この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

これで国語がデキる君【誤答パターン=同等・対比・因果】

【サクラ受験コラム①】13,000円のモトは取れるの?
本来「1次」が免除でも、受験者増への出題側の願いに応えるサクラ受験。①13,000円(=スクール3コマ分)を払ってペイするのは、②実力以上にスコアが伸びる実感が、③知識の収穫逓増+合格仮説の自信を深めるためです。(100字)

さぁ入団発表へ

画像:広島カープ.net

6/24(木)ふぞ14が発売されると、ベテ・ふぞ・デジタルの3派に割れて宗教戦争へ。今年のおススメは?

そりゃ自分の好みで決める。当フォーラムの入団条件は、今年の「1次」を受ける(サクラ受験含む)ことな。

打率5割のチームを作るには、ふぞ+ベテは要らない子
①そして初学優遇+今年の変則日程を見れば、②主催側の意図が「2次」→「1次」重視シフトと知り、③「1次」4択で暗記と国語をWで鍛えることが正しい選択に。

これで国語がデキる君【誤答パターン=同等・対比・因果】

【予告】誤答の箇所は①主語②目的語③述語④形容詞。その手口は❶同等❷対比❸因果

箇所×→〇手口
①主語
②目的語
企業ドメイン事業ドメイン❷対比
入れ替え
③形容詞
④述語
〇〇すべき
must
強い断定
〇〇できる
may
許可
❶同等
程度の差
⑤長文因果A→B、B→CA→B→CかつA→C❸因果

今月中旬から、文章での過去問解説を止め、対比メインの表形式に。すると国語力UPにこんなドリルが↓。

ドリル❶自分でバツをマルに

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 81877122_p0_square1200.jpg
解説

4択マーク試験対策の基本は、①まず問題集を3回転させて正解を覚え、②次に残りのウソツキ3択の知識を残さず覚える。③それには市販過去問集のヘタクソ解説を読むより自分の言葉でバツをマルにすると良い。(97字)

市販過去問集はなぜヘタクソ解説? それは間違いの指摘に精一杯で、どう直せば正解かは書かれないため。

ドリル❷マルに直した答え合わせに

解説

出題ミス厳禁の国家試験の制約上、「1次」ウソツキ4択とは、①まず正解選択肢を作り、②次に文のどこかを誤答に変えて作問。③従いバツをマルに復元するのが最良最強の学習法になり、当サイトでその答え合わせを。(100字)

そして、バツからマルへの直し方は一つではない。文句や質問はフォーラム内で受付け、これから年々精度を高めます。

ドリル❸マルだけ読んで教科書代わり

解説

①「1次」過去問とは、正解知識を1問あたり4つ教える教科書代わり。②そこで「2次」対策としてマルに直した選択肢だけ読むのも妥当であって、③そこにムラっとして解きなおせば作問係45人が涙を流して喜びます。(100字)

初学勢はドリル①→②→③の順で丁寧に。もう答えを覚えた再試験組は③→②→①でスピードUPな。

今日のまとめ

国語がデキる君へのワンポイント

  1. 過去問10年の答えを覚えたベテから落とす試験では、国語がデキる君→視野を狭めたふぞろい君の順に当選へ。
  2. 誤答箇所4(主語・目的語・述語・形容詞)×手口3(同等・対比・因果)に分けると「1次」を使って国語力UPへ。(100字)

超初学優遇の主催側が、なぜ「2次」準備を11週に戻す?
そりゃふぞ200hで受かる「2次」を勉強させるより、「1次」知識を学ばせたい。その背景が知識の収穫逓増性だとツナがると、今年の変則日程の狙いが丸わかりに。(100字)

「1次」対策を一月延ばすと、受験者20,000人の国語力も上がるのか? ちっちゃなイノベが始まります。

ふぞ発売で戦いスタート
これまでと違う勝負はここから
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP