【Ⅲブロックシート当てはめ(後)】長文ノウハウ(おべんきょ君)からの出口戦略

team学習は本当に有効?その「まさか」を「そうか」に変えるスタートに選ぶのが、ネットで易化した簿記2級。こちらにメールアドレス記入するだけで、好きな時からいつでも参加可能です。
Q
ねぇ、一発パクリ名物=周囲の迷惑を顧みない長文ノウハウ。でもなぜ薄っぺら?
A

そりゃ奴らはくじ引き試験=8割ドボンの事実は知らん顔。当サイト比1/5の情報量で3倍書いたら、そりゃ中身は薄っぺらだろ?

長文ノウハウ(おべんきょ君)からの出口戦略【Ⅲブロックシート当てはめ(後)】

試験最大のリスク=試験後10週間の毎日クヨクヨ
2割のクジが当たってはしゃげば良いけど、8割ハズレでクヨクヨ=自信を喪失するから多年度ループ。当試験の合格高リターンとは、人生ショボンのリスクと引き換えです。(100字)

そしてパクリ⇔200のラス2週は、同じ人類と思えないほど中身が真逆。今日の後半ブロックシート当てはめで、一気に蹴落とします。

レイヤー3A:生産現場(基本用語)
㉛ 生産現場の改善(1) 5W1H、ECRS
→80分で解くお手本がYouTube様。究極のECRSと崇められ、動作にムダ一つありません。
㉜ 生産現場の改善(2) 5S
→整理+整頓=使いやすく。清掃+清潔+躾=古いノウハウを一掃してマナー通りに。
㉝ 生産現場の改善(3) GT他
→似たようなものはまとめて解く・覚える。試験を時短する基本動作です。
㊸ 下請製造業の生き残り戦略
→パクリが生き残る道とは、誘導館様の下請けあるのみ。
〃(生産情報システム)
㊲ 生産情報システム(1)
→CADはR2、PDMはH30で出題済。すると残るはCIMかCAM?
㊳ 生産情報システム(2)
→POP、CAEは「1次」出題数が少ない。今年万一出ても誰も解けないから慌てない。
レイヤ3QCD 品質・コスト・短納期
「2次」筆記が求めるスキルとは、80分で解ける範囲内で、どこまでコストを掛けて与件の根拠を集めきれるか。その最適解が、満点を狙わず80分で解く「狙いの品質Q」の決め方。当試験を説明するのに、それ以上もそれ以下の言葉も要りません。

ブロックシートは覚えるより、使え。周囲と逆向きに考える・行動する習慣が、確実卒業安定60点にマストのコツな。

今日のまとめ

そして「Ⅰ」「Ⅲ」共通で問われる注目ブロックが、㉙職務設計
【考え方】
積極姿勢で取り組める動機付け
【設計の目標】
①権限・責任を下位に移譲
②持つ能力をフル活用
③本人の貢献度を明確化

そう。試験合格が目的化したたまたま君は、よせば良いのに過去問皿回しにアッチッチ。

違います、世間→診断士への期待はミライを当てる。そのミライが期待以上なら、(Ⅰ)全社戦略に採用され、(Ⅱ)顧客生涯価値CLVで入れ食いに。

こらこら、今日は「Ⅲ」の話題な?
そう。①「事例Ⅰ~Ⅲ」は個別に決めつけるのでなく、3つ跨いでクロスオーバー。②注目ブロック㉙職務設計の内容とは、組織論で習った設計原理~組織学習知識の当てはめそのものです。(100字)

■■記事はここまで。以下は固定のバナーです■■

4/30発売開始。入手はamazonから、ご本人の告知動画も追加しました。