おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★ToーDoチーム学習

【To-Do】勉強ごっことチームの違い

Q
そうか、ヘタレな合格自慢をパクる意味などゼロ以下。それよりチームの力で、採点係に好まれる答案をデザイン?
A

そう、6月末発売ふぞ15の絶望的なデザインセンスのなさに大ウケ。みんなで批評し、2週間でふぞろいステージをクリアです。

診断士受験は、士業きってのネットワーク&チーム型試験へ
ベテ答案から落とす当試験では、①勉強時間を増やすほど負けと猫でも分かる。②そして答案を見せ合うネットワーク化が進み、③試験の短期合格化も同時に加速。(100字)
短期合格の主軸=地頭の良い文系ホワイトカラーのキレる君
文系ホワイトカラーがチームで歓迎される理由は、国語コミュニケーション力の高さ。文章が硬い金融機関系、ド苦学の順に人気が下がり、ベテふぞパクリは問題外に。(100字)
短期合格優遇=2~3ヵ月で合格と知られると?
国語のテストに過ぎない虹は長期間勉強しない方が受かるので、噂を聞いた他士業から続々参入へ。主催側がそれを拒まないのは、人材多様化=資格の価値が上がるため。(100字)

今日のまとめ

全痴な低ノウを蹴飛ばし、有ノウ人材獲得へ。そこで勧誘するには誘因も
医師・弁護士・会計士に、いかに当試験を受けてもらうか。そこでモチベな勉強会を避け、モラール士気の高いチームで高次学習する魅力の訴求へ。(100字)
Q
そうか、短期合格×他士業参入×人材多様化=掛け算的に新たなデザインへ。これまでのベテベテした受験ノウハウなど一切不要?
■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP