おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

J事例Ⅲ

【Ⅲブロックシート当てはめ(前)】サヨナラ、たまたま合格君

Q
なぜ200はパクリに当たりが強い? クッソ面白いからもっとやれ。
A

そりゃ合格自慢を叩けば支持が急増。でも本当の理由は、時流のニーズを汲んだ合格枠増1,200→1,500→1,800実現には、自己流ノウハウ排除が欠かせないためな。

そう、あのたまたま合格クンとは今年でサヨナラ
ミライが求める能力=不確実性の削減・リスクのヘッジ・次のビジネスの創出であり、あの合格ごっこは全匹まとめて要らない子。そこでラス2週入りする前に、いつもの逆張り知識でドーンと突き放します。

サヨナラ、たまたま合格君【Ⅲブロックシート当てはめ(前)】

さて、例えいいコト言っても、絶賛不人気TBC
その理由を挙げるとキリがないですが、そのデメリットを補って余りあるのが、抽象化ブロックシートの出来の良さ(特に事例Ⅲ)です。

そして今年の合格クジを確実に当てるには、パクリが決めつけてきた「Ⅲ」の初見問題に柔軟に対応する。ブロックシートを、くっだらなく事例に当てはめです。

レイヤー2A:生産方式(生産形態)
② 受注生産と見込生産
→「事例Ⅰ~Ⅳ」は、作りだめの利かない完全受注生産。しかも発注LT80分の制限付き。
③ 個別生産
→ポイント:その都度1回限りの生産 & 対策:工程の余力を把握し、手待ちや遅れを無くす。
④ ロット生産
→本番前日までの準備は、事例別・解答要求別などのロット分析=グループテクノロジが有効。
⑤ 連続生産
→連続生産要素といえば、「1次」暗記学習。ラインをストップさせなければ収穫逓増に。
⑥ 多品種少量・少品種多量生産
→多様な「2次」は少量生産で過去問は5年で十分。特にスト生は6年以上前に手出し不要。
⑧ セル生産方式
→当試験が求めるのは「Ⅰ~Ⅳ」オールラウンドの多能工
⑨ JIT
→時間内に聞かれたことだけを書け。究極のJIT&ECRS。それが「2次」筆記です。
〃 (レイアウト)
⑦ 製品開発
→事例作問のポイントは、受験者層の変化を察知し、逆をついて嫌がらせ。
⑬ P-Q分析
→ボリューム層のベテには誤答トラップ誘導。レベルまちまちのふぞ信者は放置で、2割合格を許容。
㉟ トヨタ生産方式の概要
→トヨタ方式の7つのムダ。ベテは言うこと為すことムダばかり
㊱ トヨタ生産方式の改善手段
→多能工に標準作業を任せると、どんな変化も自在に吸収します。
レイヤー2B生産管理(概要+日程計画)
① 生産管理
→管理サイクルの基本はPDCA。当試験はpdCAの実行タイプを好みます。
⑪ 工程管理
→工程管理といえば、まず生産計画&生産統制
⑫ 生産計画
→そして忘れちゃいけない、ニチ子と重代
⑭ 流動数曲線
→入力⇔出力の差が仕掛量。当試験で古いノウハウは持つだけ邪魔で、ゼロが良いです。
⑮ 生産計画の緩衝機能
→80分で解けない事例には余力Slackを。今年最注目ブロックの1つ。
⑯ 生産統制
→80分の手順=統制controlそのもの。重代=進捗・現品・余力です。
〃(調達計画)
⑩ 需要予測
→診断士ニーズと合格枠は年々爆増へ。そこで合否などより、登録後の勝ち方の準備が大切。
⑱ 資材所要量計画
→「2次」対策は最早スクール要らず。ふぞ+ブロックシート+YouTube様で足ります。
⑲ 在庫(現品)管理
→過剰ノウハウのデメリット:あれこれ悩み→80分で時間不足→思い余ってマイポエム→今年もショボン
⑳ 定量発注方式
→「2次」学習ネタが尽きたら、仲間と次の取り組みテーマを決めて発注。
㉑ 定期発注方式
→試験対策の基本は1週間サイクル。今週すること決めたらpdCA開始です。
㉒ 外注
→試験ノウハウはすぐ陳腐化するので自社保有しない。当サイト=ノウハウゼロです。
㊴ OEMのメリット
→当サイトはファブレスですが、TBC・EBAなどその出典は必ず明示します。

ふはっ、試験対策と言えば「1次」は皿回し、「2次」は全痴低ノウ一辺倒のパクリ信者ちゃん。こりゃラスト2週はいよいよ疑心暗鬼で涙目だ。

今日のまとめ

そう。確実クン⇔たまたまちゃんの試験対策は、180度真逆の別物
たまたまノウハウをパクらせたい一心で、日々長文ブログでマイ合格の世界に引きこもリン? 確実合格スタイルは当然その真逆で、知識を活かして日々視野を拡げます。
Q
そういえば、当試験はくだらなくするほど忘れないから、ラス2週はパクリをからかう。それが合格最短距離だね?
A

そう、「2次」本番で起きる最大のトラブルは、初見問題に出遭って頭真っ白。そこで①右脳を使ってパクリ信者の慌てぶりを想像すると、②もうくっだらな過ぎて、③すぐに答が浮かびます。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-J事例Ⅲ

PAGE TOP