おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★ToーDoチーム学習

【To-Do】ベテ化・ふぞ化の回避策

あのラストピースあってのマイ合格!
45名で9,000枚を採点する試験で、その採点係一同を苦笑い、いや憎悪に駆り立てくさる。それがあの世の中を何一つ分かっていない、試験合格こそが目的と痛勘違いしたノウハウ自慢だ。(100字)
ベテから落とすにゃ(第一種)、ふぞ合格(第二種)を多少は許容
当試験では過去問を覚えたベテが長年鳴かず飛ばすの隣で、ゆとりがあっさり一発逆転へ。それが何のノイズでどんなエラーか説明するのも、「1次」の知識。(100字)
画像:SE娘の剣
Q
9,000枚からまずベテを落とすと、ふぞ合格も多少は混入。そのFARをどこまで許容するかが、作問採点係の腕の見せ所?
A

過去問=皿回しなふぞ活先輩の「1次」知識は、合格者中の最底辺に。常に知識に立ち戻る具体→抽象→具体が、わかってないふぞ化の回避策、かつ参入障壁です。

【パクリ禁止】ベテ化・ふぞ化の回避策

ふぞろいなキーワード合格は、ベテから落とす副産物でしかない。その合格自慢に、世間の水と視線は冷たいぞ。

ベテ落選あってこその、ふぞろいなキーワード合格
もし仮に、ふぞろい教を2年3年続けて合格ちまちた! そんな輩が居ればぜひ合格自慢を願いたい。そして採点係が尻尾を振って狙い撃ち、純粋ふぞ教徒は絶滅危惧種に。(100字)
想定読みする前提が、体系化された「1次」の知識
「2次」とは8割落とすための試験であり、作問採点を毎年変えるから、過去問にムキになるほど8割ショボンに。逆に「1次」を鍛えれば、世界で通用して視野拡大へ。(100字)

半生を試験に捧げたベテは、マイノウハウが無効化される現実を直視せず、ふぞはそもそも視野が狭い。

ふぞ活先輩の共通点=「1次」が苦手
それは「1次」学習がヘタクソで、具体的には五感と語感を使わない。そうでなく例えばStydying=耳で聴く学習経験があれば、「2次」も傾聴重視でネットワークでコミュニケーションを。(100字)

ふぞ活=ド苦学ぼっちが年1万円のブラック労働で誘導館にご奉仕。月2回のブログもまともに書けない情弱コミュ障に、採点係も苦笑いな。

この【パクリ禁止】は3回シリーズ。次回でいよいよあの断末魔にとどめを刺します。

3/18投稿 隙あらば自分語り〜合格自慢はなぜ起きる?

今日のまとめ

ベテ狙い撃ちの副産物が、スクール冷遇&ド苦学当選
主催側の気持ちに立てば、年30万円のお布施を辞さずに試験を受け続けるベテをまず落とす。次に「1次」をわかってないド苦学がおっぱじめる合格自慢を狙い撃つ。(100字)

試験の当落基準がわかってくると、第一に避けるのがベテ第二に避けるのがふぞ。次回はそのバトンを一手に引き受けるパクリ自慢を、正面切って狙い撃ちます。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP