この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

Happy Holidays【年に一度のクリスマスイブ&「Ⅳ」対策】

【アメリカでクリスマスツリーの価格が高騰】
~家の滞在時間が増え、装飾需要が増えた結果~
出典:Time Out

日本のクリスマスは恋人の日で、欧米では家族で過ごす日。そりゃ、日本にはたっのしい正月があり、世界と一週間感覚がズレるからな。

一度受かると二度と落ちない診断士は、合格さえすりゃ世の中バラ色。勝ち取った人にはおっきなプレゼント、来年卒業予定なら自分から自分にプレゼントです。

クリスマスから年末年始は、一年で一番勉強しなくて良い時期
年がら年中「天王山!」と追っかけられる当試験においては、貴重な空き時間に。そこで来年卒業予定のあなたのために、当サイトから「Ⅳ」のおっきいプレゼントです。

Happy Holidays【年に一度のクリスマスイブ&「Ⅳ」対策】

1⃣筆記試験の面接化~カコ問重視にサヨウナラ

試験の抜け駆け~こっそり教えるマインドチェンジ
■合格!→卒業(自ら動く)
■筆記試験!→採用面接(相性次第)
■ノウハウ!→受け答え(コミュ力)

そう、一部のよほどデキる君を除く全員が240点ボーダーに並ばされ、サイコロコロコロ振って合否を決める当試験
周囲と同じモノを読み漁ったり、あのゴーカク自慢にマウントされたら8割ドボンで再びショボンに。

支援サークル=カコ問こそが大事と叫ぶ試験バカ合格者様を相手にすんな。 これからは、ミライの時流を読み解く力で勝負な。

支援サークル様がだーい好き=あの全痴低ノウは全治不可能。のれんバトンのうすらみっともない同友館ステマを蹴飛ばすことが、始まりです。

2⃣診断士「Ⅳ」対策はなぜ全痴低ノウ?

会計士や簿記1級持ちなら、診断士は100%取れるとされる理由は?

そりゃ、会計理論を一から押さえた上で、数字を使う日々の仕事が応用対策そのもの。診断士の「Ⅳ」など、お子ちゃまレベルだ。

それにしては、診断士スクールも参考書も、ロクなのがないけど?

そりゃ、会計畑の人材は逆に「経営」「マーケ」は苦手。「Ⅳ」を教えるのは診断士様限定と、ヘンな縄張りでドヤる内は、この先ずぅっとショボンのままだ。

会計士なんて世の中余りまくっているのに、ヘンテコ合格者様を格安奴隷労働させるのに夢中な同友館様に、まともな「Ⅳ」対策本を書ける訳がない。そこで当サイトが注目したのが、TAC「スッキリ簿記1級」シリーズです。(100字)

【第1問対策】スッキリ1級CF計算書

診断士総出で「重要!」「難しい!」と勘違いするCF計算書は、簿記1級では単なる足し算・引き算で一瞬で解いてしまう。診断士にありがちな自己流を避け、CF計算書の正しい作り方が身に付きます。

【第2問対策】スッキリ1級CVP

CVPの前提には原価計算の知識があり、応用すると事業部の業績評価もできる。診断士にありがちな自己流CVPを避け、理論を強化したい方にはマストと言える良書です。

【第3問対策】スッキリ1級 NPV

イケカコと同じ範囲をCVPとNPVに分けたらこうなった。計算問題に多少の簿記知識が要るのはイケカコと同じですが、解説とテキストの分かりやすさは別格です。

3⃣計算量より発想力~「Ⅳ」を解くならエクセルで

教えよう。これが、「Ⅳ」ノウハウ⇔セオリーの超えられないカベな。

のれんバトンまとめ派
「Ⅳ」全痴低ノウTACスッキリ1級
試験合格が目的実務の活躍が目的
同友館ステマに全力アンチ同友館に全力
カコ問の解き方を暗記会計理論を一から理解
理論が頭に入ってない解法は必ず理論で裏付け
捻られるとからっきし得点チャンスと色めき立つ
電卓をパチパチエクセルでスラスラ

なぜエクセル利用? そりゃファイナンスも会計も、実務で電卓パチパチする奴はこの世にいねぇ。「設問条件をエクセルに置き直す力」=「Ⅳ」の解き方そのものな。

ところがスクールの「Ⅳ」講師にロクな奴がおらず、会計理論も使わず小難しく教えて稼ぐことばかりに熱心。よって「Ⅳはエクセルで解く」など、思い浮かぶハズもない。

えっへん。エクセルの計算式をトレースすれば、余計な解説は要らない子。もう「Ⅳ」対策に他のチョイスはありません。

そして当サイトのコンテンツは全てオープンソースの完全無料に。いつでも誰でももらえる、ちょっとしたクリスマスプレゼントにどうぞ。

今日のまとめ

Happy Holidays!

特にここ2年で定番化した「Ⅰ」インチキ採点により、苦杯を喫したあなたでも
くじ引きの合否にクヨクヨする必要はないし、「Ⅳ」本来の学習法を周囲がまったくわかっていない当試験で確実合格を果たすのは、意外とそう難しくない。

それとアフターコロナの黒字リストラ本格化には、まだタイムラグがあるので、2022年登録でも人生十分逃げ切れる。ほう、今日はイイコトを無料で知ったな。そして家族へのプレゼントの財布の紐とは、ミライに希望を持つほど少しずつ緩む物なのです。

ふぞ採点は5,000人のマストに
競争を高めて今年でイチ抜け
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP