おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★ToーDoチーム学習

【To-Do】卒業までまだ我慢

隣をからかう、お馴染み枕のコントは動画↑に収録。サイトの見た目をスッキリさせて、「1次」全振りを加速します。

Q
このヘンテコサイトは、パクリが受かれる「2次」ネタを避け、「1次」に全振り。そりゃ、ふとした「おや?」から仮説を立てるのが、デキる方の診断士?
A

2022年「2次」合格枠は前年1,600名超えを目指すが、②あの9,000名受験はコロナ免除の特需あり。③そこで今年の「1次」受験&合格爆増を目指すはず。
この①→②→③を瞬時に組み立てるのが、デキる君が得意な演繹&仮説思考な。

合格さえすりゃ言い放題は昔話。知識の裏付けを欠くとゆとり扱い
「2次」採点係=試験委員45名と気付くと、何か論証するには知識を使う。ところが「1次」知識などカコの物、合格自慢に分類する他ないのがふぞ活先輩。(100字)
「2次」を勉強するから負け戦、代わりに「1次」知識を学んで固める
受験テク!ノウハウ!自慢の多年度ベテは1年限りで使い捨て。それは作問採点が毎年変わる「2次」=一時的な競争優位に対し、「1次」知識は持続的だから。(100字)
たまストなド苦学ちゃんが、ふぞに入って大勘違い
そこでアレを200%の反面教師とし、そのアラを探して毎朝ウケて大笑い。そして「なぜ?」→自分の言葉で解決→読解力UPと知り、次の知識へと向学心をむき出しに。(100字)

今日のまとめ

ねぇ、多年度ベテがようやく受かったたまたま自慢が、世の中誰の役に立つ?
せめて書くなら体験記ではなく、反省記にする。事実そのヘタレっぷりに感服し、当カンファレンスでは6月末まで「2次」勉強を禁止済です。(100字)
Q
そうか、試験当選の喜び=一定水準の知識保有のお墨付きを得て、本業や複業でキラキラ★輝く活躍へ。その一時的な競争優位をド苦学相手におっつけて内輪ウケ? それってぬか喜びでは。
A

そう、勉強がX理論=ツラく長けりゃ、桜に浮かれた合格自慢も多少は許容に。でも主催側が広めて欲しいのは知識であって、受験テクやノウハウに非ず。ここがY理論との違いです。

明日の予告動画:作問係が一番喜ぶ、最も正しい「Ⅳ」対策とは。9回シリーズで始まります。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP