おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★ToーDoチーム学習

【To-Do】100h★チャレンジ:クロススキルで三大士業へ

マーケを学べる国内唯一の国家試験
この先も人気ダダ上がり確実の診断士は、①弁護士・会計士に次ぐ三大士業入りを射程内とし、②マーケ~法務・経理・ITまで使い倒すが、③ワンチャン試験化が年々進む点には要注意。(100字)
Q
時流を先読みする働き方に向け、企業でモテる4職種の知識を総当たり。それらをクロスオーバーで使い倒す診断士とは、合格さえすりゃメリットだらけ?
A

いやどっこい、そこそこ綺麗な薔薇には棘がある。虹は必ず8割落とす上、試験ゴーカクにムキになるベテを選択すると、全てがデメに変わります。

「2次」長期化すると人生オシマイ。なぜベテから落とすのか?
「1次」手抜きで「2次」進級すると、基礎を軽視し解法暗記の勉強ばかり。少し捻ると頭が真っ白な試験にムキになり、自分好みの頭カチコチな勉強ばかりするから、苦手や変化を嫌がり、決め付け答案で今年もドボンへ。(100字)
もうベテは受かるまい。突如初学にすり寄るふぞ15
ふぞが9,000人にマストと賞賛されるのは、あの入門書は2年目以降の反面教師を兼ねるため。そこで発売遅らせ初学にすり寄り、ベテを裏切る作戦は誘導館にしては出来過ぎ。(100字)
「1次」暗記と「2次」で国語を。小難しい答は必要ない
デジタル激変する世の中は、難しいことやミライをわかりやすく説明する診断士に期待。そこに決めつけ+たまたま合格+大はしゃぎのベテ人材ニーズはゼロ以下に。(100字)

今日のまとめ

R4採用枠=1,600名と読めば二択でOK。1,000があると思えばAAAA一択
企業の新卒採用も驚く、採用枠が乱高下する試験を舐めたらOUT。仮に合格枠急減ならノウハウ自慢のバカッターを一掃できる以上、今年のチョイスはAAAA一択に。(100字)
Q
お題や御託はいいからさ、確実AAAA答案を作るコツを早く教えろ。
A

そりゃ足し算で積みあがったノウハウをポイして、マーケ×法務・財務・ITの掛け算型の知識に組み換えを。そして100h★チャレンジ=超時短で「Ⅳ」確実60点をモノにすりゃ、「Ⅰ~Ⅲ」も80分以内で書ける気がするだろ?

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP