この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

【情報:②目的語】誤答パターンの深層学習

学習におけるMachine⇔Deepの差

機械学習は、大量のデータから規則性や関連性を見つけ出し、判断や予測を行う手法です。そのためには、「色と形に注意」のように着目すべき特徴(特徴量)を人間が指定する必要があります。
Deep Learning(深層学習)は、その機械学習を発展させた手法です。人間の脳神経回路をモデルにした多層構造アルゴリズム「ディープニューラルネットワーク」を用い、特徴量の設定や組み合わせをAI(人工知能)自ら考えて決定します。

出典:OPTiM Cloud

要するに、①機械学習=同友館の類義語シソーラス、②深層学習=バトンされたことしかできないふぞ先輩より頭の良いAIのことです。

ところが増刷に次ぐ増刷でウッハウハの同友館様なら、いつ新規大規模投資に踏み切ってもおかしくない。そうなる前に今年でさっさと試験を卒業です。

誤答パターンの深層学習【情報②:目的語】

特に近年易化の「情報」は国語の文脈で十分当たる
その時、①ボク達の国語ノウハウ!と浮かれポン吉全開のれんバトン、②そりゃ面白い、もっと教えろと知識欲全開のデジタルシフト。どちらが試験でモテるかは明白です。(100字)

今日の誤答パターン②目的語=用語の穴埋め。暗記する前に語感(国語センスや文脈)でどんだけ当たるか、試してみやがれ。

例題:R2第11問 ソフトウェア(AI) ABランク

以下の文章は、AI (Artificial Intelligence)を支える基礎技術である機械学習に関するものである。文中の空欄A~Dに入る語句として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
機械学習は【A】 と【B】に大きく分けることができる。【A】はデータに付随する正解ラベルが与えられたものを扱うもので、迷惑メールフィルタなどに用いられている。【B】は正解ラベルが与えられていないデータを扱い、【C】などで用いられることが多い。
また、自動翻訳や自動運転などの分野では、人間の神経回路を模したニューラルネットワークを利用する技術を発展させた【D】が注目されている。
解答と解説
ABCD
×ア教師あり学習教師なし学習手書き文字の認識強化学習
○イ教師あり学習教師なし学習予測や傾向分析深層学習
×ウ教師なし学習教師あり学習手書き文字の認識深層学習
×エ教師なし学習教師あり学習予測や傾向分析強化学習
当問は、以下2つの絵を見れば解説不要でしょう。

では24匹のふぞ先輩を召喚した狙いは、AIへの教師役か、単なるキーワードの回収係か。そろそろゲロして良い頃です。

❶ハードウェア

H29第1問 ハードウェア ABランク
パーソナルコンピュータ(PC)内部には、バスやインタフェースと呼ばれる伝送経路がある。その機能改善によりスループットの向上が期待できるので、PC の導入に当たっては、伝送経路の機能にも配慮すべきである。
この伝送経路の仕組みに関する以下の文章の空欄A〜Dに当てはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
データやプログラムは、PC 内部のマザーボードで発生する【A】と同期を取りながら、バス上で伝送される。CPU と主記憶装置の間でそれらを伝送するシステムバスは、【 B】 、データバス、コントロールバスから構成されている。
PC の入出力バスと【C】 や DVD 装置を接続し、それらをオペレーティングシステムの起動ディスクとして利用する場合に使用できる代表的なインタフェースは SATA である。
PC のシステムバスに接続された 【D】インタフェースは、これまで主にグラフィックスボードなどを装着するために利用されてきたが、このインタフェースに装着できる SSD を使用すると、データなどの読み書き速度や PC の起動速度が向上する。
ABCD
○アクロックアドレスバスHDDPCI Express
×イクロックパラレルバスSSDmSATA
×ウパルスシリアルバスブルーレイNVMe
×エパルスパラレルバスmicroSDIEEE 1394
パルスのうち、定期的に時を刻むのがクロックなのでアイの2択に。後は語感で選べるので、【B】のひっかけ方だけ押さえてニヤリとすればOKです。
H29第4問 ハードウェア ABランク
スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末では、文字などの入力を行う場合、種類の異なる入力画面がソフトウェアによって表示され、その画面をタッチすることで入力を行う。
この入力に関する以下の文章の空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
ひらがな、アルファベット、数字や記号などの入力画面がA の形で表示される場合、全ての文字や記号を表示する枠数を確保できないので、1枠に複数の文字や記号を割り当てている。その1枠を複数回タッチして入力するのが B 入力で、タッチ後に上下左右にスライドさせるのがC 入力である。
タブレットのように画面が大きく、PC のハードウェアキーボードと同じキー配列で入力を行いたい場合はD 配列という設定を選べば良い。
ABCD
×ア101 配列フリックトグルJIS
×イチェックボックスフリックジェスチャー106
×ウテンキージェスチャートグルGodan
○エテンキートグルフリックQWERTY
Aのテンキーはわかるので、ウエの2択に。Bのジェスチャー入力は進化しすぎなので○エを選びます。昔のケータイのやり方がトグル、タッチパネルを使えるスマホはフリックです。
H30第1問 ハードウェア ABランク
パーソナルコンピュータ(PC)の利用においては、業務内容に応じてハードディスクドライブ(HDD)などのさまざまな種類の周辺機器を PC 本体に接続することがある。周辺機器を接続するインタフェースに関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア e-SATA は、PC 本体の電源を切らずに外付け HDD の接続が可能なシリアルインタフェースである。
×イ SCSI は、外付け HDD、モデムやマウスの接続が可能なシリアルインタフェースである。
×ウ USB は、PC 本体の電源を切らずに外付け HDD の接続が可能なパラレルインタフェースである。
×エ シリアル ATA は、外付け HDD、モデムやマウスの接続が可能なインタフェースである。
エの×シリアルATA→○USBの入れ替えは気づきにくいが、×イウのシリアル⇔パラレルは簡単。イマドキ見掛けませんが、違いをどうぞ↓。
R2第1問 ハードウェア ABランク
業務内容に応じて、さまざまな種類の周辺機器をパーソナルコンピュータ(PC)本体に接続して利用することがある。
接続のための入出力インタフェースに関する以下の①~③の記述と、それらに対応する用語の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
① 外付けハードディスク装置(HDD)や外付けブルーレイディスク装置といった周辺機器の接続を可能にするシリアル・インタフェースである。
② 外付けHDD やスキャナといった周辺機器の接続を可能にするパラレル・インタフェースである。
③ スマートフォン、キーボード、マウス、プリンタなどの周辺機器のワイヤレス接続を可能にするインタフェースである。
用語暗記ですが、パラレル=今は殆ど使わない、でOK。②=SCSIを選べば、後は語感で当たります。
○アe-SATASCSIBluetooth
×イe-SATAUSBIrDA
×ウIEEE1284SCSIIrDA
×エIEEE1284USBBluetooth

❷ソフトウェア

H28第4問 ソフトウェア ABランク
PC には多様なソフトウェアが使われている。ソフトウェアに関する記述として最も適切なものはどれか。
〇ア デバイスドライバとは、PC に接続される周辺機器を制御するためのソフトウェアである。
×イ ファームウェアとは、OS の一部分を指し、接続される周辺機器と通信するためのソフトウェアである。
×ウ ミドルウェアとは、OS の中核となって機能するソフトウェアである。
×エ ユーティリティプログラムとは、アプリケーションプログラムの総称である。
ウは×ミドルウェア→〇カーネル、エは×アプリケーションプログラム→〇サービスプログラムに。イは×ファームウェア→〇デバイスドライバ、×一部分を指し→〇外にある、の2カ所を直せば正解知識です。
H30第2問 ソフトウェア ABランク
PC ではさまざまな種類のソフトウェアが利用されている。PC のソフトウェアに関する以下の①~④の記述と、それらに対応する用語の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
① PC の電源投入時に最初に実行され、PC と周辺機器との間の入出力を制御するソフトウェア。
② 出荷済みのソフトウェアの不具合を修正・更新するために該当部分だけを書き換えるソフトウェア。
③ 著作権は放棄されていないが、誰もが無償で入手・利用でき、ライセンスの範囲であれば、再配布や内容の改良をすることが許可されているソフトウェア。
④ 単独では機能せず、Web ブラウザなどのアプリケーションに組み込むことで、そのアプリケーションの特定の機能を拡張するソフトウェア。
×アBIOSカーネルファームウェアミドルウェア
○イBIOSパッチフリーウェアプラグインソフト
×ウOSシェルファームウェアプラグインソフト
×エOSパッチフリーウェアミドルウェア
②のカーネル、シェル以外は全て身近な用語です。間違え様がないのでAランク。

❸データベース

R1第9問 データベース Cランク
企業の情報システム開発においては多様なデータベース(DB)が用いられる。それらを適切に利用するためには、各DB の特徴を把握しておく必要がある。
DB に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選
べ。
○a レコード間の相互関係をポインタを用いて記述した木構造で表現できるDB を階層型DB という。
×b データを複数の表に整理して、表と表の間はそれぞれの表の中の値を用いて関連付けるDB をネットワーク型DB という。
○c データを識別するためのキーとデータの値をペアにして多様なデータを格納・管理するDB をキー・バリュー型DB という。
×d レコード間の相互関係をリンクを用いて記述した木構造や網構造も表現できるDB を関係データベースという。
bdのネットワーク型⇔関係データベースがあべこべ。ネットワーク型DBがピンとこない方は、以下のリンクをどうぞ。
abcd
×ア×
○イ
×ウ××
×エ×
R1第16問 データベース Cランク
経営の情報化において、意思決定者を支援するために、必要なデータの取得や分析などを行うシステムが求められることがある。
意思決定のためのデータ支援に関するa~cの記述と①~⑤の用語の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
a 企業のさまざまな活動を介して得られた大量のデータを目的別に整理・統合して蓄積し、意思決定支援などに利用するために、基幹業務用のデータベースとは別に作成するもの。
b 多様な形式で蓄積されている生データに対して、データ形式統一、欠損値補完、単位統一などの処理を行い、横断的な解析ができるように整えること。
c スライシング、ダイシング、ドリルダウンなどのインタラクティブな操作によって多次元分析を行い、意思決定に利用できるようにすること。
【用語】
① OLAP
② データウェアハウス
③ データクレンジング
④ データマイニング
⑤ データマッピング
abc
○ア
×イ
×ウ
×エ
a=②データウェアハウスは選べるはずですが、bが選びにくいのでアイの2択に。c=①OLAPと選べずに×イを選んだ方は、データクレンジングの知識を追懐します。
R2第7問 データベース DEランク
データベースのデータ処理では、アプリケーションにおけるひとまとまりの処理単位を「トランザクション」と呼ぶ。たとえば、ある消費者の口座からある小売店の口座に振込送金する場合、⑴消費者の口座残高から振込金額を引き、それを新しい口座残高にすることと、⑵小売店の口座残高に振込金額を足し、それを新たな口座残高にすること、という2 つの更新処理が必要になる。このような出金処理と入金処理をまとめて扱う必要がある場合が「トランザクション」の例である。
トランザクションの処理には、一般にACID 特性(Atomicity,Consistency,Isolation,Durability)と呼ばれる技術的に満たすべき要件がある。
ACID 特性に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア システムに異常が発生したときに、ログなどを用いて異常発生前の状態にまで復旧できることを保証しなければならない。このような特性を「独立性(Isolation)」という。
×イ データの物理的格納場所を意識することなくトランザクションの処理が実行される必要がある。このような特性を「耐久性(Durability)」という。
○ウ トランザクションを構成する全ての処理が正常に終了したときだけ、処理結果をデータベースに反映する必要がある。このような特性を「原子性(Atomicity)」という。
×エ 複数のトランザクションを処理する際には、各トランザクションを逐次的に実行する場合と同時に実行する場合で、処理結果が同じである必要がある。このような特性を「一貫性(Consistency)」という。
アイウをそれぞれ、耐久性・一貫性・独立性に入れ替えれば正解。慣れてくると暗記をせずに語感(国語)で解けます。

❹ネットワーク

H28第11問 ネットワーク ABランク
インターネットを利用するために光ケーブルあるいはCATV 等のWAN側の回線を選択すると、その回線をLANに接続するONUやモデムが設置される。ONUやモデムに無線LAN機能が付いていない場合に、無線LAN環境を利用して複数のPCやLAN 対応機器を接続したい場合には、無線LANルータを設置・運用する。
この無線LANルータの利用に関する以下の文章の空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
設置されたONUやモデムにLAN 接続端子が装備されているので、ここから無線LANルータのWAN側の接続端子に、LAN ケーブルによって接続する。
無線LANルータにA の機能が付いている場合はLAN接続端子が複数あるので、その数のPCやLAN 対応機器を接続できる。さらに多くの機器を利用したい場合はA を多段に接続し、使用可能台数を増やすことができる。
無線の到達距離を伸ばしたい場合は、複数の無線LANルータを設置する。2台目以降の無線LANルータはルータモードではなくB モードで使用するのが一般的である。
無線LAN環境を利用する場合は無線LANルータにおいて、SSID の名称設定、C 等の無線LAN接続の認証方法と暗号化方式の選択、および暗号化キーの設定を行い、近隣に設置された機器が利用している周波数と重ならないようにD の変更を行う。
ABCD
×アDSUWiFiTKIP-AESバンド
×イスイッチングハブWiFiWPS-PSKホッピング
〇ウスイッチングハブブリッジWPA-AESチャネル
×エリピータハブスイッチWPA-WEPバンド
当問はテキスト知識でA→スイッチングハブ、B→ブリッジを選べるので〇ウ一択に。後は設問文を、テキスト代わりのインプットに使います。
H28第12問 ネットワーク ABランク
インターネットを利用した電子メールが普及し、PCのみならず、スマートフォンやタブレット端末などの様々な機器で電子メールの送受信が行われている。各種の機器で電子メールの送受信を行う場合、Webブラウザ上のWebメール機能の利用や、それぞれの機器に対応したメーラーと呼ばれる電子メールクライアントソフトを利用する。その利用のためにいくつかの項目を設定することが必要な場合もあるので、電子メールの設定の仕組みを理解することが望ましい。
電子メールの利用に関する以下の文章の空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
自社が管理する電子メールアドレスの送受信をWebブラウザで行う場合は、 A サーバにWebメール対応の仕組みを稼働させるWebメールインタフェースを追加する必要がある。
一方、PC、スマートフォンやタブレット端末などでメーラーを使用する場合は、各々の機種に対応したソフトウェアを入手し、メールを受け取るPOP3やIMAPサーバおよびメールを送信するB サーバのアドレスと C を初めに設定する必要がある。またメールを暗号化して送受信したい場合はD に対応したメーラーを使用する必要がある。
ABCD
×アDNSSamba認証IDhttps
×イWebSambaパスワードDES
〇ウメールSMTPポート番号S/MIME
×エメールSMTP認証IDDES
当問はテキストレベルで、〇ウ一に。最低でもウエの2択になります。
H29第11問 ネットワーク ABランク
インターネットを利用している事業所で、ネットワークに接続された端末や周辺機器の設置場所変更や増設を行おうとする場合、そのために使用するネットワーク機器の選定や各種設定作業が必要となる。
このような場合のネットワーク管理に関する以下の文章の空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
事業所においてインターネット接続を行い、グローバル IP アドレスをプライベート IP アドレスに変換して運用する場合は、IP アドレスと 【A】を用いて変換する【B】機能を持つルータを設置すればよい。
PC 設置場所の変更への対応やタブレットなどの利用を考慮する場合、それらの機器が自社の LAN に接続された時のみ、空いているプライベート IP アドレスを使用する【C】 機能を利用するようにルータを設定することで、IP アドレスの使用数の節約が図れる。
事 業 所内の 有 線 LAN に 接 続 す る 端 末 や 周 辺 機 器 を 増 や し た い 場 合、【D】を使用して通信相手を識別するスイッチングハブをカスケード接続すれば通信トラフィックを軽減できる。
ABCD
×アMAC アドレスNAPTDMZルーティングテーブル
×イサブネットマスクDNSDMZポート番号
○ウポート番号NAPTDHCPMAC アドレス
×エポート番号PPPoEIP ルーティングルーティングテーブル
CでDMZを選ぶ方はいないので、○ウ一択、最低でもウエの2択に。ルーティングテーブル以外はテキスト知識です。
H30第5問 ネットワーク ABランク
近年、ソースコードが無償で公開されているソフトウェアを用いることで、中小企業においてもWeb サーバシステムの構築を安価に行えるようになっている。
以下の記述の空欄A〜Dに入る用語の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
・ソースコードが無償で公開されているソフトウェアのことを【A】 という。
このようなソフトウェアを用いることでコストの削減が期待できる。
・ドメイン名とIP アドレスの対応づけのためのシステムを【B】というが、これには【A】 である【C】 が用いられることが多い。
・Web サーバ用ソフトウェアである【D】 はA である。
ABCD
○アOSSDNSBINDApache
×イOSSNATBINDPostfix
×ウPDSDNSUbuntuApache
×エPDSNATUbuntuPostfix
Bは最初に選べ、Aもなんとなく聞き覚えがあるので○ア一択に。CDは知らなくても当たるので、知識の追加に使います。
H30第9問 ネットワーク ABランク
通信ネットワーク上では多様なプロトコルが用いられており、代表的なプロトコルについて理解しておくことは、中小企業の情報ネットワーク化においても重要である。通信プロトコルに関する以下の①~④の記述と、それらに対応する用語の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ
① クライアントからサーバにメールを送信したり、サーバ間でメールを転送したりするために用いられる。
② ネットワークに接続する機器に IP アドレスなどを自動的に割り当てるために用いられる。
③ ネットワークに接続されている機器の情報を収集し、監視や制御を行うために用いられる。
④ ネットワークに接続されている機器の内部時計を協定世界時に同期するために用いられる。
×アIMAPDHCPPPPNTP
×イIMAPFTPSNMPSOAP
○ウSMTPDHCPSNMPNTP
×エSMTPFTPPPPSOAP
下の表はウェルノウンポート番号と呼ばれ、「よく使う標準プロトコル」の一覧です。「ウェルノウン」と呼ぶ位だから、出題側としては知っていて欲しい。
R2第9問 ネットワーク Cランク
ケーブルを必要とせずに電波などを利用して通信を行う無線LAN は、信号が届く範囲であれば、その範囲内でコンピュータを自由に設置できるために、中小企業でも有用である。したがって、その特性を理解しておく必要がある。
無線LAN に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア SSID は無線LAN におけるアクセスポイントの識別名であるが、複数のアクセスポイントに同一のSSID を設定できる無線LAN 装置の機能をマルチSSIDという。
○イ 無線LAN におけるアクセス制御方式の一つであるCSMA/CA 方式では、データ送信中にコリジョンを検出した場合には、しばらく時間をおいてから送信を開始することで、コリジョンを回避する。
×ウ 無線LAN におけるアクセス制御方式の一つであるCSMA/CD 方式では、利用する周波数帯を有効に利用するために、それをタイムスロットと呼ばれる単位に分割することで、複数ユーザの同時通信を提供することができる。
×エ 無線LAN の暗号化の規格であるLTE は、アルゴリズムの脆ぜい弱じゃく性が指摘されたWEP を改良したことから、より強固な暗号化を施すことができる。
×アは下線部の複数⇔同一があべこべで、エは×LTE→○WPA。ウは×CSMA/CD→○TDMAですが、テキスト外なので暗記不要。

❺セキュリティ

H28第6問 セキュリティ ABランク
業務において各種のサービスを各々異なるサーバ機能で運用する場合、各サービスを利用するごとに、それぞれのID、パスワードを入力して認証を受けなければならないのは、運用者・利用者の双方にとってID 管理の負担が大きく非効率的である。
この状況を解決するための方法に関する以下の文章の空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
複数のサーバ機能による各サービスの利用者認証を、利用者ごとにひとつの ID とパスワードの組み合わせで行う仕組みが【A】である。
この仕組みは、サーバ機能によるサービスの利用時だけではなく、社内の【B】 に【C】を接続して利用する際の認証にも利用することができる。
この仕組みを社内で導入するには、【D】 をサーバマシン上で運用する必要がある。
ABCD
×アシングルサインオンLANプリンタLinuxとApache
〇イシングルサインオン無線LANPC やスマートフォンRADIUSとLDAP
×ウマルチセッションVPNプリンタLinuxとApache
×エマルチログイン無線LANPOS端末RADIUSとLDAP
×アイは、社内のプリンタを使う度に、いちいちPW入力を求める会社はレアでしょう。イエの二択に一旦絞って文章を読めば、〇イは選べそう。【D】は以下の図解で。
H28第20問 セキュリティ DEランク
情報セキュリティへの脅威としてのクリックジャッキング攻撃およびその対策に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア Webページに出力するすべての要素に対して、エスケープ処理を実施することで、クリックジャッキング攻撃を防止することができる。
×イ WebページのHTTPレスポンスヘッダにX-Frame-Options ヘッダフィールドを出力しないことが、クリックジャッキング攻撃への対策となる。
〇ウ クリックジャッキング攻撃とクロスサイト・リクエスト・フォージェリに共通する対策がある。
×エ クリックに応じた処理を実行する直前のページで再度パスワードの入力を求め、再度入力されたパスワードが正しい場合のみ処理を実行することが、クリックジャッキング攻撃とクロスサイト・スクリプティングで共通の対策となる。

当問の元ネタは、このガイドライン

ただITは原則素人の当サイトには、このバツをマル直すのは荷が重い。得意な方は教えてください。
画像:IPA 情報処理推進機構

H29第22問 セキュリティ ABランク
ATM を使った金融取引や PC へのログインの際など、本人確認のための生体認証技術が広く社会に普及している。認証の精度は、他人受入率(FAR:False Acceptance Rate)と本人拒否率(FRR:False Rejection Rate)によって決まる。この2つはトレードオフ関係にあり、一般に片方を低く抑えようとすると、もう片方は高くなる。
FAR と FRR に関する以下の文章の空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
a A が低いと安全性を重視したシステムになり、 B が低いと利用者の利便性を重視したシステムになる。
b ATM での生体認証では、 C が十分低くなるように設定されている。
c なりすましを防止するには、 D を低く抑えることに重点をおけばよい。
ABCD
○アFARFRRFARFAR
×イFARFRRFRRFRR
×ウFRRFARFARFAR
×エFRRFARFRRFRR
上の画像と設問文を見て、選択肢を吟味。語感で解けるサービス問題です。
H30第10問 セキュリティ ABランク
社外から、機密情報を持つ社内ネットワーク内の DB サーバへ安全にアクセスする仕組みに関する以下の文章の空欄A~Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
自宅や出張先から社内ネットワークに安全に接続するには【A】を利用する方法がある。
別のやり方として、 【B】によって社内ネットワークを内部セグメントと【C】に分ける方法もある。この場合、機密情報を持つ DB サーバは内部セグメントに設置し、 【C】に設置する Web サーバを経由してアクセスする。 【B】のパケットフィルタリングは、【D】において通信データに含まれる情報を検査し、フィルタリング設定にそぐわないパケットを遮断する。
ABCD
×アVPNSSHLANハブ
○イVPNファイアウォールDMZルータ
×ウイントラネットSSHLANルータ
×エイントラネットファイアウォールDMZハブ
AのVPN、Bのファイアウォールで〇イ一択になる易問。
R1第19問 セキュリティ ABランク
情報ネットワーク社会を支えるセキュリティ技術の1 つに暗号化技術がある。
暗号化方式に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
○a 共通鍵暗号方式は、暗号化と復号に共通鍵を用いる方式である。この方式では、送信者と受信者はあらかじめ共通鍵を共有しておく必要がある。
×b 公開鍵暗号方式では、送信者は送信データを受信者の公開鍵で暗号化し、それを受け取った受信者は、ペアとなる送信者の秘密鍵で復号する。
×c 公開鍵暗号方式は、暗号化と復号に2 個1 組の異なる鍵を用いる方式である。この方式では、データを送信する時には送信者の公開鍵を使う。
○d セッション鍵方式は、共通鍵暗号方式の長所と公開鍵暗号方式の長所を組み合わせた方式である。
×ア aとb
○イ aとd
×ウ bとc
×エ cとd
bは×ペアとなる送信者→○自分、cは×送信者→○受信者です。
abcd
×ア×
○イ
×ウ××
×エ×
R2第5問 セキュリティ ABランク
中小企業診断士であるあなたは、Web アプリケーションで利用するCookie とは何かについて顧客から質問を受けた。
この質問に答えるためのCookie に関する説明として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a Web ページなどに埋め込まれた小さな画像であり、利用者のアクセス動向などの情報を収集する仕組みである。
○b いつ、どのWeb サイトを見たかといった履歴や、パスワードなどのログイン情報などを利用者のPC やスマートフォンで使うブラウザごとに保存する仕組みである。
×c いつ、どのWeb サイトを見たかといった履歴や、パスワードなどのログイン情報などをサーバ側に保存する仕組みである。
○d 個人を特定する情報がCookie に含まれなくても、使う側の企業が他の名簿データなどと組み合わせれば、個人を特定できる可能性がある。
aは×画像→○情報、cは×サーバ側→○ユーザー側です。なおcookieの語源は諸説あるので、リンクでどうぞ。
abcd
×ア×
×イ××
○ウ
×エ×

❻システム構成技術・言語

H29第13問 システム構成技術 ABランク
業務に利用するコンピュータシステムが、その機能や性能を安定して維持できるかどうかを評価する項目として RASIS が知られている。
これらの項目に関連する以下の文章の空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
コンピュータシステムの信頼性は、稼働時間に基づいた A で評価することができ、この値が大きいほど信頼性は高い。
コンピュータシステムの保守性は、修理時間に基づいた B で評価することができ、この値が小さいほど保守が良好に行われている。
障害が発生しないようにコンピュータシステムの点検や予防措置を講ずることは C とDを高める。また、システムを二重化することは、個々の機器の C を変えることはできないがシステムの D を高めることはできる。
ABCD
○アMTBFMTTR信頼性可用性
×イMTBF/(MTBF+MTTR)MTBF安全性可用性
×ウMTBF/(MTBF+MTTR)MTTR信頼性保全性
×エMTTRMTBF/(MTBF+MTTR)安全性保全性
〇ア一択ですが、まずMTBF、MTBRは意味暗記できるのでBはMTTRになり、アウの2択に。D=×保全性、〇可用性は暗記しておきたい。
R1第7問 システム構成技術 Cランク
中小企業においても、複数のコンピュータを用いてシステムを構築することが少なくない。
そのような場合のシステム構成に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア クライアントサーバシステムのクライアントで、データの処理や保管などの多くの機能を担うように構成したシステムをシンクライアントシステムという。
×イ システムを2 系統用意し、常に同じ処理を行わせ、その結果を相互に照合・比較することで高い信頼性を実現できるようにしたシステムをミラーリングシステムという。
×ウ ネットワーク上で対等な関係にあるコンピュータを相互に直接接続し、データを送受信するように構成したシステムをグリッドコンピューティングシステムという。
〇エ 複数のコンピュータを相互に接続し、あたかも1 台の高性能なコンピュータのごとく利用できるように構成したシステムをクラスタリングシステムという。
アは×シンクライアント→○ファットクライアント、イは×ミラーリング→○ぢデュプレックスに。ウはちょっと違いますが、昔懐かしい「パソコン通信」を思い出した方は以下のリンクをどうぞ↓。
R2第4問 システム構成技術 Cランク
3 層クライアントサーバシステムは、現在の情報システム構成の中で最も主流となっているシステムの一つであるので、この特徴を把握しておく必要がある。
3 層クライアントサーバシステムに関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア インフラ層、プラットフォーム層、ソフトウェア層という3 層で構成するシステムをいう。
×イ 概念レベル、外部レベル、内部レベルという論理的に異なる3 層に分けて構成するシステムをいう。
×ウ ネットワーク層、サーバ層、クライアント層という3 種類のハードウェア層に分けて構成するシステムをいう。
○エ プレゼンテーション層、ファンクション層、データベースアクセス層という機能的に異なる3 層で構成するシステムをいう。
×イはデータベースのスキーマの説明。×アウは該当がなく、見事なボケをかましています。
H30第6問 言語 ABランク
Web 環境におけるソフトウェア開発においては、開発目的に応じて利用可能なさまざまなプログラミング言語などを組み合わせて実現していくことが必要になる。以下の①~④の記述と、それらに対応するプログラミング言語などの組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
① HTML ファイルの中で記述され、動的な Web ページを作成することができる。
② データベースと連携した Web ページを作成することができる。
③ Web サーバと非同期通信を行うことで、Web ページの一部分のみのデータ内容を動的に更新することができる技術である。
④ Web ページのフォントや文字の大きさ、行間、表示位置の指示など、表示方法に関する事項を定義するために利用する。
×アJavajQueryPerlCSS
×イJavaPHPPerlXSL
×ウJavaScriptjQueryAjaxXSL
○エJavaScriptPHPAjaxCSS
②はPHP(データベース)。③はPerl(テキスト)は違うので、〇エ一択に。
R1第3問 言語 DEランク
Web アプリケーションを開発するに当たっては、さまざまな開発言語や仕組みが必要になる。
Web アプリケーションの開発に利用する言語や仕組みに関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア Ajax は、Web ブラウザのJavaScript のHTTP 通信機能を利用して、対話型のWeb アプリケーションを構築する仕組みである。
×イ Cookie は、Web サーバに対するアクセスがどの端末からのものであるかを識別するために、Web サーバの指示によってWeb サーバにユーザ情報などを保存する仕組みである。
×ウ CSS は、タグによってWeb ページの構造を記述するマーク付け言語であり、利用者独自のタグを使って文書の属性情報や論理構造を定義できる。
×エ Java は、C言語にクラスやインヘリタンスといったオブジェクト指向の概念を取り入れた言語であり、C言語に対して上位互換性を持つ
イは×Webサーバ→○自分のPC、ウは×利用者独自→○規定。エは×Java→○C++か×上位互換性を持つ→○持たないですが、暗記不要です。

❼開発方法論

H30第21問 開発方法論 ABランク
中小企業が外注によって情報システムを開発する場合、外注先に任せきりにするのではなく、情報システムのテストに留意するなど、当事者意識を持つ必要がある。
テストに関する記述として最も適切なものはどれか。
×ア システム開発の最終段階で、発注者として、そのシステムが実際に運用できるか否かを、人間系も含めて行うテストをベータテストという。
×イ ソースコードの開発・追加・修正を終えたソフトウェアが正常に機能する状態にあるかを確認する予備的なテストをアルファテストという。
×ウ 対象箇所や操作手順などを事前に定めず、実施者がテスト項目をランダムに選んで実行するテスト A/B テストという。
○エ プログラムを変更した際に、その変更によって予想外の影響が現れていないかどうか確認するテストを回帰テストという。
〇エ回帰テストで一択。イは×アルファテスト→〇ベータテスト、アは×ベータテスト→〇運用テスト、ウは×A/B→〇ランダムテストに。
R2第3問 開発方法論 Cランク
オブジェクト指向の考え方は、情報システムの開発において最も重要なものの一つである。
オブジェクト指向のモデル化とプログラミングの基本に関する以下の文章の空欄A~Dに入る語句として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
オブジェクト指向では、実世界をオブジェクトの観点からモデル化し、その結果をプログラミングによって実現する。モデル化の際は、おのおののオブジェクトをA と状態で定義し、プログラミングの際は、【A】を手続きとして、状態はデータとして記述する。このとき、手続きを【B】と呼ぶ。【B】は、他のオブジェクトから送られてくるC によって起動する。つまり、【C】とは、そのオブジェクトへの仕事の依頼といえる。
また、プログラミングの際は、類似のオブジェクトをまとめて扱うことでプログラミングの効率を高めることができるので、プログラミングの対象は類似のオブジェクトの集まりである【D】となる。
ABCD
×ア機能メソッドメッセージカプセル化
○イ機能メソッドメッセージクラス
×ウサブルーチンメッセージメソッドクラス
×エプロセスメッセージメソッドカプセル化
この手の用語は、くだらなくして覚えるのがコツ↓。
R2第17問 開発方法論 ABランク
オブジェクト指向のシステム開発に利用されるモデリング技法の代表的なものとして、UML(Unified Modeling Language)がある。
UML で利用されるダイアグラムにはいろいろなものがあるが、下記のa~dの記述はどのダイアグラムに関する説明か。最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
a 対象となるシステムとその利用者とのやり取りを表現するダイアグラム。
b 対象となるシステムを構成する概念・事物・事象とそれらの間にある関連を表現するダイアグラム。
c システム内部の振る舞いを表現するためのもので、ユースケースをまたがったオブジェクトごとの状態遷移を表現するダイアグラム。
d 活動の流れや業務の手順を表現するダイアグラム。
abcd
×アアクティビティ図オブジェクト図ユースケース図シーケンス図
×イクラス図配置図コミュニケーション図ステートマシン図
×ウコミュニケーション図コンポーネント図アクティビティ図クラス図
○エユースケース図クラス図ステートマシン図アクティビティ図
UMLの9つの図はテストに出るので、ズバリでイメージ記憶に↓。
R2第18問 開発方法論 ABランク
システム開発は一つのプロジェクトとして進められることが多い。プロジェクトの進捗を管理することは非常に重要である。
プロジェクトを管理するために利用される手法やチャートに関する以下のa~dの記述と、その名称の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
a プロジェクトの計画を立てる際に用いられる手法の一つで、プロジェクトで行う作業を、管理可能な大きさに細分化するために、階層的に要素分解する手法。
b プロジェクトにおける作業を金銭価値に換算して、定量的にコスト効率とスケジュール効率を評価する手法。
c 作業開始と作業終了の予定と実績を表示した横棒グラフで、プロジェクトのスケジュールを管理するために利用するチャート。
d 横軸に開発期間、縦軸に予算消化率をとって表した折れ線グラフで、費用管理と進捗管理を同時に行うために利用するチャート。
abcd
×アPERTBACガントチャート管理図
×イPERTBAC流れ図トレンドチャート
○ウWBSEVMガントチャートトレンドチャート
×エWBSEVM流れ図管理図
cdは生産管理知識の消去法で解けるので○ウ一択。すると、WBSEVMを暗記できます。
R2第20問 開発方法論 DEランク
システム開発において行われるテストの一つに、ブラックボックステストがある。
ブラックボックステストにおいて、考慮すべき条件とその条件に対する結果の組み合わせを整理するマトリックスで、テスト対象の項目を検討するために用いられるものを何というか。最も適切なものを選べ。
○ア 決定表(ディシジョンテーブル)
×イ ステートダイヤグラム
×ウ 直交表
×エ ペイオフマトリックス
×イはUML、×ウは統計学、×エはゲーム理論から借りてきた嘘つき選択肢。試験に勝つにはテストの暗記はマストです。

❽経営情報管理・統計

H28第14問 経営情報管理 DEランク
⑭ものづくりにおいては、ロボット等の製造設備間の、IT の活用による「つながる」仕組みとそのセキュリティの実現が求められている。日本でも、一般社団法人日本ロボット工業会がORiN(Open Robot/Resource interface for the Networ)を策定して推進している。最新版はORiN2である。これに関する記述として最も適切なものはどれか。
〇ア ORiN2 はCAOを利用して、多様な制御装置や製造設備、各種アプリケーションを相互に接続する。
×イ ORiN2 は、ソフトウェアとハードウェアの標準化仕様である。
×ウ コネクタと呼ばれるインタフェースが制御装置のメーカ固有のインタフェースを変換するので、既存の制御装置のインタフェースをそのまま利用できる。
×エ 通信プロトコルであるe-CAP は、SOAP (Simple Object Access Protocol)を利用している。
捨て問。TACスピテキ掲載有無を目安で判断します。
H28第21問 経営情報管理 DEランク
顧客に情報サービスを提供するシステムを開発するプロジェクトにおいては、品質に関わる様々な基準や仕組みを考慮しなければならない。以下のa〜cについて参考とする基準や仕組みの組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
a 顧客に提供する情報サービス品質の管理
b セキュリティを重視するIT 製品の調達
c ソフトウェア品質保証のために厳密に定義された仕様記述と検証
abc
×アCommon CriteriaITSMSISMS
〇イITSMSCommon CriteriaVDM
×ウISMSVDMCommon Criteria
×エVDMISMSITSMS
ITSMS⇔ISMSの違いがわかればプロなので、鉛筆コロコロでOK。
H29第7問 経営情報管理 ABランク
Webコンテンツを多くのネット利用者に閲覧してもらうためには、検索サイトの仕組みを理解して利用することが重要である。
それに関する以下の文章の空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
検索サイトは、インターネット上にあるWebサイト内の情報を【A】と呼ばれる仕組みで収集し、検索用のデータベースに登録する。
検索サイトに対して利用者からあるキーワードで検索要求が出された場合、検索サイトは、独自の【B】によって求めた優先度をもとに、その上位から検索結果を表示している。
Web サイト運営者は、Webコンテンツの内容が検索結果の上位に表示されるような施策を行う必要があり、【C】 対策と呼ばれる。これにはブラックハット対策と【D】 対策がある。
ABCD
×アガーベージアルゴリズムSERPホワイトハット
○イクローラアルゴリズムSEOホワイトハット
×ウクローラハッシュKGIブルーハット
×エスパイダーメトリクスSEMグレーハット
CのSEOで○イ一択に。そして情報開示が進むと、世の中は必ずブラック→ホワイトにシフトします。
H29第25問 統計 DEランク
アンケート調査では、どのようなデータを収集するか、あるいはどのような測定尺度を用いるかを定める必要がある。
それらに関する以下の文章の空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
a 【A】 で測定されたデータは、身長や体重などのように値0が絶対的な意味を持つ。
b 【B】 で測定されたデータは、値の大小関係と差の大きさに意味があり、値0は相対的な意味しか持たない。
c 特定の年あるいは期間に生まれた人の集団を【C】 といい、人口の推移を分析する場合などに用いられる。
d 同一標本に対し継続的に繰り返し調査を行う場合、調査対象となった集団を【 D】 という。
ABCD
×ア間隔尺度比(比例)尺度コーホート(cohort)パネル(panel)
×イ間隔尺度比(比例)尺度パネル(panel)コーホート(cohort)
○ウ比(比例)尺度間隔尺度コーホート(cohort)パネル(panel)
×エ比(比例)尺度間隔尺度パネル(panel)コーホート(cohort)
a⇔bをあべこべにしやすいので、以下で理解を↓。cdは語感で大丈夫。
R2第24問 統計 ABランク
以下のa~dは、分析したい状況に関する記述である。それぞれの状況において、どのような分析手法が適切か。最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
a ある企業には3 つの事業部がある。事業部ごとの売上高利益率の日次データが与えられている。この3 つの事業部で売上高利益率に差異が見られるのかを検討したい。
b ある商品の売上高の日次データと、その商品の売上高に関係があると想定されるいくつかの変数のデータがある。どの変数が売上高にどの程度寄与しているのかを検討したい。
c 数千人の顧客について、属性データ(男女・所得・購入履歴など)や趣味・嗜好に関するデータがある。顧客の特性にあったマーケティング活動をしたいので、顧客を分類したい。
d Web サイトの候補として2 つのパターンがある。どちらのパターンを採用するかを決めたい。
abcd
×ア判別分析回帰分析コンジョイント分析A/B分析
×イ判別分析相関分析コンジョイント分析アクセス分析
○ウ分散分析回帰分析クラスター分析A/B分析
×エ分散分析相関分析クラスター分析アクセス分析
adのテキスト知識で当たる。クラスター分析は、こうくだらなくするとバッチリ↓。

泣く子も首を捻る、捨て問Eランク

H28のような超クソ問はもうないが、100点は取らせたくない。難問は付箋を貼って後回しにさせる。それがこいつら↓の題意な。

H28第2問 ハードソフト Eランク
最近では液晶パネルが様々な種類のコンピュータ用ディスプレイやスマートフォン等に使用されている。液晶パネルには動作原理が異なる数種類の製品があり、その選択に当たっては、業務における利用目的に合った画面の表示能力や描画速度を有しているか等に注意を払わなければならない。特に商品の写真や動画を扱う場合などは、正確な色を再現することができる特性を備えた製品を選択する必要がある。
液晶パネルに関する以下の文章の空欄A〜Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
液晶パネルでは、電荷を与えて液晶の並びを変化させることで光のAを変えているので、正面以外の角度からパネルを見ると正しい色や輝度が表現できず画面が見にくいが、この特性を改良した製品も販売されている。
液晶パネルの中で、B 方式のパネルは、比較的応答速度が速く、光漏れが少ないので黒がはっきりと表現できるが、正面以外の角度からは見にくい。
一方、C 方式のパネルは正面以外の角度からの見え方が比較的良好で色の再現性は良いが、光漏れの発生度合いが大きくコントラスト比を高くしにく く、応答速度の高速化も難しい。
液晶ディスプレイは色強度、コントラストなどが調整できるようになっているが、商品の写真や動画などの色を正確に表現するためには、D を考慮し た調整が可能なカラーマネジメント機能を備えたものを使用する必要がある。
ABCD
×ア透過率IPSTNカラーバランス
〇イ透過率TNIPS色温度
×ウ反射率TNVAカラーバランス
×エ反射率VATN色温度
なんとなく×ウを選びそう。TNとかIPSは暗記不要なので、「透過率」「色温度」をテキスト替わりに覚えます
H28第10問 ネット~セキュリティ Eランク
⑩コンピュータやスマートフォン、あるいは通信機能を備えた周辺機器をLAN環境で利用するために、それらの機器にマシン名やアドレスを割り振るなどの管理が必要である。アドレスにはMACアドレスやIPアドレスがあるが、後者は従来のIPv4 に加え、より広いアドレス空間を持つIPv6 も利用されている。
このアドレス管理に関する記述として最も適切なものはどれか。
〇ア IPv4 のIPアドレスは32ビットからなり、前半のネットワーク部と後半のホスト部から構成される。CIDR表記では、例えば、211.11.0.1/16のように、/
以下にネットワーク部のビット数を記す。
×イ IPv6 ではIPアドレスは128 ビットからなり、IPv4 との互換性を保つために、先頭から1〜80ビットはゼロ、81〜96 ビットは1とし、残りの32ビットにIPv4 のアドレスを入れるIPv4互換アドレスという方法を採用している。
×ウ IPv6 ではIPアドレスは128ビットからなり、プレフィックスとインタフェースIDにより構成される。インタフェースIDがIPv4 のネットワーク部に該当する。
×エ MACアドレスは64 ビットからなり、先頭の24 ビットが製品固有の番号、残りの40ビットに製造メーカ番号が割り当てられ製造メーカから出荷される。
イは×1→〇0、ウは×ネットワーク→〇ホスト、エは×64→48にして、製品固有⇔製造メーカ番号を入れ替えると正解に。もちろんこんなの暗記不要です。
H28第16問 開発ガイドライン Eランク
⑯システム開発プロジェクトにおいて見積もりの方法として使われているCoBRA法に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア CoBRA 法では、工数の尺度として予算総額を用いる。
×イ CoBRA 法では、変動要因の値の散らばり方を近似するのに、正規分布を用いる。
〇ウ 規模・工数の実績データが10 件程度あれば、CoBRA 法を適用できる。
×エ ファンクションポイントからCoBRA 法により、開発するシステムの規模を見積もる。
アは×予算総額→〇想定規模や変動要因、イは×正規分布→〇三角分布、エは×ファンクションポイントから→〇ファンクションポイント等から。もちろん、こんな暗記に手を出したら負けです。
H28第24問 ガイドライン他 Dランク
㉔商品の需要量を予測する時系列モデルにはいくつかのものがある。これらに関する記述として最も適切なものはどれか。
〇ア ARMAモデルは、自己回帰モデルと移動平均モデルを組み合わせたものである。
×イ 指数平滑法は、自己回帰モデルと物価指数による単回帰モデルを組み合わせたものである。
×ウ バスモデルでは、t 期の売上はその期の購入者数に比例して発生するとして計算する。
×エ バスモデルでは、イノベータとは消費者のうち製品を初期に購入する2.5 %の層のことである。
当問は、激ムズH28の出題ですが、試験評論歴11年のクソベテでも首を捻る初見知識です。捨て問が正解でしょう。
H29第9問 DB Dランク
業務処理のためには、多くの場合、データベース(DB)が利用される。DB をネットワーク環境下で利用する場合、さまざまな端末からトランザクション処理要求を受け付けるため、多くの負荷が集中することもある。このような状態の中でのDB の効率的な運用や障害対策などのための仕組みが用意されている。
そのような仕組みに関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア DB運用中に表のデータ項目の追加・削除や新たな表追加が必要となり、DBの論理構造の再構築を行う場合は、SQL文のREBUILD命令において必要なパラメータを指示して実行する。
×イ DBの更新処理を行う場合は、ロックと呼ばれる排他制御が行われる。このロックをかける範囲をロック粒度と呼び、ロック粒度が大きいと排他制御のための処理のオーバヘッドが大きくなる。
○ウ DBの障害回復には、バックアップファイルを利用するロールフォワードとデータ更新状況を記録したものを利用するロールバックの仕組みがある。
×エ クライアント端末からWebサーバを経由してDB サーバに対して更新作業を行う際、まずDB サーバに対して更新作業が可能かどうかを問い合わせることを2相のコミットメントと呼ぶ。
アは×REBUILD→○ALTER TABLE、イは×大きい→○小さい、エは×2相→○1相です。どうみても実務家レベルの問題で、診断士に聞く知識じゃない。なお、「ロック粒度」「コミットメント」は以下リンクがわかりやすいので、興味がある方はどうぞ。
R2第14問 インターネット Eランク
インターネットを用いたマーケティングは、その効果を測定しやすい上、安価に利用できる。そのために、中小企業にも有力な広告媒体として期待されている。
インターネットを用いたマーケティングの効果測定指標に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア Web サイトを訪れたユーザ全体の中で、商品購入や会員登録などの成果が得られた割合を示す指標を「エンゲージメント率」という。
×イ ある商品の購買が他の商品の購買とどの程度相関しているかを示す指標を「コンバージョン率」という。
×ウ 訪れた最初のWeb ページだけを見て、他のページに移動せずにWeb サイトから離れるユーザの数の全ユーザ数に対する割合を「離脱率」という。
○エ メールによる広告配信を停止したり、ユーザアカウントを解約したりしたユーザの数の全ユーザ数に対する割合を「チャーン率」という。
こんなの当てるの無理じゃね?

今日のまとめ

まとめよう。ふぞろい200h2割たまたま合格はヒト扱いされない

  1. 機械学習Machine
    ふぞ先輩=教師あり学習
    →見たことのある問題は解ける
    パクリ道場=教師なし学習
    →初見の問題もそこそこ解ける
  2. 深層学習Deep
    デジタルシフト=ニューラルネットワーク(ヒトの脳)
    →初見の問題を読み当てる

そして学習におけるMachine⇔Deepの差。①8割落とす「2次」では過去問と同じ出題はないのに、②マイ合格ノウハウをパクらせたい思いが余って、③まさかの合格自慢。違うよ、ヒト扱いされたければ、せめてAIに負けない事です。(100字)

ふぞ採点は5,000人のマストに
競争を高めて今年でイチ抜け
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP