【明鏡止水】たかがくじ引き試験の課金ガチャ

team学習は本当に有効?その「まさか」を「そうか」に変えるスタートに選ぶのが、ネットで易化した簿記2級。こちらにメールアドレス記入するだけで、好きな時からいつでも参加可能です。
Q
受験技術がクソ向上して、もはや点差のつかない同質コモディティなくじ引き試験。課金ガチャと言われる理由は?
A

そりゃ国家試験とは格=選ばれた感が前提。課金ベテから狙って落とすと公言すれば、’これから有望な’若手を誘引できるだろ?

点差がつかない試験なら、受け手も点差を狙わない

「Ⅲ」のC社とは、①何かおかしな状態をごく普通に戻すだけ。②何かおかしなコトをやりだすサークルを、③真人間に戻す手順と同じです。

明鏡止水:たかがくじ引き試験の課金ガチャ【脱たまたまスト合格Ⅲ】

一発パクリのおかしな点は、やたら誘導館に尻尾を振るコト。真人間と呼ばれたきゃ、あのパクリ行為の逆をやれ。

では「Ⅲ」でも試そうストラック。自称ノウハウの常に真逆をやるのが確実卒業

解答手順:設問文→解釈→与件文→回答作成
逆読み:模範解答→解釈(9マスストラック)→設問文

例題:R2「Ⅲ」第1問 40字×2のSW

200%モデル答案YouTube様の80分答案★受験同期のベスト答案★
表面品質にこだわる溶接や研磨技術と、据付までの高い設計力による個別受注能力が強み。(40字)特殊加工と仕上げ品質の要求に応える溶接・研磨技術と設計から製作、据付まで可能な点。高い表面品質と特殊加工を支える溶接・研磨技術と、設計から製作、据付までの一貫体制。
営業部門の受注体制、生産部門の計画と統制に問題を抱え、納期遅延が生じることが弱み。(40字)高度な技術が必要な製作物は任せられない作業チームがあり、作業スペースが狭隘な点。➀高度技術が必要な製作物は任せられない作業チームの存在、②作業スペースが狭い点。
C社の(a)強みと(b)弱みを、それぞれ40字以内で述べよ。
200%自己採点基準
①②それぞれ各5点、計20点
a)強み
①溶接・研磨技術
②設計から一貫体制
b)弱み
①営業・生産いずれかの問題点
②納期遅延の発生
「事例Ⅰ」と同じく第1問はSWOTになり、特に自社SWが主。内角高めを好球必打で打ち返します。

第2問(1) 問題点×対応策=期待効果。120字なら60×2の半々で使う

200%モデル答案YouTube様の80分答案★受験同期のベスト答案★
問題点は、①仕様や図面の変更による顧客とのやりとりで製作期間を圧迫し、②製作段階の打ち合わせで工場稼働を下げていること。(60字)①顧客との製作図、施工図の顧客承認段階の仕様変更や図面変更などのやりとりや②造形物のイメージの摺合わせに時間を要する点。仕様・図面変更が多く、製作前プロセスが長引き製作期間が確保できていない。製作中に、最終検査でも変更が発生していること。
対応策は、①営業受注時点で作業チームと連携して適切な納期を決め、②操業時間中の打ち合わせを控えて納期遅延を回避すること。(60字)3次元CADの導入で①顧客とのやり取りとイメージ摺合わせの時間を減らし②顧客承認までの時間と製作段階の打ち合わせを減らす。3次元CADの導入で顧客とのイメージ摺合わせを効率化し、製作前プロセスの短縮化、製作中の変更を減らし、製作期間を確保する。
※当問はa)b)欄が問題点、対応策と指示されており、YouTube様答案が正解。
解釈と設問文
C社の大きな悩みとなっている納期遅延について、以下の設問に答えよ。
(設問1) C社の営業部門で生じている(a)問題点と(b)その対応策について、それぞれ60字以内で述べよ
200%自己採点基準
①②それぞれ各5点、計20点
a)問題点
①事前やりとりで納期遅延
②製作段階打ち合わせで納期遅延
b)対応策
①② a)の問題点への対応策であれば可
「Ⅲ」で多い問題点→対応策パターンは、期待効果のド定番構文で。120字なら60字×2がベストと、当問で主催側より指示が出ました。

第2問(2) 営業部門→生産計画plannig(の前)、生産部門→生産統制controlで切り分け

200%モデル答案YouTube様の80分答案★受験同期のベスト答案★
問題点は、①作業チームの技術力や工程順序・工数見積の標準化の遅れに加え、②スペースや高さの制約で加工物の移動が多いこと。(60字)①受注内容によって製作期間が生産計画をオーバーする点と②作業スペースが狭隘で作業途中の加工物の移動を強いられている点。チーム間の技術力に差があり、難易度別に作業を振り分けるため、受注内容により製作期間が生産計画をオーバーする案件がある事。
対応策は、①チームの技術力を平準化して工程順序や工数見積を柔軟にし、②設備配置の再見直しで移動を減らし稼働率を向上させる。(60字)①作業チームの熟練度も考慮した上で工程順序や工数見積もりを標準化し②レイアウトを改善して作業スペースを確保し移動を減らす。①熟練技術者によるOJTにより技術力向上を図る。②納期と各工程の加工難易度も考慮し標準化した生産計画を策定しする。
解釈と設問文
(設問2)
C社の製造部門で生じている(a)問題点と(b)その対応策について、それぞれ60字以内で述べよ。
200%自己採点基準
a)問題点
①作業チームの技術力
②運搬や移動時間が多い
b)対応策
①② a)の問題点への対応策であれば可
第2問(2) 営業部門→生産計画plannig(の前)、生産部門→生産統制controlとレイヤーを切り分けてしまう。すると与件の根拠探しが時短します。

第3問 本来の正解は別として、IT活用が浮かばない時は迷わずDRINK

200%モデル答案YouTube様の80分答案★受験同期のベスト答案★
C社は、①3次元CADを導入して顧客承認段階までのやりとりをスムーズにし、②作業チームの余力や進捗管理をデジタルデータ化して生産計画変更や差立を柔軟にし、③IoTセンサー技術で不稼働を検知して設備稼働率を高め、納期遅延を解消するよう助言する。(117字)
※最後の③はマス目が余った苦し紛れのアイデア解答
①過去の工程・工数等の情報をDB化し生産計画に活用して生産計画の精度を上げ、適切な納期を提示し②3次元CADを導入した上で、仕様や図面、進捗の情報を顧客、営業部、技術部間で共有することで、顧客とのやり取りや摺合わせ、社内の打ち合わせ時間を減らす。C社は、①過去の工程・工数の情報をDB化し生産計画の精度を上げ適切な納期を提示する、②3次元CADを導入し、仕様や図面、進捗の情報を顧客、営業部、技術部間で共有し、顧客とのやり取りや社内の打ち合わせ時間を削減し、納期遅延の改善を行う。
解釈と設問文
C社社長は、納期遅延対策として社内のIT化を考えている。C社のIT活用について、中小企業診断士としてどのように助言するか、120字以内で述べよ。
200%自己採点基準
①~④×各5点
①CAD設計データ共有で顧客承認までを短縮
②工程順や見積りの標準化
③生産計画や差立の柔軟化
④情報共有で打ち合わせ減or納期遅延解消
※スクールに応じた別解、別配点あり
納期遅延・IT化・診断士として・助言とパワーワードがズラリ。これはひっかけ・・などと勘繰らず、いつもの定番施策をキーワードを絡めて並べます。

第4問 定番応接室お帰りなさいの難問。スクール解答は無理と割り切る

200%モデル答案YouTube様の80分答案★受験同期のベスト答案★
C社は、①表面品質にこだわる溶接や研磨技術に加えて、レイアウト改善による大型モニュメント対応により品揃えを充実させ、②据付までの高い設計力に加えて、営業と生産部門が連携した短納期対応を実現し、個別受注力を高めて事業を拡大する様に助言する。(119字)
※2020/11/8修正・・80分では到底これは書けない
①レイアウトの改善や新たな作業スペース確保を検討し、加工物の大型化に対応した上で②全ての作業チームの技術力を強化し、受注増に対応可能な体制を整え③受注量の平準化に努めつつ、デザイナーに対し特殊加工力と仕上げの品質を訴求して受注の拡大を図る。C社は①レイアウトの改善や新たな作業スペース確保し加工物の大型化に対応した上で、②特殊加工・表面仕上げ品質技術の高度化、生産の自動化を進め生産能力を高め、③営業体制を強化し、デザイナーへのデザイナーへの提案営業で受注の拡大と平準化を図る。
解釈と設問文
C社社長は、付加価値の高いモニュメント製品事業の拡大を戦略に位置付けている。モニュメント製品事業の充実、拡大をどのように行うべきか、中小企業診断士として120字以内で助言せよ。
200%自己採点基準
①~④×各5点
①強み(一貫生産体制の受注力)を活かす
②弱み(納期遅延)の解消
③大型モニュメントで品揃え充実
④短納期+個別受注強化で事業拡大
※スクールに応じた別解、別配点あり
「Ⅰ」と異なり外角高め=全社戦略の助言があるのが「Ⅲ」の特徴。時間上完投が難しく、第1問で挙げたSW要素を使い、短時間で回答するのがセオリーです。

今日のまとめ

誘導館ビジネスのおかしな点
合格枠1,000余の試験で実売5,000部を狙う出版D社が、だらしないふぞを見限り隣のサークルを買収し、全員合格!を絶叫させる。①させる ②する ③パクるのどれも何かヘンであるのは、知っての通り。(100字)

一発パクリのどこがヘン? それは常に試験を後追いし、あっちにフラフラ、こっちでパクリ。自分達の「軸」を持たない点です。

そう、たかかくじ引き試験の課金ガチャ
与件ベテキーワードふぞから落とすのは判明したから、②安定しないパクリを逆手に自分なりの軸を持つ。③好球必打+臭けりゃファウルで問題点を裏返すことが解決施策です。(100字)

■■記事はここまで。以下は固定のバナーです■■

4/30発売開始。入手はamazonから、ご本人の告知動画も追加しました。