【事例Ⅳ】エクセル解答速報 ※誤りあれば修正します

ふぞ+パクリは隣に毎朝からかわれ、顔を真っ赤に全匹だんまり。その火種を撒いたのが、ギョーカイで知らぬ者のない、所かまわぬ再現答案募集です。

こちらの記事もどうぞ

2 レスポンス

  1. なおくん より:

    ふうじんさん
    ご無沙汰しております。
    昨晩、某受験支援学校のサイトから問題を取り出して、事例Ⅳを解いてみました。
    全体的な感想は、昨年と違って、捉えどころがない(最後の方の記述問題)ような印象です。
    第1問から第3問の1まではほぼ計算が前提の問題でしたが、単純に計算だけで言うと昨年より平易だったかなというイメージを持ちました。ただ、waccとか成長率を出すとか、1次試験にどちらかというと出題されるようなところで、面食らった方も多かったのではと思いました。
    第2問の正答率が高くなさそうなのですが、第2問計算式や第3、4問記述部分で稼ぐことで半分ほどまでは行くと感じました(当然第1問は確実に取る前提ですが)。

    • ふうじん より:

      なおくん様、「事例Ⅳ」のご感想ありがとうございます。
      第2問「企業価値」は、テキストにそのまま載せて良い位の良問ですね。こういう良問の出題があると、「試験価値」の向上に期待できます。

この試験は、①周囲と同じ答案を、②80分以内で丁寧に書けば、③採点係が小躍りして確実卒業へ。ホントにホントの最後の答案見せっこ=カンニングのチャンスを緊急追加開催です。

PAGE TOP