【team-ECRS】設問聞いて解法鳥瞰(NPV)

採点係視点では、事例のノウハウ・パターン化・決めつけ行為はOUT

英語:結論と語順の意識でアサーティブ
数学:デジタルにファクトを捉える
国語:わかりやすい国語で伝え、難しい与件も読みこなす
★採点係好みの加点=これからのビジネスで活躍する人材

ふぞ15発売延期で、総合バトルのベテ冷遇が確定。ネット2級の100h★チャレンジで思考の加速な。

■■テンプレここまで■■

Q
いや、ヘンテコCVPに嫌がらせのNPV。あの初見問題で答が浮かべば、苦労しないぜ?
A

こらこら。頭の固いベテがイケカコでムキになるから初見にショボン。税引後CIFにタイムテーブルと、解法をモジュール化するのがデキる君です。

第3問NPV関連設問棒読み【税引後CIF+減価償却】
税引後CIF+減価償却
R2第23問 税引後CIF Bランク当期首に1,500 万円をある設備(耐用年数3 年、残存価額ゼロ、定額法)に投資すると、今後3 年間にわたって、各期末に900 万円の税引前キャッシュフローが得られる投資案がある。税率を30 %とすると、この投資によって各期末の税引後キャッシュフローはいくらになるか。最も適切なものを選べ。
H29第15問 税引後CIF Bランク当社は、来年度の期首に新設備を購入しようと検討中である。新設備の購入価額は 100 百万円であり、購入によって毎年(ただし、5年間)の現金支出費用が 30 百万円節約されると期待される。減価償却方法は、耐用年数年、残存価額がゼロの定額法を採用する予定でいる。税率を 40 %とするとき、この投資案の各期の税引後キャッシュフローとして、最も適切なものはどれか。
R3第18問 税引後CIF Aランク当社はある機械の導入の可否を検討している。この機械の導入により、年間の税引前キャッシュフローが2,000 万円増加する。また、この機械の年間減価償却費は900 万円である。
実効税率を30 %とするとき、年間の税引後キャッシュフローはいくらになるか。最も適切なものを選べ。
H30第2問 固定資産(減価償却) Bランク20X1 年 1 月 1 日に購入した建物(取得原価 800,000 千円、耐用年数 20 年、残存価額ゼロ)を 20X2 年 6 月 30 日に 725,000 千円で売却した。ただし、決算日は 12月 31 日(年 1 回)であり、定額法により減価償却している。売却にあたり計上される固定資産売却損益の金額として、最も適切なものはどれか。
R1第2問 固定資産(圧縮記帳) CランクA社は、20X1 年 4 月 1 日に補助金 6,000 千円を現金で受け取った。続いて 20X1年 10 月 1 日に、その補助金 6,000 千円と自己資金 16,000 千円で機械装置 22,000千円を購入し、直ちに使用を開始した。その際、直接減額方式による圧縮記帳を行った。また、20X2 年 3 月 31 日(決算日)に、定額法(耐用年数 4 年、残存価額ゼロ)により減価償却を行った。
購入時の固定資産圧縮損と決算時の減価償却費の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。
R3第3問 固定資産(減価償却・除却損) Bランク備品(取得日:2018 年4 月1 日、取得原価:800,000 円、償却方法:定率法(償却率年25 %)、記帳方法:間接法、決算日: 3 月31 日)が不要となり、2020 年3 月31 日に除却した。なお、除却した備品の評価額は250,000 円である。固定資産除却損として、最も適切なものはどれか。
〃【タイムテーブル❶ 時間価値】
タイムテーブル ❶時間価値
R1第18問 時間価値(理論) Bランク金利に関する記述として、最も適切なものはどれか。
R2第16問 時間価値(理論) Cランク金利に関する記述として、最も不適切なものはどれか。
H30第13問 複利+年金現価係数(社債)CランクA社は、額面 100 万円の社債(償還までの期間が 3 年、クーポン・レート 3 %(年1 回払い))を発行しようと考えている。現在、複利最終利回りは 2.0 %と予想される。このとき、A社の社債の価格はおよそいくらと考えられるか。最も適切なものを下記の解答群から選べ。なお、複利現価係数と年金現価係数は以下のものを使用すること。
R2第17問 年金現価係数 Bランク割引率が8 %の場合の年金現価係数は、以下のとおりである。2 期末のキャッシュ・フローを現在価値にする複利現価係数として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
R2第20問 年金終価係数(社債) Cランク額面が121 万円、償還までの期間が2 年の割引債の市場価格が100 万円であった。このとき、この割引債の複利最終利回り(年)として、最も適切なものはどれか。
H30第22問 IRR (1)E(2)Dランク次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
経済命数がいずれも 2 年で初期投資額Iが同一である 2 つの投資案AとBがある。各投資案の各期のキャッシュフロー R1、R2 が以下のように予測されている。いずれも資本コストは 5 %であり、そのときの内部収益率rと正味現在価値 NPVが以下のように計算されている。
(設問 1 )
投資案Aと投資案Bのどちらを採択するかについて、内部収益率法と正味現在価値法では結論が異なっている。その理由として、最も適切なものはどれか。
正解○ウ 再投資における収益率の相違
(設問 2 )
投資案Aと投資案Bのいずれを採択すべきか。①結論と②その根拠を示す計算方法の組み合わせとして、最も適切なものを選べ。
R1第23問 投資案の選択 Bランク投資評価基準に関する記述として、最も適切なものはどれか。
R3第19問 投資案の選択(NPVとPI) Bランク当社は設備A~Cの導入を比較検討している。各設備の初期投資額ならびに将来の現金収支の現在価値合計は、以下のとおりである。
正味現在価値法を用いた場合と、収益性指数法を用いた場合で、それぞれどの設備への投資案が採択されるか。最も適切な組み合わせを下記の解答群から選べ。なお、設備A~Cへの投資案は相互排他的である。
〃【タイムテーブル ❷ その他簿記】
タイムテーブル ❷その他簿記 ※暗記不要
H29第2問 決算整理 Cランク20X2 年1月1日に 300,000 千円を期間6カ月、年利5%で取引先Z社に貸し付けた。20X2 年6月 30 日に利息と元金を合わせて受け取る予定である。会計期間は 20X2 年3月 31 日までの1年間である。決算にあたり計上される未収利息の金額として、最も適切なものはどれか。
H29第4問 決算整理 Cランク20X1 年度に工事契約を締結し、工事を開始した。20X3 年度に工事が完成し、引渡しを行った。各期の工事収益は工事進行基準により計上している。また、決算日における工事進捗度は原価比例法により算出している。契約に基づく工事収益総額は 240,000 千円であり、当初の工事原価総額の見積額は 180,000 千円である。工事進行基準を適用した場合の 20X1 年度の工事収益として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
H30第7問 決算整理 Dランク当社は企業向けのセミナーや研修を中心とした業務を営んでいる。決算にあたり以下の一連の取引に対し計上される収益および費用の金額の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
H30第19問 為替予約 Cランク以下の一連の取引に対する 3 月 10 日時点の記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。なお、当店では振当処理を採用しており、決算日は 3 月 31 日である。
〃【タイムテーブル ❸ 配当割引モデル】
タイムテーブル ❸配当割引モデル  
H29第18問 配当割引モデル(定率成長) Bランク 当社の前期末の1株当たり配当金は120円であり、今後毎年2%の定率成長が期待されている。資本コストを6%とすると、この株式の理論価格として、最も適切なものはどれか。
R3第21問 配当割引モデル Dランク D社の次期(第2 期)末の予想配当は1 株44 円である。その後、次々期(第3 期)末まで1 年間の配当成長率は10 %、それ以降の配当成長率は2 %で一定とする。なお、自己資本コストは10 %である。
当期(第1 期)末の理論株価として、最も適切なものはどれか。

今日のまとめ

新知識を問うのはまず「1次」。くじに過ぎない虹にムキになるから収穫逓減
そして隣の答案パクれば猫でも受かり、さらに後から来る方ほど優先採用。そうでなく「1次」を真面目に学べば、その組み合わせで収穫逓増に。(100字)
Q
そうか、「財務」計算問題は、ボックス図、タイムテーブル、方程式などのパターンに絞られる。「Ⅳ」作問はその組み合わせだから、基礎さえ押さえりゃ自由自在?
A

CVPもNPVも、限られた解法の「組み合わせ」でしかない。過去問暗記にお熱の前に、「1次」の設問訊いて解法浮かぶか、先にチェックな。

■■記事はここまで。以下は固定のバナーです■■

4/30発売開始。入手はamazonから、ご本人の告知動画も追加しました。
ベテはなぜ、毎年懲りずにベテベテ落ちる?その理由は、小難しく格調高い与件文の読み過ぎで、答案にまで難解でわかりにくい文章を書くため。