★ToーDoチーム学習

【To-Do】加速思考=正解あり⇔なし法

Q
マス目に入らない量のキーワードを抱えて右往左往→ベテふぞ、○80分で書ける範囲で与件読み→デキる。この程度の理屈は知らないと、これからのミライで要らない子?
A

キーワードを抱えて右往左往するベテふぞは、動きが鈍くなった所を採点係に狙い撃たれる。そこで思考を早く、軽やかにするStepを3つに分けて紹介な。

競争As-Isを整理するには、対比法
正解あり=クローズクエスチョンの科目では、ふぞ同様ひたすら過去問回転させれば収穫逓増。逆に正解なし=前提次第で結果が変わるオープン科目の結論決めつけは因果が破綻しバツがつく。(100字)
目標To-Be決定には、経験則でパターンに寄せる
正解ありクローズな「1次」はお皿回しの暗記が有効で、2割で受かると合格自慢。片や答が毎年変わる「Ⅰ・Ⅱ」は正解なし学習では視野の広さが欠かせず、ベテはもう無理。(100字)
学習行動To-Doの差とは、As-Is⇔To-Beの認識違いが原因
ぼっち勉強⇔組織学習の使い分けが出来ない内は一生お豆に。受験側の論理で答ばかり覚える奴から狙い撃たれる試験では、採点者がバツを付ける心理を知るのを最初の一歩に。(100字)

今日のまとめ

都市伝説:忙しい方ほどスト合格するのは、日々判断力を加速するため
同様に最後の2択を鍛える「1次」をやり込むほど、虹も普通にスト合格へ。そこで2年目以降で受かりたければ、学習期間をむしろ縮めて加速思考を。(100字)
Q
そうか、大別すると「1次」→正解あり→お勉強虹→正解なし→teamの高次学習で仮説を導く。こりゃヘタレサークルが聞いたら腰を抜かすね?
A

そう、正解がコロコロ変わる虹試験では、80分で解けない事例を間に合わせる加速思考を。隣がノロマに思えてくるのはご愛敬です。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP