おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

K事例Ⅳ

【のりかえ最終案内】TACの「Ⅳ」が正解チョイス

ふぞ採点にほどほど毎日取り組むと、46名+αで9,000枚ノルマの採点係はあんな緻密な採点する気はゼロと人類なら気が付く。そのままステマにまっしぐら=組織慣性、これは違うと気づいて方向転換するのがデキる君です。

某社Ⅳ計算問題集のヘタクソ解説に、がっかりした方へ

そりゃ会計素人集団の某社⇔一応大手資格スクールのTACで指導解説力が別物なのは当たり前。それがのりかえ割2,600円(税別)で入手とあっては、まだ空いている今年での「のりかえ」がお得。

ではTAC「Ⅳの解き方」の解説は、なぜわかりやすいか。そりゃ後発が市場を奪い返すなら、D社ヘタクソ解説の逆をするのが自然だろ?

今年の2次まであと7週。50hかかる「Ⅳの解き方」のりかえにラストのチャンス
1回転目は手元に電卓でなくエクセルを用意して解き進め、2〃は理解不足をメモして仲間に質問。3〃で疑問点をチェックして過去問に進む。(100字)

のりかえ時間を省いてスコアUPを。エクセルと解説は以下の記事から入手でき、私の棒読みボイスの音読付きです。

TAC 事例Ⅳの解き方 全エクセル解説
TAC 事例Ⅳの解き方 全エクセル解説

R4,5「財務」、R4「Ⅳ」と、ひたすら主催側の【簿記推し】が続く時。簿記で苦労せずに最も正しく解けるのが「TACの解き方」です。2022/7月のリリース以降、みんなで改良を重ねたエクセルをぜひご活用ください。

TAC「Ⅳ」を終えたら過去問へ
Ⅳ必要知識は不変なので、5年と言わず10年以上遡っても可。そのとき単に過去問の解答が欲しければD社ノウハウ本で十分ながら、当サイトのエクセル解説を使えばノウハウ本すら要らない子。(100字)
「Ⅳ」過去問計算問題エクセル
「Ⅳ」過去問計算問題エクセル

2023/11/12更新
4年連続NPVの正答率Eランク嫌がらせ宇宙語問題(R2第2問、R3~5第3問)のエクセル解説を追加しました。
エクセルを使えば確かにこうなるのはわかるが、電卓80分で解ける訳がない。そう腹が据わると、Ⅳ過去問の解き方が変わります。

エクセル→電卓に移るコツ=叩く回数を最小限
①試験の当落問わず当業界には電卓お莫迦が多いけど、②今や会計士や経理部ですら電卓などオマケ以下。③当然作問上優先するのは電卓力より、電卓を使う回数を減らす力に。(100字)

今日のまとめ

Q
競争試験に勝つコツは、勝ち馬の尻を選んで格安系なフリーライドを。D社のⅣノウハウ本が腹を抱えてからかわれるのは、「過去問の答を覚えるお勉強」に偏重するから?
A

「Ⅳ」の計算はCVP・NPVばかりだから、過去問解いて60点を取る程度は猫以下。ところが会計の世界では「過去問の答を覚える勉強」は嫌われる後で赤っ恥かきたくなければそれ位は最初に知っとけ。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-K事例Ⅳ

PAGE TOP