おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

K事例Ⅳ

【開幕ネタバレ経営分析】パクリのコピーはグーパンチ

本日21:00のカンファは、申込=即全員視聴可能
「Ⅳ」は猫でも60点で、過去問解法を覚える全痴低ノウはチリ紙以下の価値
そう断言できるのは、当サイト=簿記1+診断士+US-CPA一発合格(※)+R3「財務」100点。会計指導者層として、主催側の思惑を後押しする立場だからです。(100字)
セオリー❶ 経営分析は原則全員に満点。そして指標もありきたり
経営分析指標の選択・説明は、収益性(PL)→効率性(PL×BS)→安全性(BS)の順に進む。理由は、その順番なら例え会計に疎い実務者でも、直感的に理解・納得しやすいため。
セオリー❷ 世界中どの企業でも経営分析はエクセル計算し、電卓パチパチするノロマは馘
そこで①先にエクセルの正しい計算パターンを身に着け、②電卓は試験直前対応でお釣り。③そして収益性計算は実数でなく'比'を使います。(100字)
セオリー❸ 「Ⅳ」は簿記を使わずに解け、イコール計算力も求めていない
それより、①過去問→新作演習→実在企業の財務諸表と解き進むと、②財務3表のツナがりを知り、③周囲に説明できるようになる。出題の意図はそっちです。(100字)
デジタル経営分析 with CF計算書エクセル

診断士受験ギョーカイでまず知られていない、「CF計算書とは2期BS+PLから作る」こと。そこで第1問経営分析(前期比パターン)を使い、CF計算書を自動作成するツールを用意しました。
中小企業庁「会計ツール集」を一部改良。

今日のまとめ

無断でパクってんじゃねーよ
~例のパクリにグーパンチ~

画像:煽り画像まとめ

知識薄っぺらのふぞ先輩と違い、会計学を少し齧ると、❶❸は当たり前。当試験で独特なのは、❷=比で求めるショートカットを許容するトコな。

真面目にやると辛気臭い×メンド臭い会計。そのコツ=ラクをする
多年度の暇つぶしでイケカコ自慢=そのヘタクソを周囲に強要するなど論外。アレを反面教師に「Ⅳ」は楽々60点、さらに会計数値を自在に使いこなします。(100字)

数字に弱いノロマを見かけると、嬉しそうに駆け寄り全力マウント。それは傷を舐めあう診断士と違い、会計とは相手をグーで殴り合う、競争社会だからです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-K事例Ⅳ

PAGE TOP