おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

J事例Ⅲ

【Ⅲのパクリ防止策】朝露知識の結晶化

覚えたつもりが忘れてる・・の無くし方

7月=文月、8月=葉月

朝露
朝方おりた露。あさつゆ。また、朝の露は消えやすいところから、はかないものにもたとえていう。

出典:コトバンク、画像:YouTube

覚えた筈の知識が朝露よりも儚く消える、あなたの悩みに。頭が冴える夏学習スタイルの紹介です。

朝露知識の結晶化【パクリ禁止の「Ⅲ」対策】

❶朝に覚えた知識は身を助く

'夏の朝 ボケにツッコみ 目を覚ます' (5・7・5)
当試験でベテ落選が定着したのは、朝時間の使い方が下手クソだから。○暗記が捗る朝は「1次」学習向きで、×答を覚えるほど多年度ループな「2次」対策は9月以降に。(100字)

朝学習で脳のスイッチ入れるにゃ、あのボケにツッコめ。明日から12回シリーズで、「運営」最新のツッコミを紹介な。

では今朝は1問、小手試しを。

H29第15問改題 計画+統制 Cランク

次の手法で分析した結果から改善案を検討する際に、「ECRS の原則」が利用できる手法の数として、適切なものを2つ選べ。
×
×①ABC分析計画レベル
※QC7つ道具・パレート図
○②連合作業分析統制(業務改善)
○③事務工程分析統制(業務改善)
×④流動数分析統制(進捗の把握)

※当問は捻った難問ですが、その題意・使い方を明日解説します。

❷ECRS各論~7月は収穫逓増「1次」で作業改善

Elimination:同友館のヘタクソ解説

解説

参考まで、プロ野球解説者の人気のコツは、①話題が豊富 ②ロジカル ③相手の気持ちを察して話すの3つ。

同友館のヘタクソ解説は要らない子
設問→解説が表裏各1枚なる制約上、トイレのチリ紙代わりにもならないウンコな解説がダラダラ長い。読み手が知りたいのは正解知識であり、不正解の理由でないことすらわかってない。(100字)

Combine:事例の最良テキストは「1次」過去問

解説

バイブル=自分の生き方の礎になるもの
その選択は初見+終末効果に左右され、ド苦学~クソベテまで合格年度の勉強法こそがマイバイブル。一部のデキる君=スト合格組が重視するのは、当然ふぞより「1次」過去問です。(100字)

Rearrange:答えから先に見て、テキスト代わりに

解説

あまり知られていませんが、ポケットブックの赤字箇所とは、過去問のバツをマルに直した所です。

「1次」過去問は、知識を浮かべる記憶のフックに
例えば可変・固定費用→CVPの基礎になり、サンクコスト→NPVの差額原価では考慮しない。「1次」バツマルを対比で覚えると知識がツナがり、不測の変化に慌てません。(100字)

Simplify:自分の言葉で簡単に説明

解説

「何をどの順番で話すか」を意識するだけで、説明力を劇的に上げることができるという。ビジネス書ではしばしば「どう伝えるか」が取り上げられているが、それ以上に「情報を伝える順番」が物を言うのだ。

出典:DIAMOND online

自分の理解を周囲に伝えるには、因→果の順で文章化
同等・対比・因果のうち、A→B、B→CだからA→C。これが一番説得力の高い書き方であり、身に着けるには自分で自分に説明してみる。見る見る内に上達します。(100字)

自分の言葉で説明し、後で読み返すなら文章はコンパクトに。あのウンコな長文ポエムは、わかってないクソベテ固有のあるあるな。

今日のまとめ

夏の学習スタイル~「2次」分析より、「1次」学び直しで思考を改善

そしてなるべく、新しい発見や感動に触れる。できれば昆虫採集あたりがおススメです。

完全初学者2年目以降経験者
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mushitori.png画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: job_konchu_gakusya.png
○「2次」対策=ふぞを入手し読むのも一手○「1次」知識の学び直し
×過去問ひたすら皿回し×目を皿にしてノウハウ探し

そして「1次」過去問の使い方は、初学⇔サクラ受験で全く別物
明日から12回の「運営」記事は、これまでと異なる新発見の連続に。試験評論歴12年のベテがそうぶっこく以上、経験者勢は大いに期待する他にありません。(100字)

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-J事例Ⅲ

PAGE TOP