産手続民事再生手続特別清算手続会社更生手続
○エ民事再生手続会社更生手続破産手続特別清算手続
当問はBが「倒産手続きによる」と言っているので会社更生手続に決まり、イエの2択に。するとDの知識は要らず、「相殺権の行使期間」から、なんとなくA=民事再生だから○エを選べます。

今日のまとめ

昨日の日曜劇場を観て、何を思った? そりゃ無理と思えばデキないけれど、「やれる」と思えば実現な。

そして「法務」の題意は、脳を鍛えてcompact&concise
ひたすら覚える「情報」と異なり、最低限の重要知識から類推させるのが「法務」の作問。そこで選択肢そのものより、その周辺知識をセットで理解するのが正しい学習法です。(100字)

そこで視野の広い⇔狭いは、「1次」「2次」で使い分け
「1次」は暗記を通じて視野を広げ、「2次」は相手の悩みに焦点を当て具体的な解決提案を。その使い分けを知ると、夏はバツマルを通じて暗記に専念できます。(100字)

絶対にパクらせない夏が始まる
クリックの度に視野が広がります↓
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP