【ターゲット×根拠山盛り】Word60字で事例の骨子(Ⅱ)

昨年まで40,000円必要だった「TACの赤本」がより使いやすくなって、乗り換え割引2,600円(税別)の驚きキャプティブ・プライスに。そのベストな使い方を、当サイトがさっさと決めておきました。

キレイな国語路線一択の「Ⅰ〜Ⅲ」のベストな使い方が揃うのは、まだまだこれから。今日からまず「Ⅳ」の週10h×3wで、正しい解答プロセスを身につけます。

「Ⅳ」はどうせ猫でも60点で、かつ70点を狙う上値は重たい。そこで最初に得意化すると、12週の後半は「Ⅰ〜Ⅲ」のキレイな国語に集中できます。 ■■テンプレここまで■■

Q
60字なら端的・わかりやすく・忙しい相手にも読んでもらえる。ところがわざと100字を書かせ、ノウハウと合格に夢中なベテから順にヘタクソ国語がバレてショボン。それは「Ⅱ」にも当てはまる?
A

100字に詰め込み・夢中・ムキになるから読みにくい。そこで①まず60字に推敲して国語を鍛え、②残る40字では与件をコピペ。猫でもわかる当然な?

そもそも「事例Ⅱ」の60字要約は超簡単
論説文はA→B、B→Cの3センテンスが基本なので、常に20字×3=60字に揃えるクセをつければOK。60字の語感と文章構成を掴むと、残るマス目に与件の根拠や形容詞をコピペするだけ。(100字)

スピードを競うビジネスチャットの時代に、ふぞにらめっこで100字詰め詰めはかなりお間抜け。スクール解答の60字要約を2週間やれば、一瞬でベテをブチ抜けます

R3:置き配・通販・地域コラボと手広い豆腐屋

設問モデル答案60字要約
第1問 環境分析 情報整理 B
2021年(令和3年)8月末時点のB社の状況を、移動販売の拡大およびネット販売の立ち上げを目的としてSWOT分析によって整理せよ。①~④の解答欄に、それぞれ30字以内で述べること。
①地元産大豆と良質な軟水を使った豆腐製品と、FC方式での移動販売。
②受注用サイトを持てず、高単価商品を主婦層に訴求できていない。
③リモートワークの浸透で自宅での食事にこだわりを持つ層が増加。
④人的接触が控えられ、移動販売の3割売上減や実演販売の機会減。
省略
第2問 販促戦略 助言 B
B社社長は社会全体のオンライン化の流れを踏まえ、ネット販売を通じ、地元産大豆の魅力を全国に伝えたいと考えている。そのためには、どのような商品を、どのように販売すべきか。ターゲットを明確にした上で、中小企業診断士の立場から100字以内で助言せよ。
全国の食通向けにY社ECサイトを通じ、地元産大豆を使った豆腐、新米、佃煮や良質の軟水を揃えた豆腐丼の手作りキットを月替わりで販売する。併せてまかないの紹介や収穫体験招待を行い、X市の魅力を全国に発信する。(100字)全国の食通にY社サイトを通じ、地元産大豆を使う豆腐と丼の手作りキットを販売し、収穫体験招待にてX市の魅力を全国に発信する。(60字)
第3問 チャネル戦略 助言 C
B社のフランチャイズ方式の移動販売において、置き配を導入する場合に、それを利用する高齢者顧客に対して、どのような取り組みを実施すべきか。中小企業診断士の立場から(a)フランチャイザー、(b)フランチャイジーに対して、それぞれ50字以内で助言せよ。

(a)マーケティング活動としての置き配の品揃えや商品開発の他、冷蔵ボックスの手配と利用法の周知を行う。(48字)
(b)担当地域での電話受注時に、置き配ボックス紹介と買上点数増による客単価向上を図る他、商品要望も聞き取る。(50字)
(a)置き配向け商品開発の他、冷蔵ボックス手配と利用法周知を行う。(30字)
(b)電話受注時に、置き配ボックス紹介と同時に商品要望も聞き取る。(30字)
第4問 新規事業 助言 C
B社ではX市周辺の主婦層の顧客獲得をめざし、豆腐やおからを材料とする菓子類の新規開発、移動販売を検討している。製品戦略とコミュニケーション戦略について、中小企業診断士の立場から100字以内で助言せよ。
製品戦略は同地の繁盛店が監修する月替わりのお菓子とその材料を揃えた手作りキットとし、コミュニケーション戦略ではIMを使った商品アイデア公募や作品コンテストを行い、食育に関心を持つ主婦層の顧客を拡大する。(100字)同地の繁盛店とお菓子を共同開発し、IMを使った作品コンテストで双方向の交流を進め、食育に関心を持つ主婦層の顧客を拡大する。(60字)

R2:ハーブのX島は与那国で、Z社は資生堂

モデル答案+60字要約ドリル
設問モデル答案60字要約例
第1問 環境分析 情報整理 B
現在のB社の状況について、SWOT分析をせよ。各要素について、①~④の解答欄にそれぞれ40字以内で説明すること。
省略省略
第2問 チャネル戦略 助言 C
Z社との取引縮小を受け、B社はハーブYの乾燥粉末の新たな取引先企業を探している。今後はZ社の製品とは異なるターゲット層を獲得したいと考えているが、B社の今後の望ましい取引先構成についての方向性を、100字以内で助言せよ。
方向性は、①ハーブYの健康・長寿の効能に注目し、②お茶や調味料などZ社と競合しないヘルスケア企業の原材料需要の他、③OEMでの自社ブランド消費も伸ばし、Z社への取引依存を避ける構成にすることが望ましい。(99字)ハーブYの健康・長寿に注目し、ヘルスケア企業への原材料供給とOEMでの自社ブランド品揃えを進め、Z社への取引依存度を下げる。(60字)
第3問(1) 新規事業 情報整理 B
B社社長は最近、「眠る前に飲むハーブティー」の自社オンラインサイトでの販売を手がけたところ、ある程度満足のいく売上があった。
(設問1)上記の事象について、アンゾフの「製品・市場マトリックス」の考え方を使って50字以内で説明せよ。
OEM生産委託品を、自社サイトの既存顧客に新たに販売することは、新製品開発戦略としての売上増が期待できる。(50字)自社サイト顧客へのOEM品販売は、新製品開発戦略での売上増になる。(30字)
第3問(2) 販促戦略 助言 D
(設問2)
B社社長は自社オンラインサイトでの販売を今後も継続していくつもりであるが、顧客を製品づくりに巻き込みたいと考えている。顧客の関与を高めるため、B社は今後、自社オンラインサイト上でどのようなコミュニケーション施策を行っていくべきか。100字以内で助言せよ。
B社は、①安眠に興味を持つ20歳代後半~50歳代の大都市圏在住の女性層を対象に、②6~7種類のハーブを使うアイデアコンテストを実施し、③入賞者のX島工場見学招待や優秀作の商品化を通じ、顧客の関与を高める。(100字)安眠に興味を持つ都市在住の女性を対象に、ハーブを使うアイデアコンテストを実施し、優秀作の商品化を通じて顧客の関与を高める。(60字)
第4問 新規事業 助言 D
B社社長は、自社オンラインサイトのユーザーに対して、X島宿泊訪問ツアーを企画することにした。社長は、ツアー参加者には訪問を機にB社とX島のファンになってほしいと願っている。絶景スポットや星空観賞などの観光以外で、どのようなプログラムを立案すべきか。100字以内で助言せよ。
ハーブを島の顔として認知する島民の協力を得て、祝いの膳やイベントでの調理・試食体験や農業試験場見学を実施する他、耕作放棄地を使うハーブ栽培オーナーを募り、若年層の雇用機会を創出し地域の活力の向上を図る。(100字)島民協力での祝い膳の調理や試食体験を実施し、耕作放棄地でのハーブ栽培オーナーを募り、地域雇用機会を創出して活力向上を図る。(60字)

R1:季節感ある施術で定期来店を目論むネイルサロン

モデル答案+60字要約ドリル
設問モデル答案60字要約例
第1問 環境分析 情報整理 B
小型ショッピングモール開業を控えた 2019 年 10 月末時点の B 社の状況について、SWOT 分析をせよ。各要素について、①~④の解答欄にそれぞれ 40 字以内で説明すること。
S 美大出の2人が装飾や技術に強く、季節感や顧客要望に合わせた提案で固定客を得ている。
W 低単価の客が半数いるが、店舗が狭くて高稼働率、立地も悪く新規顧客を獲得しにくい。
O 一定の市場規模に加え、高所得層やSNS映えを意識した高単価客向けに力を発揮できる。
T 立地の良い大手チェーンや自宅サロンなど、低価格の競合が増加し、顧客が流出する。
省略
第2問 販促戦略 助言 B
B 社社長は初回来店時に、予約受け付けや確認のために、インスタント・メッセンジャー(インターネットによるメッセージ交換サービス)のアカウント(ユーザー ID)を顧客に尋ねている。インスタント・メッセンジャーでは個別にメッセージを配信できる。
このアカウントを用いて、デザインを重視する既存顧客の客単価を高めるためには、個別にどのような情報発信を行うべきか。100 字以内で助言せよ。
近隣高級住宅地の既存顧客に対し、施術間隔ごとに子供の卒業式などに合わせたデザイン情報を定期的に発信する。好きな絵柄やSNS上のネイル写真を持参してもらい、より高度なオプションの追加を得て客単価を高める。(99字)近隣の既存顧客の施術間隔ごとにデザイン情報を発信する。絵柄やネイル写真を持参してもらい、オプションの受注で客単価を高める。(60字)
第3問(1) ターゲティング 助言 C
B 社社長は 2019 年 11 月以降に顧客数が大幅に減少することを予想し、その分を補うために商店街の他業種との協業を模索している。
(設問 1 )
B 社社長は減少するであろう顧客分を補うため、協業を通じた新規顧客のトライアルが必要であると考えている。どのような協業相手と組んで、どのような顧客層を獲得すべきか。理由と併せて 100 字以内で助言せよ。
貸衣装チェーン店と協業し、他地域からの来街客の新規トライアルを獲得する。理由は、予約会で桜祭りなど毎月の商店街主催のイベントを案内し、季節感と雰囲気に合わせた衣装とネイルの組み合わせで誘客を図れるため。(100字)貸衣装店と組んで他地域の顧客を獲得。理由は予約会で商店街主催イベントを案内し、季節の衣装に合わせたネイルを提案できるため。(60字)
第3問(2) 関係性マーケ 助言 D
(設問 2 )
協業を通じて獲得した顧客層をリピートにつなげるために、初回来店時に店内での接客を通じてどのような提案をすべきか。価格プロモーション以外の提案について、理由と併せて 100 字以内で助言せよ。
初回来店時の接客では、持ち前の絵心による高い技術を活かし、季節感ある提案をする。理由は、顧客の期待以上のデザインが評価を得ると固定化につながる他、爪の成長に合わせて定期的にイベント時の来店を図れるため。(100字)高い技術を活かして季節感を提案。理由は期待以上のデザインが固定化につながり、爪の成長の度にイベントへの再訪を図れるため。(60字)

H30:老舗旅館がインバウンド対応で経営刷新

モデル答案+60字要約ドリル
設問モデル答案60字要約例
第1問 環境分析 情報整理 C
B 社の現状について、 3C(Customer:顧客、Competitor:競合、Company:自社)分析の観点から 150 字以内で述べよ。
顧客面で①8割いる昔なじみのビジネス客は高齢化で減少し、②2割のインバウンド客が急増している。競合面で③駅前にある2軒のビジネスホテル以外に市中心部の宿がなく、他業態に比べ需要を取り逃がしている。自社面で④事業承継したばかりで経営の先行きが不透明であり、⑤営業継続には経営刷新が求められている。(147字)顧客面では高齢化でビジネス客が減り、インバウンド客が急増へ。競合面では市中心部の宿がなく他業態に比べて需要を取り逃がし。自社面では事業承継の先行きが不透明で経営刷新が求められている。(90字)
第2問 新規事業 期待効果 B
B 社は今後、新規宿泊客を増加させたいと考えている。そこで、B 社のホームページや旅行サイトに B 社の建物の外観や館内設備に関する情報を掲載したが、反応がいまひとつであった。B 社はどのような自社情報を新たに掲載することによって、閲覧者の好意的な反応を獲得できるか。今後のメインターゲット層を明確にして、100字以内で述べよ。
和の風情を求めるインバウンド層を主対象に、①日本の朝を感じる献立やこだわりの器、②苔むした庭園や長期滞在した芸術家の美術品が醸す文化の香り、③空港からの交通アクセスなどを、英文や写真入りで掲載する。(99字)インバウンドを対象に、献立やこだわりの器、庭園や芸術家の美術品が醸す文化の香り、空港からの交通アクセスを写真入りで掲載。(60字)
第3問 サービスマーケ 助言 B
B 社は、宿泊客のインターネット上での好意的なクチコミをより多く誘発するために、おもてなしの一環として、従業員と宿泊客との交流を促進したいと考えている。B 社は、従業員を通じてどのような交流を行うべきか、100 字以内で述べよ。
英語に堪能な従業員を中心に①館内の美術品や美術館のガイドツアー、②徒歩圏内の名刹や商業地域の散策や山車体験、③スイーツや和菓子などのSNS受けする食べ歩きなど、体験型の交流でもてなし、口コミの誘発を狙う。(100字)従業員による館内美術品や美術館の英語ツアー、名刹や商業地域の散策、スイーツの食べ歩きなど体験型の交流を進めて口コミを促す。(60字)
第4問 チャネル戦略 助言 D
B 社は、X 市の夜の活気を取り込んで、B 社への宿泊需要を生み出したいと考えている。B 社はどのような施策を行うべきか、100 字以内で述べよ。
施策として、①夜通し続く祭り時期の需要、②街並みの夜間ライトアップによる通年需要の他、③商業地域の料亭、割烹、銭湯、劇場と連携した夜型観光需要を拡大し、宿泊需要を増やす経営刷新を通じて営業の継続を図る。(100字)夜通し続く祭りの時期と夜間ライトアップによる通年需要の他、地域の料亭や割烹他と連携した夜型観光を開拓して宿泊需要を増やす。(60字)

今日のまとめ

デジタルやソーシャルマーケ(SDGs)の時代で、いまだにダナドコ?
当試験でさえピンのデキる~キリのふぞに多様化し、マーケの基本はペルソナ+CLVでケツ穴の毛まで毟る。「Ⅱ」の欠点は猫すらマーケを勉強しなくなったこと。(100字)
Q
「Ⅱ」の解き方と言えばダナドコで、一番儲かりそうなカモに狙いを定めてSTP。後は与件を想定読みして、要らない根拠をわざと使い残せば楽勝で60点?
A

まぁ騙されたと思って、過去問解いたらスクール解答を60字に推敲しとけ。100字で大騒ぎするふぞ吉=間抜けに思える国語力が当選ラインな。

■■記事はここまで。以下は固定のバナーです■■

最新の都市伝説=近年AAAAや270、280点超えの高スコア合格が爆増し、その共通点はキレイな国語。そこで今年最初に事例を解くときは、あえてWord打ち+推敲のキレイな書き方に時間を割きます(詳細後日)。
あの一言多いクセを改め、短文で発信するとなんだか上手く行く。それは読み手の時間を取らせず、単位あたり情報発信量が高まるからです。