おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★ToーDoチーム学習

【よく当たる200占い】2022年年忘れ~試験のラディカル10選

①カコ→現在→ミライの3つの時制を解きこなし、②「Ⅰ」の助言4つこそ全く想定外とはいえ、③上位2.5%イノベーターをお手本にすることで、毎年変わるこの試験はそこそこイケる。(100字)

よく当たると言われる200の星占い、ではホントにどこの何が当たるのか。さっそく今年を振り返り、さっさと年忘れです。

今年は1年365日動画更新~変化に備えた小刻みAgile~

ラディカル❶ 短いは正義

ビジネス文は簡潔な60字が好まれるのに、事例のマス目はなぜ100字? そんな素朴な疑問から今年のラディカル~キレイな国語熱~がスタートです。

ラディカル❷ 簿記2級100h★チャレンジ

ふぞろいが7月発売遅延と聞いて、それなら100hあれば2級取れるよ?偶然たまたまですが、Ⅳの簿記寄り出題を先読みしました。

ラディカル❸ TAC「Ⅳの解き方」のりかえ

2022年当試験最大のヒットが「Ⅳの解き方」。経営分析の生産性はご愛敬として、過去問の解き方を覚えるノウハウ本が横行すると、Ⅳが簿記寄り・理論寄りにシフトするのは必然です。

ラディカル❹ R4「財務」難化→Ⅳハードモードへ

【R4「財務」緊急解説】今年の「Ⅳ」はハードモードへ。ムキにならず安定確実60点を

※当記事は動画がなくサイトのみです。

【8/11時点の200占い】
①初見知識で頭まっしろ→(実際)生産性、線形計画法
②トラップの次にもう一つトラップ→(実際)誤答に導く内外製
③上級者の高得点阻止
※③について、R3「財務」100点の当サイトがR4を解くと76点に。良く見ると初見殺しトラップが複数仕掛けてあり、「作問係は難易度を自在に調整できる」と覚悟が決まります。

ラディカル❺ ふぞろいのお漏らし(発売遅延)

7月下旬発売と告知されたふぞろい15を7/5(火)に事前入手。相変わらずのタメ口自慢に感心し、オセロの四隅の1つ=ノウハウを彼らに取らせることに決めました。

ラディカル❻ スクール模試別相互採点

スクール模試を違法コピーして解くのは厳禁だから、有料受験者同士で相互採点をすれば良い。今年のマシマシ与件化を的中させたのは当サイトではなく、各スクールです。

ラディカル❼ 事例Ⅰでまるっと使える構文

KECを筆頭にした「キレイな国語」スクールは、100字1文3センテンスに必ず因→果を入れてくる。どれどれ?と過去11年分の全設問を構文にすると、キレイに4つにまとまりました。

ラディカル❽ 公開セルフ模試4連発

「事例Ⅰ」は助言が2問と想定したら4問出てきた? 過去問偏重が警告されているなら、直前セルフ模試にはスクール事例を使えば良い。参加者を「月刊企業診断」保有者限定としたアイデアの勝利です。

ラディカル❾ 再現答案当日作成&セルフ採点

今年で卒業を決めるスピード感なら、スクール採点サービスなど待つほどヒマじゃない。当日作成答案をみんなでシェアし、採点基準を作り、相互採点をして、今年の自分の当落位は自分で決めます。

ラディカル❿ 口述対策完了までが試験

「再現答案作成までが遠足!」と叫ぶと永久ふぞ信者に認定され、そうでなく口述対策完了までがワンセット。「2次」筆記を一度受ければ「1次」は楽勝と同様、口述を一度受けると筆記は楽勝です。

今日のまとめ

【言ったもん勝ちとは】
「言った方が得をする」という意味になります。自分の考えを気持ちを話すことで、自分の思い通りの物事が運ぶ可能性があることを意味しています。(中略)それを聞いた周りの人が、「それならば、こうした方がいい」などと思わぬアイディアをくれることがあるかもしれません。
出典:Meaning-Book
Q
合格さえすりゃ言い放題=出版D社ステマが横行する隣で、最初に言ってしまえばパクリを防げる。過去問重視一つ覚えのウンコを蹴飛ばすことが、これからのラディカル試験の成功要因?
A

①時流の正義は長い→短い、②Ⅳはノウハウ→簿記、③試験対策するならボッチド苦学→ネットワークへ。反面教師に事欠かない試験では、ミライの星占いが時々ビンゴで当たります。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP