おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★ToーDoチーム学習

スクール模試はコピー厳禁【+新作事例の入手先】

こらこら。現存する全メディアで、'セルフ模試'の初出はウチ。これだからパクリはわかってません

試験評論歴12年の重みをわかってねぇな。もし公開セルフ模試までパクリやがったら、一発退場な。

うん。でも当サイトとの本家論争などより、奴らに決してパクらせてはいけないモノ。それがコイツです↓。

Q
著作権のある模試の違法コピー禁止くらい、診断士なら常識。なぜわざわざブログで告知?
A

そりゃ恥という言葉を知らないパクリサークル。NG行為は予め教えておくのがマナーです。

スクール模試はコピー厳禁【+新作事例の入手先】

新作事例の違法コピーが禁止な以上、合法的に有料・無料で手に入れる
そこで過去問から新作スクール模試までモレ・ダブリなく、コスパ良く紹介。12年の評論歴は伊達ではないのです。

事例の入手法 Ⅰ公式問題集(別名:過去問)

❶R2マイ答案のふぞ採点
事例上達の第一歩は隣のアイツと相互採点して、使えるトコから順にイタダキ。ネットワークの時代に、ぼっちは要らない子です。
❷前年合格当日再現答案
当フォーラムのオリジナルが、前年合格者が当日作成した再現答案(フォーラム内限りで使用許諾済)。ふぞろい固有の「盛られた」疑惑をレスにして、合格イメージ鷲掴みです。
❸R2以外の過去問
巷で言われる通り「Ⅳ」は10年分解いて良いが、「Ⅰ~Ⅲ」は5年でやめとけ。理由はベテから落とす都合上、古い過去問知識をうっかり書くと、バツのリスクが高いため。

事例の入手法Ⅱ 有料&格安スクール事例

月間「企業診断」連載
一冊1,470円の「企業診断」を買うと、スクールが腕を競った(基本的には前年度の)演習事例が2本おまけでついてくる。コスパ最高で誰でも使えるので、最直前期の公開セルフ模試用に使い残しておくのがコツです。
最新スクール模試
近年の出題傾向変化を踏まえ、各スクールの年間最大自信作を出すのが模試。上記の通り違法コピーは厳禁なので、当フォーラムでは有料受験者同士で相互採点します。
※大手系(TAC、LEC)はバイトル採点なので、スコアや添削は無視し、最新事例入手策と割り切る。
スクールお試し、添削単科講座
迂闊に出すとすぐパクられると気づき、近年減少傾向のスクールお試しや単科講座。これはネットに出しにくいので、フォーラム内で口コミします。

今日のまとめ

試験が求める、初見対応力
それは過去問の答を覚えるベテから落とすため、作問傾向&採点基準を毎年変える。そこで再び注目されるのが、スクール新作事例をみんなで解くことです。

そう、スクール事例をみんなで解いて相互採点→チーム力UP。その前提が、パクりんの違法コピーに先手を打つことな。

古い過去問の答を書くと落ちる以上、スクール新作が再び主役に
そして多年度ベテの如く、周囲が知らない知識をイキッて書くからまた落ちる。そこでスクール模試はあくまで初見対応。答案見せっこの素材として使います。(100字)

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP