おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★ToーDoチーム学習

【スクール模試別採点祭り】16年目のふぞが認めた、キーワード以外の加点基準

ふぞろい15年の歴史を通じ、採点基準はキーワード一択と頑固に叫んで譲らない。そうなる理由は、スクール模試のバイトル採点講師が基準を同友館にリークしたことが起源とされ(諸説あり)、オリジナルのスクール採点基準を知ることが有効です。

※以下内容は2022年度(R4)当時のものです。

かつて4,000人の受験数が今や半減の2,183名
受験9,000人爆誕時代に模試受験数がガタ減りする理由は、謎解答+バイトル添削の不評に加え、コロナ口実の自宅受験。でも与件の質は年間No.1であり、team学習の題材と捉え直すと最適に。(100字)
公式HP→こちら
TACに遠く離される万年2位のチャレンジ事例
スクール離れが加速し業界2位以下は推して知るべし。そこでTACの真逆で、解答を平凡にして与件を異様に長くする。L社ノウハウなど全不要でも、意外と試験の時流に合います。(100字)
公式HP→こちら
ベテ受けしない指導で、デキる君の口コミ支持No.1
試験におけるベテ受けとは、事例の答を覚えた反動でヘンテコや超絶知識ばかり欲しがる事態。その真逆で知識の基本を押さえ読みやすい文を書かせる指導は常に好評です。(100字)
公式HP→こちら
今の試験は知識偏重排除でキレイな国語
そこで知識指導の超絶2校は、経験者なら参考程度、初学者は完全スルーへ。試験の採用方針上、この2校がもし予想を当てると没問にされるので、無関連原価=考慮しないが正解。(100字)

今日のまとめ

Q
ではなぜこの試験では「理由は、①~、②〜、③~のため」と①②③の3センテンス?それがホントに読みやすいのか、これも100字で説明しやがれ。
A

そう、早く受かるコツは何でも素直に訊くこと。①30字×3センテンスでA→B、B→Cの因果を心掛け、②相互採点を通じスコアは文の書き方次第と知ると、③丸数字を使う方が採点係の好印象→加点になるとわかります。(100字)

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP