★ToーDoチーム学習

視野を拡げて、知識の海へ【史上初のカンファを紙上再現(1/3)】

お知らせ:試験でノウハウ! なんて馬鹿じゃね?

昨夜開催した初学カンファでは、寝言をあざ笑う批判が続出。少なくとも誰もが同じ動画同じ教材、同じtwitterで情報が多年度ループをするとき、ボク達をパクればアンタも合格! などとネットで絶叫するほど、間抜けな行為はないだろう。

ぶるぶる。そんなやんちゃ坊主が後から後から湧いてくるのが当業界。こりゃ当サイトもいつ寝首を掻かれるか、おちおち夜も寝られない。

初回ワンチャン逃すと多年度ループ。イマから情報をループさせてどーする?
ふぞとパクリの合格寝言を毎朝からかう大喜利コント。①視野が広い方が普通に試験に受かるのは、②真逆の2銘柄を採用すれば、③不合格リスクが理論上ゼロに近づくためです。
参考:ふぞを買うべき3つの理由

視界を拡げて、知識の海へ【史上初のカンファを紙上再現(1/3)】

Q
ほぅ、天下の公道のブログでこれだけマウントする以上、クローズなカンファはこりゃ期待以上?
A

そりゃふぞパクリが聞こうものなら、気分を害して朝からゲロりん。そのトンデモを3日シリーズでお届けします。

同じ再現答案でも、司法試験→論述、診断士→記述の難度は別物
そりゃ弁護士が当試験を受ければ、あの100字マス目は鼻毛抜きながらでも楽々埋まる。①つまり資格試験を確実卒業するには、②目標を高く掲げ、②あそびを持たせる余力管理がマストに。
画像:nocchi 2017年司法試験再現答案

最初の枕は司法試験。そしてコロコロな2割試験は視界を広く、目標を高く置くほど、確実に卒業しやすい。

なぜ設問解釈? その現状と期待効果は?
クッソ訳の分からないサイトを何度も読まずに済むよう、最初の15分はガイダンスです。
受験技術を自社保有しない、ファブレスなフォーラム
このサイトは、試験に直接役立つことは書かないクセに、なぜそこそこ読み手にウケる? そりゃ良い物にはマル、合格自慢やステマにおっきなバツを付ける、口コミゆえの公平感です。

あの電子書籍のどこを読む? もくじで注目

まとめシート流電子書籍の良い点は、試験に必要なことを漏れなくパクる、おっと失礼まとめてあること。うち赤の囲いが最重要、青が知っておきたい80分の過ごし方です。

一応事前許諾済。80分の過ごし方には2つの流派★

当試験の合格スタイルは伝統的に、①初学&2年目上級生=想定読み、②ベテオジサン+ノウハウ君=国語読みでキーワードの2つの流派。そしてカンファでは、②を絶望の闇に突き落とす死刑宣告(★)が出ています。

知りたいことが書いてあり、迷った時はすぐに戻れる

この’設問解釈カンファレンス’でこれからするのが、①与件を使わない設問解釈練習 ②構文を使った型の練習。当試験でやりたいベストを突き詰めると、結局最初に収録してあるのが、まとめシート流の強みです。
※某超絶スクールの教えをそれぞれ別解釈したもの。当サイトはパクリはしません。

では単なるパクリでなく何をするのさ? ~200%のオリジナル

まとめシート流にまとめてあるのは、①~③のインプット術。200%フォーラムでは、⑤公開セルフ模試~⑦同期ベスト答案のアウトプット。つまり仮説検証PDCAを素早く回すして差別化します。

枕のまとめ

試験市場で史上初。なぜミライが次々実現するの?
そりゃ情報伝達コストが限りなくゼロになり、知る知らないでは差が付かないし、誰もが現状に飽き足りない。そしてミライの時流を読み当てる診断士は、ビジネス界で普通にモテます。

この試験のコツは、×教わる→○始まる、始める。カコの合格自慢にこだわる莫迦は、試験サークル送りの刑な。

いいかよく聞け、ふぞりん・パクりん
試験主催側が「2次」で求めるのは、知識セオリーをどう当てはめるかの職業訓練。それを通じた国際競争力やGDPの向上であり、工夫を妨げる自称ノウハウが狙い撃たれるのは自然だろ?(100字)

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP