おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

構文★Syntax

【日程計画】再現答案より、答案再現性 (構文★syntax無料進呈)

再現答案の話をすると、なぜみな困り顔か苦笑い?

理由は、①作問採点基準が毎年変化し事前に準備した手口が通用せず、②後日スクール解答を見ても自分が受かるか落ちるかさっぱりわからず、③抽選結果の発表後に優秀答案を眺めて初めて今年の採点基準に納得するため。(100字)

いいか野郎共。「2次」答案の書き方がガラリと変わり、キレイな国語に猛シフトしたのはYouTubeまとめ様のお陰。初学勢が感謝し多年度ベテが恨むなら、全てまとめ様な。

当日再現の定着は、商売よりも共有ベース
再現答案は当日作るもので、その再現性が試験当落の目安に。今ではそんな常識も、答案をメシの種にする商売勢の抵抗に遭い、そのお返しにフル共有して受験技術が進歩しました。(100字)
昨年ライブ共有した当日答案→57枚
①うち一部は合格済・開示スコア付であり、②スクール勢や出版D社がひた隠す採点係の好みが一目で丸わかり。③そして誰も正解できない難問でどう対応するかが今年の合格仮説に。(100字)
国語読み書きを苦手にするのは、「マニュアル本を読もう」とするから
読み書きが苦手な奴に国語でいくら解説しても、ヘタレ方向にこじれる一方。そうでなく短いは正義を旗印に、直観的に読みやすい文章を参考に推敲を。(100字)

今日のまとめ

設問解釈&構文★Syntax

80分で60点を取る想定読みに欠かせないのが「設問解釈」。マス目の書き方を先に決めてしまう「構文★Syntax」を加え、解答時短を加速します。

Q
ねぇ、構文★syntaxとはわずかA4一枚? もっと他にノウハウがあるって聞いたよ。
A

こらこら、80分で解けない試験で余計なノウハウ抱え込むから動きが鈍く、採点係に狙い撃たれる。このA4一枚を分量半分×精度2倍=コスパ4倍にするのが今年の改訂目標な。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-構文★Syntax

PAGE TOP