人類では解けないとされたR5第3問NPVを、なんとTACが見開き2ページで解説(P.122)。そしてエクセルを使って型を身に付け、電卓で実行すればスラスラ解けた。「事例Ⅳ」の全く新たな1ページが刻まれました。

K事例Ⅳ

【同友館ノウハウは要らない子】経営分析オールネタバレ

平日週5回のカンファのうち、水曜は「経営分析」? そんなの牛や猫でも満点なのに、何が狙いだ?

そりゃふぞベテのれんが気づかないトコを、最初にやるコト。経営分析は手段であってゴールじゃない。出した指標を何に活かすかだ。

9/2より毎週水曜実施。経営分析カンファ初回の喜びの声

①単に解くより、周囲の見方が有用。
②本職経理・金融系の意見が役立つ。
③指標の選び方が、安定しそう。
④与件⇔指標のつながりが明確に。
⑤計算テクニックを使って、時短。
⑥頻出指標を使い、レア指標は回避。
⑦2期BS+PLからCF計算書を作る。
⑧経営分析+CF分析の両刀使いに。
⑨一人の質問で、チーム全体が学習。
⑩チームで解くのは、とても有効。

ところで経営分析と言えば、①勉強本来の目的を見失ったクソベテ同士が、②意味不明な自己主張をして③罵り合うことで有名な。

こらこら。最後発でベテの聖域に乗り込む以上、①最短時間で ②合格点をクリアし ③ふぞベテのれんが一生気づかないコトを言い出します。

ふぞベテのれんは気づかない【経営分析オールネタバレ】

1⃣最短時間で答えを当てる、計算テクニック

経営指標選びを当てるコツは、与件根拠と連動すること。そこで、①必要最小限を先に計算するのがマスト、②想定読みした与件に予定通りの根拠が見つかればベストに。

そもそも、実務の経営分析はエクセルな。電卓上手になるのはベテに任せて、広く伝わる試験専用計算テクをさっさと使え。

【広く知られる計算テクニック】
収益性の選択は、△指標3×前期当期=6回計算するより、◎費用+段階利益の「前期比」を出す方が計算量が少なく、使う根拠も選びやすい。

こんなテク、エクセル主流の実務にゃ全く不要。そこで試験専用と割り切れば、重宝するぞ。

想定読みするのは、収益+効率性だけ。安全性(BS)は結果に過ぎず、与件を読んだ後からの計算で間に合います。

そう。長年鍛えた勢いが余り、周囲の迷惑顧みず、試験開始早々に電卓爆打するのがベテ。最低限の数値をサラリとメモし、想定してスラスラ与件を読むのがまとめ派だ。

2⃣経営分析「だけ」しっかりやれば、「Ⅳ」は合格60点に

経営分析が、なぜ毎年25点以上の高配点? それをヘンに深読みしたり、逆に時短ばかり急ぐのが、ふぞベテのれん。
そうでなく、経営指標+与件文をケーススタディ(模擬コンサル)と捉え、デジタル数値力を鍛えるのがまとめ派です。
画像:【キャリア転職サイト】type

財務諸表の作り方(簿記)を知らなくて良い診断士。逆立ちしても、その道で会計士にゃ勝てない。

でも、診断士に簿記は要らない。経営分析「だけは」何度もしっかり繰り返し、PL・BSを読むコツ・勘所を掴むのが上策です。

ふぞベテのれんの弱点=経営分析が解けりゃハイおしまい
そこで、①経営分析で鍛えた「BS・PLを読む勘所」を、②第2~4問につなげていく。③それがオトウサン達が願う正しい「Ⅳ」の学習法です。

3⃣2期BS+PLを見たらCF計算書をすかさず作る

デジタル経営分析 with CF計算書エクセル

診断士受験ギョーカイでまず知られていない、「CF計算書とは2期BS+PLから作る」こと。そこで第1問経営分析(前期比パターン)を使い、CF計算書を自動作成するツールを用意しました。
中小企業庁「会計ツール集」を一部改良。

お、おう。なんだ突然このエクセルは?

えっへん。これは「Ⅳ」H24やH28の2期BS+PLを打ち込むと、CF計算書を自動で作るエクセルです。

でもまだ少し改良中。ふぞベテのれんにうっかりパクられない様、当面はカンファ内限りで使うβ版です。

今日のまとめ

ふぞベテのれん共通の特徴? そりゃ、合格者様たるボク達が知らないコト=全て酸っぱい葡萄な。

「つながり」どころか、「からくり」「まやかし」扱いし、否定で入れ。あの寝言は見ていて飽きません。

そこで、時流はネットワークとコミュニケーション。双方向で伝え合うZoom形式のカンファなら、こんな喜びの声がダダ溢れです。

9/2より毎週水曜実施。経営分析カンファ初回の喜びの声

①単に解くより、周囲の見方が有用。
②本職経理・金融系の意見が役立つ。
③指標の選び方が、安定しそう。
④与件⇔指標のつながりが明確に。
⑤計算テクニックを使って、時短。
⑥頻出指標を使い、レア指標は回避。
⑦2期BS+PLからCF計算書を作る。
⑧経営分析+CF分析の両刀使いに。
⑨一人の質問で、チーム全体が学習。
⑩チームで解くのは、とても有効。

そう、あの試験合格が目的化=たまたまノウハウをうっかりパクらされる前に、作問採点係45名のオトウサン達が唱える、正しい学習法ですかさずつながれ。

月~金の平日毎晩開催中のZoomを使ったカンファレンスは、9/7(月)から受付開始。ふぞベテのれん信者以外なら、誰でも参加自由です。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-K事例Ⅳ

PAGE TOP