1次Do:学習実行

【診断士が教える暗記術】全ての記憶はConcise

微妙な語彙の機微

文例) 押さえよう。採点係のハートを掴む、簡潔表現concise

  1. ふぞろいが反面教師
  2. ノウハウは全面禁止

brief⇔concise?そりゃ簡潔なトコが共通で、ふぞ+ノウハウをバッサリ斬るのがconcise。すると覚えやすいだろ?

診断士がビジネスでモテる理由は、「要するに」とconciseにまとめる力
片や折角合格クジを引いたのに、モレ(同友館に不都合な点はひた隠し)・ダブリ(過去記事パクリ)しかないのれんバトン。もう悪い予感しかしません。(100字)

診断士が教える暗記術【全ての記憶はConcise】

そう、当試験におけるあの魚介類コント集団は、全てにおいて反面教師。英単語の暗記一つとっても、すっべて真逆です。

これからのデジタルシフトのれんバトンは反面教師
concise 簡潔consumption 時間のムダ
concept 構想conservative 旧弊
concentrate 集中confuse 困惑
conference 会議体consensus 多数決
connect つながるconflict 軋轢
confidence 自信confidential ひた隠し
congraturation 祝卒業contest 合格するまで根競べ

へぇ、暗記の基本は対比でまとめてconcise。のれんバトン=百害あって一利なし説に納得です。

❶春はウキウキ暗記の季節

そして春はウキウキ暗記の季節
①一般に暗記学習は嫌われがちなのに、診断士はなぜ心ウキウキ?②それは普段やらない「暗記」動作は脳を鍛えて地頭を良くする他に、③覚えやすくConciseにまとめる力まで伸ばしてくれるため。(100字)

教えよう。のれんバトンが一生知らない暗記術

12年の評論歴で連載した暗記法が陳腐化したので、以下の5回シリーズでスッキリまとめ直します。

  1. バツマルでボケにツッコミ
  2. 試験を勝つにはカンニング
  3. 夜に覚えて朝思い出す
  4. 地頭上手は説明上手
  5. ミラーニューロン説

❷暗記するにはくだらなく

くだらないほど忘れない
これは今のゆとり×パクリ×ステマ化する以前の一発道場記事ですが、暗記するにはくだらない程忘れない。5回シリーズではマンガを多用し、そりゃもうくっだらなくして確認します。
何が起きるか知りたい方は、図解でどうぞ

一連の画像:伸芽'sクラブより

「情報」から始まる暗記科目の三兄弟。ここではまず覚え、次に長期記憶化するまでの暗記&記憶のメカニズムを教わります。

これからのビジネスにマストの地頭をどう鍛える? そりゃ暗記学習を工夫し、脳の未利用領域をフッル活用することな。

試験ブログでも度々見掛ける、「ゲームを楽しめ」。そりゃ「1次」7科目の作問は、予想でズバズバ当たるからです。

診断士を名乗りたければ暗記を鍛える。脳がヤル気を出す仕組みを知ることが、ビジネスリーダーシップでのマストなためです。

診断士が教える暗記術~これから始まる5回シリーズ

いいか野郎共。「診断士が教える」とはこのクソサイトが吼えるのでなく、この記事を読んだ全員が今年で試験を卒業し、「教える側に回る」ことな。

そして猫も杓子もモチベ自慢とエビングハウチュの忘却曲線? モレ・ダブリだらけの支援ブログをすかさず蹴散らすことです。

そう。暗記=脳の記憶のメカニズムであり、脳を模した仕組み=コンピュータの基礎を学ぶ「情報」でconciseに丸わかり。そして地頭を鍛えた自信がつけば、もうのれんバトンは要らない子。春のウキウキが始まります。(100字)

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-1次Do:学習実行

PAGE TOP