おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★ToーDoチーム学習

【⑤公開セルフ模試でとっておき】リスキリング:企業のデジタル人材投資

リスキリングとは~企業がスキル取得の機会用意(日経朝刊2021/7/7)

リスキリング
企業が今後必要となる仕事上のスキル・技術を、再教育で社員に身につけさせること。DXの定着には、特定のデジタル人材だけでなく、複数部門の社員も対応する必要があるため、企業が導入を急ぐ。

行政+マスコミが手を組み、人材デジタルシフトを絶叫。まず大企業をそそのかすのが、奴らの常套手段な。

デジタル財の特徴は、非排他・複製可能・非空間。イマはそれに加えてラディカル非連続性な。

リスキリング:企業のデジタル人材投資【⑤公開セルフ模試でとっておき】

働かなくなった長文ポエムおじさんを抱えた大企業様がリスキリングに躍起になるとき、診断士はハルカその先
そりゃ「1次」7科目は、これからモテる’ツール’の満貫状態。それを使いこなす'スキル'の「2次」でも、デジタルシフトが加速します。

OJT❶ セルフ模試(ぼっち)とは

他人とのコミュニケーションを犠牲に、自身の好きなことを徹底的に極める孤高の存在――ぼっち。現役のぼっちを自称するももたさん曰く、ぼっちにもさまざまなタイプが存在するのだとか…。
出典:笑うメディア クレイジー タイプ別ぼっち診断

解説

1万円近いお布施の割には、早い日程+遅い返却+バイトル採点とイイトコなしの大手系模試
そこでやや古めの初見事例をキープしておき、試験直前に1日4事例解くのがセルフ模試。もちろんぼっちのお供にゃふぞが最適。(100字)

OJT❷ 公開セルフ模試とは

画像:AppBank 試験でカンニングした少女の末路は・・

試験でカンニングは当然御法度。でも事実上のコミュ力検定である当試験では、本番前日までは容認です。

解説

いや待て。同じ1日4事例なら一緒に集まり相互採点
同時に初見事例を解いて相互採点なら、①書き方のコツや時間配分②メンバーの強みと弱みが丸わかり、不明な点は訊けばよい。当フォーラム人気コンテンツの1つです。

今日のまとめ

Q:そりゃ「2次」の採用基準も、ラディカルにリスキリングまっしぐら?

デジタル=非競合=誰でも採用できる。デキる君をチームに一人放り込めば、自律的に組織学習始めて今年でウハウハ卒業な。

当試験が初学優遇する理由: '俺らは大企業相手で忙しいから、中小の相手は診断士にさせとけ' そこまで読めば安定60点です。

1/1に宣言後、デジタルシフトを延べ61回
診断士はもともとデジタル人材の宝庫であって、たまたま長文ポエムが悪目立ちしただけ。そこでパクりんのパクリを厳禁。先行着手×収穫逓増=今年の「2次」はマストで勝ちます。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP