ふぞろいが反面教師で、ノウハウ全面禁止。増枠時代の試験のミライを先取りします。

【イケカコ】CVP

イケカコといえば、業界最高峰の難関問題集。

日々の電卓パチパチ効果で計算体力が備わればマシな方。その多くがタンスの肥やしと言われるイケカコ。

いえいえ、「2年目上級生」が初学スト生の勢いを躱す、希少な経営資源を眠らせておくのは勿体ない。

でも一度タンスの肥やしになったイケカコ、
それを電卓パチパチ解いても同じ羽目。
正しい解き方を知り、簡単にして解き直す。

正しい解き方が身につくと、「Ⅳ」のどんな超難問でもその応用でスラスラ解けます。そこで電卓を鞄にしまい、解き方をビジュアル化して軽く眺めていきましょう。

【イケカコ】タンスの肥やしでCVP

Lecture 1全部原価計算と直接原価計算

例題2 仕掛品BOX

解説

イケカコ、スッキリ1級を問わず、CVPを解く前に出てくるこのBOX。そういえば1次「財務」で見覚えが。。

でも大丈夫、ここを出題すると簿記を知らない方がCVP=0点になってしまうため、「Ⅳ」では問われません。

多少ズルくても、この手の出題側の裏事情を知っておく。すると「Ⅳ」の苦手感が減少します。

例題2 直接原価計算PL

解説

PL作成といわれると「うげっ」と苦手意識を持ちがち。

でも大丈夫。「仕訳」「決算整理」を問われる商業簿記PLと違い、意思決定会計で使うPLは「営業部署が作る年度予算」のレベルです。

ここは簿記の苦手感など持たず、診断士テキストや問題集程度の対策で十分です。

Lecture 2 CVP分析(基礎) 固変分解・損益分岐点売上高

例題2 損益分岐点売上高(の公式)

解説
この図一枚が、「Ⅳ」で問われるCVPのハイライトです。つまり「損益分岐点の公式」はグラフを使うより、PLをビジュアル化して一目でスッキリ。

SBEP=固定費÷限界利益率

※H29「Ⅳ」第2問は売上単価が変動し、この公式は使えません。このような「公式つぶし」の出題には別途対応します。

Lecture 3 CVP分析(応用) 多品種製品、セールス・ミックス

例題2 制約条件あたり限界利益

解説
セールス・ミックスと初めて聞くと驚きますが、やるべき手順は一つだけ。

制約条件あたり限界利益を計算。

あとは問題集を回転させ、解き慣れればOK。

今日のまとめ

CVPの解き方は大きく分けて3通り。

1次方程式エクセル関数グラフ
○最も基本に忠実。簿記はここ○SBEPの公式利用。感度分析に有利で、実務はここ○視覚や直感で、周囲に説明しやすい
×計算が煩雑。直感的には解けず、検算が前提。×売上単価が変動すると、方程式でしか解けない。×数学やファイナンスが得意な方むけ。例外パターンのみ対応で可。

へぇ、②感度分析はエクセルで解きこなしてパターン化。でも①売上単価が変化したら方程式で一択?

はい、それがCVPの最新・先端で、すると電卓パチパチに夢中な周囲が知らない所で差別化できます。

ご興味ある方はこちらをどうぞ

エクセルは無料でDL可、また一部の商業利用目的の方を除き、当サイトに断りなく工夫・改善・再配布もフリーです。

http://rmc-oden.com/blog/archives/76086
http://rmc-oden.com/blog/archives/76092
http://rmc-oden.com/blog/archives/76096

ふぞを反面教師にノウハウ全面禁止
1,500人増枠時代が待ったなしです↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP