おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

K事例Ⅳ

【Ⅳポエム対策】1次「財務」過去問持参~掟破りの当日カンペ

事前対策困難、配点不明。年1回のくじ引きガチャと呼ばれるポエム
もちろん予測は困難ですが、①初学優遇の作問傾向と心理から、②直近5年の「財務」出題範囲がデフォであり、③サプライズを避ける心構えならできる。(100字)
Q
1次「財務」が苦手だからここまで苦労。当日に「財務」過去問を見返すなんて無謀じゃね?
A

違います。すぐ長文を読み漁るからそこまで苦労。①BSのハコを描いて出題論点をプロットし、②忘れた所だけ解説を読み直して、③知識をビジュアルに整理します。

7-11ネットプリントで紙出力もOK。プリント予約番号=5YMFF4EL
まさかの当日「Ⅳ」カンペの使い方

・「Ⅲ」直後の休憩は周囲より5分早く動く
・自作FPや持ち込みテキストを一通り速読
当カンニングペーパーを一瞥
・知識漏れがあれぱ過去問集に戻って確認
・「Ⅳ」開始後は問題を一読。出題外の知識はすべて忘れて計算開始

ポエムの題意=当てさせない。原則一律低スコア
よって一発パクリの如く目を皿にして合格にムキになる必要はなく、当たらなくてもがっかりしない。でも正解が必ずある以上、ガチャを引くなら事前に知識をスタンバイです。(100字)

最後の御礼:ありがとう2000DL

R3「Ⅰ~Ⅲ」口述対策×全根拠収録。 レイヤー×ブロックシート

口述試験で10分4問をスラスラ完答するデキる君は、与件をビジュアル化して右脳でイメージ記憶。筆記当選したら慌てずほほぅと眺め、足したい根拠があれば自分で加筆も。ギョーカイ最新・先端・最強の口述対策とは、もちろん完全無料で利用・改変・再配布も自由です。※パクリを公言する試験サークルを除く。

このDL数は、ふぞ答案の如き水増しなしの真水の数字。この試験で最大のコツは、周囲と同じ知識を駆使して周囲とおそろい答案を書くことな。

ではカンペを無事に手にしてニヤリとしたら。サークル勢が追随できないファイナルダッシュが17:20から始まります。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-K事例Ⅳ

PAGE TOP