おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

K事例Ⅳ

【非採用か後回し】イケカコはメリット<<<デメリット

TACや同友館に喧嘩を売るのはわかる。でも吹けば飛ぶようなAASさえ、なぜ毛を逆立ててこき下ろす?

一つは北区赤羽の学習塾がなぜかAAS「東京」を名乗り、優良誤認を狙うから。でも最大の理由は、「事例Ⅳ」に関し、平気でウソを書いて自社誘導するから。

悪いコトは言わない。今年で試験を卒業したけりゃ、イケカコは全力スルーな。

AAS=東名阪をネットする優良スクールと誤認するのは自由。でも多年度ループな香ばしいクソベテ加齢臭は、社会の迷惑です。

【今日の都市伝説】
AASに関する香ばしいネットの噂

・東名阪を自称しつつ、小学校1クラス程度の学習塾規模。
・関西、赤羽は悪くないが、岡崎のサギおばさんが旧弊。
・時流を外したオジサン同士のディスカッション。
・かつて4割近いとされた合格率は2割以下に急落。
・赤羽、岡崎校の通学合格者数は、各1桁後半と前半らしい。
・「Ⅳ」テキストを自作できず、イケカコがテキスト代わりとの噂。

イケカコはメリット<<<デメリット【∴非採用か後回し】

1⃣イケカコへの賛否を、具体的に検証

AASが吹聴するイケカコメリットその反論とデメリット
「事例Ⅳ」対策のバイブル←近年はイケカコを敢えて避ける作問
適量な管理会計の参考書&設問集←やる気のない解説がクソ過ぎて意味不明
診断士「2次」対策用として色褪せない←古色蒼然
試験問題の類似性にいとまがない←実質、CVP+NPVしか出さない
記述問題(H25品質原価計算)出題例あり←あれは作問ミス。H26以降は、イケカコ知識からの出題例なし

ふぞ+ベテが嫌いな試験委員は、イケカコを避ける様に「Ⅳ」を作問。猫でもわかる自然の摂理な。

当ギョーカイの誤ったイケカコ信仰。その噂の出元は、「Ⅳ」テキストを自作できないAASです。

誤ったイケカコ信仰の、ここがざんねん
のれんブログに未だに掲載される、5年前の【イケカコ5週】記事。これは、①同年3月の得点開示を受け ②誤った「Ⅳ」計算偏重を防ぐべく ③イケカコ全問を先にエクセルで解いて ④理論重視へのシフトを狙ったもの。

ところがイケカコ=問題集と勘違い? いまだにコメント欄で、迷質問+珍回答な。

同友館の軍門に下ったのれんに、用はなし。さっさと全記事を削除していただきましょう。

2⃣月曜からの掲載予告:今年の5大合格要素

そう。旧弊スクール・サークルの主張・誇張を狙い撃てば、今年でキレイに一掃できる
アフターコロナを先取りする当サイトが今年果たす役目の一つは、ふぞ+ベテ先輩による主張+誇張=旧弊の一掃だ。

ついでにイケカコを蹴飛ばせば、のれんもセットで倒せて一石三鳥に。そこで尺が余ったので、明日から5日分の連載記事【合格5大要素】を先取りして紹介します。

そこで5大合格要素のオリジナルはどの辺り?出典を確認しておきます。

応援支援と合格自慢に忙しいサークルと違い、個人系の強みはフレームワークを活かして、モレ・ダブリを最小にするトコ。

事例Ⅰ:長文化した与件では、想定読み×レイヤーがマスト
事例Ⅱ:ダナドコ事例に知識は要らない。猫でも取れる60点
事例Ⅲ:解き方は「Ⅰ」と同じ。レイヤーを外すと、読みにくいズレズレキーワード答案に

そして碁盤の目の様に過去記事をモレなく配置した上で、パクリ禁止を宣言。サークル勢を蹴飛ばすコトな。

今日のまとめ

試験ブログは、スクール・サークル→個人系に急速シフト
それはネット通販全盛になるのと同様、わざわざ総合デパートに出かけなくても、ネットで自分のお気に入りを一択できるから。

その品質バラつきの集大成が、あのふぞろいです。

こらこら。今日は、時代遅れのイケカコを自校テキストに採用するばかりか、優良誤認なウソを平気でブログに書くAASを、みんなでこき下ろして蹴飛ばす回だろ?

そして明日からの5日は、口コミ最新のフレームワークを使い、試験サークルがこしらえるモレ・ダブリを一掃へ。そう、梅雨こそもうすぐ空けるけど、少し目を離すとカビの様にすぐ増えるふぞ先輩除け。ここにも抜かりはありません。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-K事例Ⅳ

PAGE TOP