おベテの暇つぶしの道具に使われ、世間の役立たずどころかノロマ扱いでしかない、診断士Ⅳ固有の電卓パチパチ勉。その真逆で「Ⅳ」CVP~NPVを猫でも得意化するのが、今回のGW特集5回シリーズ「マンガでわかる管理会計」です。

★ToーDoチーム学習

【AI制作】診断マンガ~バーナード学園にようこそ / 第一部~共通目標

動画の要旨原文(ChatGPT)
・この記事は、AIが描く診断漫画「 バーナード学園にようこそ」に関するもので、似顔絵のおじさんのチェスター・バーナードの功績を説明します。彼は組織構造論と行動論をまたがって出題してくる迷惑おじさんです。
・この漫画は3部作で、共通目標である貢献とコミュニケーションに焦点を当てています。
・バーナード学園ではバーナードが校長を務め、組織論の基礎が教えられます。勉強のためのリラックステクニックも教えられます。
・コロナ禍においてリモートワークやデジタル化が進む中、企業間の差が開くため、共通目標、貢献、コミュニケーションの重要性が注目されています。
・リーダーやマネージャーは、具体的で明確な共通目標を作るために、具体性と明確性、関与と貢献の機会、ビジョンの共有とコミュニケーションの3つのポイントに留意する必要があります。
-The transcript discusses an AI-generated diagnostic manga called "Welcome to Bernard Academy," which features a character named Chester Bernard who poses questions related to organizational and behavioral theories.
-The manga consists of three parts and focuses on the common goal of contribution and communication within an organization.
-Bernard Academy, led by Principal Bernard, emphasizes the fundamentals of organizational theory and encourages relaxation techniques for studying.
-The importance of common goals, contribution, and communication in organizations is highlighted, particularly due to the shift to remote work and the need for increased productivity and communication through digital means.
-The transcript mentions three key points for leaders and managers to consider in order to create specific and persuasive common goals for their organizations: clarity and specificity, opportunities for involvement and contribution, and shared vision and communication.

期待に胸を膨らませて入学したのは、バーナード先生が校長を務めるバーナード学園。そこでは組織論の基本を叩きこまれます

Q
暗記の「1次」対策は、くだらないほど忘れない。そして隣のベテオジがムキになる「2次」対策も、くだらなくして肩の力を抜くほど受かりやすい?
A

こんなマンガを書かせて何が面白いのか、さっぱりわかりません。でもChatGPTはどんなくだらないシナリオでも、注文通りに黙々と作ります。

第4話: 「バーナード学園への入学」

さくらとあかりは共通の目標を持ち、ビジネスリーダーとダブルライセンスの道を歩むために、バーナード学園に入学することになりました。バーナード学園は経済界の名門校であり、バーナード校長自らが指導を行います。

バーナード校長は厳格ながらも熱心な教育者であり、学生たちの成長を見守ります。彼は共通目的や貢献の大切さを教え、さくらとあかりにその重要性を理解させます。彼らはバーナード校長の教えに感銘を受け、自身の成長に向けて努力を重ねていくのです。

第5話:「ビジネススキルの特訓開始」

さくらとあかりはバーナード校長の特訓を受けることになります。バーナード校長は彼らにビジネススキルの磨き方やリーダーシップの重要性を指導します。彼らは厳しいトレーニングに取り組みながら、自身の能力を高めていくのです。

特訓の中で、さくらとあかりはお互いを助け合い、成長の過程で絆を深めていきます。バーナード校長の厳しい指導の下での努力と絆を通じて、彼らはより一層成長していくのです。

第6話:「ドッキドキの実務補習」

バーナード学園でも実務補習を行う決まりになっています。バーナード校長はさくらとあかりに、学んだことを活かし、自身のビジネススキルとリーダーシップ力を試すよう促します。

実務補習では、さくらとあかりはバーナード校長の期待に応えるべく、仲間との協力や組織内での調和を大切にします。彼らは自信を持ち、バーナード校長が教えてくれた価値観や原則を実践し、実務補習を乗り越えようとします。

【AI制作】診断マンガ~バーナード学園にようこそ / 第一部~共通目標

Q
バーナードの組織3要素=共通目標、貢献、コミュニケーションが最近特に注目される。その理由はコロナ→リモート→コミュ力の有無で企業間の差が開くため?
A

デジタルにシフトし、リモートで労働生産性を高め、slackなどでコミュニケーションを高めた企業群が。業績を大きく伸ばすにはそっちと、わかってきました。

企業の収益力の差が拡大

デジタル化の進展により、一部のデジタル企業は収益を大幅に伸ばしている一方で、既存の業界では成長が鈍化している場合があります。このような状況では、組織内のメンバーが収益差に不満を抱くことは理解できます。組織は、収益力向上のための新たな戦略やアプローチを模索し、メンバーの貢献を反映する報酬体系の見直しを行うことが重要です。

自分の所属する企業への不満

自身が所属する企業への不満が高まっている場合、組織はメンバーの声を受け止め、改善に向けた取り組みを行う必要があります。不満の要因を特定し、組織の課題や弱点に対処するためのアクションプランを策定することが重要です。この過程で、メンバーの意見や提案を積極的に収集し、コミュニケーションを通じて関与を促すことも重要です。

リーダーが描く共通目標の重要性

リーダーが明確な共通目標を設定し、それを組織内に浸透させることは、組織の方向性を示すために重要です。共通目標は、メンバーに統一感や目標意識を与え、組織全体で協力して成果を達成するための基盤となります。リーダーは、組織の将来ビジョンや共通目標を明確に伝えるとともに、メンバーのモチベーションを向上させるためのサポートやフィードバックを提供する役割を果たすべきです。

Q
どんなヘタレ企業でも「ビジョン」を挙げるのに、業績にはおっきな差がつく。その違いは単に隣をパクっただけか、理論を踏まえて具体的かつ実現性のある内容にしたかだ。
A

そこで、組織の共通目標を具体的かつ説得力あるものにするために、企業のマネジメントやリーダーが留意すべきポイントは以下の3つになります。

具体性と明確性

共通目標は抽象的ではなく、具体的で明確な表現が必要です。曖昧な表現や抽象的な概念では、メンバーが目標に向かって行動を起こすことが難しくなります。具体的な目標を設定し、数値や期限を明確にすることで、メンバーが目標に向かって進捗を確認しやすくなります。

例えば、「売上を20%増加させる」という具体的な目標は、「売上を向上させる」という抽象的な目標よりもメンバーに具体的な行動を促しやすくなります。

関与と貢献の機会

共通目標を設定する際には、組織内のメンバーが関与し、貢献できる機会を提供することが重要です。メンバーが目標に対して関心や所有感を持つことで、取り組む意欲が高まります。リーダーは、目標設定プロセスにおいてメンバーの意見やフィードバックを積極的に収集し、彼らが自身のスキルや専門知識を活かして目標達成に貢献できる環境を作りましょう。

ビジョンの共有とコミュニケーション

共通目標を具体化し、説得力を持たせるためには、組織のビジョンや理念を明確に共有する必要があります。ビジョンは、組織の目指す方向性や長期的な目標を示すものであり、共通目標の基盤となります。リーダーは、ビジョンを明確に伝え、組織内での理解と共有を促進するためのコミュニケーションを積極的に行うべきです。

Q
ところで、バーナード校長は組織構造論(3要素)、組織行動論(リーダーシップ)の両方に登場してまぎらわしい。よい感じの覚え方を教えて!
A

バーナードの貢献は、組織の共通目的と組織行動の相互関係を理解する上で重要であり、組織の成果を向上させるための指針として広く受け入れられています。

バーナードの功績(組織構造論)

組織構造論の観点では「組織の共通目的」という概念を提唱しました。彼によれば、組織は共通の目的を持つ個人の集まりであり、メンバーがその目的に対して協力し、組織全体の利益に貢献することが求められます。共通目的は組織の基盤となり、組織内のメンバーを統一し、組織の一体性を強化します。

バーナードの功績(組織行動論)

組織行動論の観点では「リーダーシップ」の役割についても論じました。彼はリーダーが組織内で影響力を持ち、メンバーを統率し、組織の目標に向かって動機付ける重要性を強調しました。バーナードは、「リーダーは組織内のメンバーとの相互作用を通じて目標達成を促進する」というリーダーシップの役割を強調しました。

アフターコロナで価値観が多様化すると、組織はメンバーシップよりリーダーシップを重要視する。そこで私が目指すのが、ビジネスリーダーです。

今日のまとめ

Q
ふはっ。くっだらないAIマンガでベテ除け、ふぞ除けしたかと思えば、最後は試験委員も驚くトンデモ議論に。そしてどんな事態も慌てずお澄まし顔で受け流すのが、リーダーの資質?
A

ではまず「試験合格こそが目的!」から一歩踏み込み、補助金や企業内診断士はこれから要らない子。ビジネスリーダーがベスト、ダブルライセンスがマストです。

■■ここからテンプレ■■

ベテやふぞが過去問の答を必死に覚えてその小さなオツムを固くする隣で、柔軟な話題にさっと答えてタイムマネジメント力をダダ上げする【過去問RTA】。世間の誰も気づかぬ内に、今年R6の「2次」対策は既に春爛漫の満開モードです。

-★ToーDoチーム学習

PAGE TOP