★ToーDoチーム学習

【高校野球は監督次第?】ダイヤのA:片岡鉄心

この外見で高校教師(国語)

画像:ここのこ ダイヤのA片岡鉄心 名言集

『ダイヤのA actⅡ』、片岡鉄心監督の言葉を中心に集めてみました。片岡先生は、青道野球部の監督でありながら国語教師でもある!自らの言葉で、そして時には偉人の言葉を引用しながら選手たちを厳しく、優しく成長させていく……自分のこれからの人生を歩くために、どんな1年にするかのか? ヒントをもらっちゃいましょう!

出典:マガポケ 片岡鉄心かく語りき

当サイトが調べよう。野球漫画の名監督になる条件

  1. 自らも名プレーヤー
  2. 全国から選手を勧誘
  3. 勝てるチーム作り
  4. 時に叱咤激励

見た目ヤ○ザが、多感な少年読者のハートを動かす虚言をぶっこくギャップがウケる。奴を国語教師にキャラ立てしたアイデア勝ちです。

高校野球は監督次第?【ダイヤのA:片岡鉄心】

まぁあれな。2006年連載開始で16年かけていまだに高校二年。連載を引き延ばすには、ガキ受けする名台詞を定期的にぶっこかせるのが常套手段な。

そう。でも天に唾を吐くしか能がないこのサイト主には期待薄
①よって当フォーラムに期待するなら、②本番直前の実力答案を互いに見せてカンニングをする、③合格実力級の選手を全国から200名集める。その一点賭けです。(100字)

そこで200人のスカウト活動を早めよう。フォーラム&カンファレンスの特徴を3点紹介します。

❶カンファは平日5回開催、顔出し参加は2回まで

古くは風の神を崇める狂信者、または常連の巣と揶揄されがちな当カンファですが、組織は全員フルフラットのフルオープン。①顔出し参加は週2回に限り、②仲間が見つかればスピンアウト、③常に新顔加入の入替制です。(100字)

曜日を変えれば面子も変わる。いっつも同じメンバーでフィルターバブルなグループシンク、つまりのれんバトン化する懸念はゼロ以下です。

❷リーダーは看板ならぬ回覧板

ふぞは常に組織の反面教師。①事務局長・事例リーダーなど論外で、②思い込みを避けるためにリーダーは常に持ち回り、③決めつけを避ける傾聴・拝聴がカンファのルール。大学のゼミを思わせる、回覧板方式で行います。(100字)

ラウンドロビンでなく「回覧板方式」。名前の工夫一つで、あの熾烈な丸パクリを阻止できます。

❸カンファの度に頭が良くなる程よいテンション

Zoomのコツは、発言が偏らない様に司会が発言者を順に指名すること。表情を曇らせたり目が泳ぐと、すかさず発言を求められる程よいテンション。読む書くに偏らず、聞く話すスキルを鍛え、思考のモレやムラを無くします。(100字)

今日のまとめ

ほう? そうかやはり組織論を肌感覚でつかむには、同友館ステマ=のれんバトンをよっく観察し、常に反面教師にするのが一番な。

そう。クソな自称先輩が、頼んでもないコーチでマウントしくさる支援サークル
片や当フォーラムは、とても野球の監督など務まらない人望レスのあのベテ評論家が、とにかく全国の合格実力者200名だけは集めてくれる。(98字)

その時①名プレーヤーとは言い難いが、②選手の勧誘だけは得意で、③勝てるチーム作りもまずまず。④勘違いして寝言さえぶっこかなければ、200人中100人卒業は夢でない。少なくともサークルより高い勝率は保証致します。(100字)

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP