ふぞろいが反面教師で、ノウハウ全面禁止。増枠時代の試験のミライを先取りします。

【出る順財務① ファイナンス文章題】タテ解き×年度順

過去問はタテ解き

過去問は論点別のタテに解く。それはECRSの原則上、(E)なくせないなら(C)まとめて使え。強制的に年度別過去問を使うしかないTAC生が編み出した最強技です。

従い、最初から論点別の同友館ユーザーに、「タテ解き」は要らない子。同友館伝統の「皿回し」と組み合わせることは理論上ありえません。

タテ解き×年度順【財務の出る順① ファイナンス文章題】

うん。何でもパクるあの長文オジサンは社会迷惑
ブログ当番わずか月2回のオジサンが、止せば良いのに捨て台詞? すると隣のサイトに3か月落とし穴を掘られ続け、迷惑おじさん扱いに。その理由は「わかってない」から。(100字)

そもそもあのサークルは「1次」TAC・「2次」MMCの丸パクリ。それを昨年の身売りを機にふぞ自慢の「皿回し」と混ぜたら、もうわっけわかりません。

そこで、あの長文ポエムおじさんの恥ずかしい丸パクリを反面教師に
タテ解き効果とは、①TACや公式PDFの年度別過去問を、②自ら論点順に並べ替える成果であり、③その論点内で年度順に解くと最大限の威力を発揮する。(99字)

例題:H29第14問 資金調達 Cランク

次の文中の空欄A〜Dに当てはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
企業の資金調達方法には、大きく分けて【A】 と【B】 がある。代表的な【A】 としては【C】 があり、【B】 としては【D】 があげられる。
解答と解説
ABCD
○ア外部金融内部金融株式発行利益留保
×イ間接金融直接金融企業間信用社債発行
×ウ直接金融間接金融社債発行利益留保
×エ内部金融外部金融社債発行減価償却
当問は簿記1級で学ぶ会計学です。以下の図を見て、外部⇔内部、間接⇔直接を使い分ければOK。

内部⇔外部? 直接⇔間接? 怪しげな穴埋めひっかけですが、重要論点は連続出題。前後のH28、R1と続けて解くと、題意に納得です。

❶企業財務論

H28第10問 資金調達 ABランク
直接金融と間接金融に関する記述として最も適切なものはどれか。
○ア ある企業の増資に応じて、個人投資家が証券会社を通して株式を取得したとき、その企業にとっては直接金融となる。
×イ銀行が株式の発行を行った場合は間接金融となる。
×ウ 金融庁は、「貯蓄から投資へ」というスローガンの下、直接金融の割合を減らし間接金融の割合を増やすことを目指している。
×エ 社債の発行による資金調達は、借入金による資金調達と同じ負債の調達であり、間接金融である。
イエは×間接→○直接金融、×ウは下線部があべこべ。
R1第20問 資金調達 ABランク
資金調達に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 企業が証券会社や証券市場を介して、投資家に株式や債券を購入してもらうことで資金を集める仕組みを間接金融と呼ぶ。
×イ 資金調達における目的は、売上高の極大化である。
×ウ 資産の証券化は、資金調達手段として分類されない
○エ 利益の内部留保や減価償却による資金調達を内部金融と呼ぶ。
アは×間接→○直接金融、イは×売上高→○企業価値、ウは×されない→○される。
H29第17問 MM理論 ABランク
借入金のあるなし以外は同一条件のつの企業がある。このとき、税金が存在する場合のモジリアーニとミラーの理論(MM理論)に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 節税効果による資本コストの上昇により、借入金のある企業の企業価値の方が高くなる。
×イ 節税効果による資本コストの上昇により、無借金企業の企業価値の方が高くなる。
○ウ 節税効果による資本コストの低下により、借入金のある企業の企業価値の方が高くなる。
×エ 節税効果による資本コストの低下により、無借金企業の企業価値の方が高くなる。
MM理論はノーベル賞論点なので深入りせずに結論だけ先に覚える。アイは×上昇→○低下、イエは×無借金企業→○借入金のある企業。
R1第22問 MM理論 (1)AB (2)Cランク
A社は、5,000 万円の資金を必要とする新規事業を始めようとしている。この投資により毎期300 万円の営業利益を確実に得ることができ、この営業利益はフリーキャッシュフローに等しいものとする。今、5,000 万円の資金を調達するために、次の2 つの相互排他的資金調達案が提案されている。
MM 理論が成り立つものとして、下記の設問に答えよ。
(第1案)5,000 万円すべて株式発行により資金調達する。
(第2案 )2,500 万円は株式発行により、残額は借り入れにより資金調達する。
なお、利子率は5 %である。
(設問1 )
第2案の自己資本利益率として、最も適切なものはどれか。ただし、法人税は存在しないものとする。
×ア  6 %
○イ  7 %
×ウ  8 %
×エ 12 %
当問はワンクッションあり、先に当期純利益=営業利益300-支払利息2,500×5%=175を求めます。そして175/自己資本2,500=○イ7.0%に。
(設問2 )
法人税が存在する場合、(第2 案)の企業価値は(第1 案)のそれと比べていくら差があるか、最も適切なものを選べ。ただし、法人税率は30 %とする。
×ア (第2 案)と(第1 案)の企業価値は同じ。
×イ (第2 案)の方が(第1 案)より125 万円低い。
×ウ (第2 案)の方が(第1 案)より125 万円高い。
○エ (第2 案)の方が(第1 案)より750 万円高い。
これも負債の節税効果の暗記で解きます。借入2,500×法人税率30%=750に。×ウは利率5%を掛けてしまうひっかけ。
R2第24問 MM理論 Cランク
モジリアーニとミラーの理論(MM 理論)に関する記述として、最も適切なものはどれか。ただし、投資家は資本市場において裁定取引を円滑に行うことができ、負債にはリスクがなく、法人税は存在しないと仮定する。
×ア PER(株価収益率)は、無借金の方が負債で資金調達するよりも小さくなる。
×イ 企業の最適資本構成は存在し、それによって企業価値も左右される
×ウ 企業の市場価値は、当該企業の期待収益率でキャッシュフローを資本化することによって得られ、資本構成に影響を与える
○エ 投資のための切捨率は、資金調達方法にかかわりなく、一意に決定される。
アは×小さく→○大きく、×イ→○左右されない、×ウ→○与えない。論点別タテ解きなら解説不要です。
H28第13問 (経営)企業買収 ABランク
企業買収に関する略語の説明として最も適切なものはどれか。
×ア KPIとは、同業他社の株価を参照することを通じて買収価格を決定したうえで、経営権の取得等を行うことである。
×イ LBOとは、従業員が資金を出し合って、経営権の取得等を行うことである。
×ウ MBO とは、金融機関が自身の資金によって経営権の取得等を行うことである。
○エ TOB とは、不特定多数の者に対し、証券市場以外の場における株券の買付け等の勧誘を通じて経営権の取得等を行うことである。
イは×LBO→○EBO(Employee)、ウは×金融機関→○経営陣、アは×KPI→EV/EBITDAマルチプルです。ひっかけ先の知識が細かすぎる悪問。

えっへん。論点別を与えられるのでなく、自ら並べカエルことで知識がツナガる。それがのれんバトン⇔デジタルシフトの、同じ人類とは思えない理解の差です。

❷証券投資論

H29第22問 リターン・リスク Cランク
流動性リスクに関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 外国為替レートが変動することにより差損を被るリスク
×イ 借入金や債券の金利支払いや元本の返済が遅れたり、支払いが不能となるリスク
×ウ 債券を売却するときに、その債券の市場価格が金利変動の影響により値上がりしたり、値下がりするリスク
○エ 市場取引において需給がマッチしないために売買が成立しなかったり、資金繰りに失敗するリスク
×アイウはそれぞれ、為替リスク、デフォルトリスク価格変動リスクです。
H30第20問 リターン・リスク DEランク
市場の効率性に関する記述として、最も不適切なものはどれか
○ア ウィーク型仮説とは、現在の株価は、過去の株価、取引高などを織り込んでいる結果、過去のデータから、将来の株価の変動を予測することは不可能であるとする仮説である。
○イ 効率的市場仮説とは、情報が即座に価格に織り込まれることを通じて、市場では効率的な価格形成が達成されているとする仮説である。
○ウ 資本市場における取引上の効率性とは、手数料、税金、制度、法律などの面で取引を円滑に実施するための取引システム全般が機能しているかどうかを意味する。
×エ セミストロング型仮説とは、市場の効率性は限定的であるので、ファンダメンタル分析を使って超過収益獲得の機会が存在することを示す仮説である。
鉛筆コロコロクイズです。詳細は資格とるなら.tokyoでどうぞ↓。
R1第15問 リターン・リスク Cランク
ポートフォリオに関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア 安全資産とはリスクのない資産であると定義される。
×イ 安全資産と有効フロンティア上の任意の点で新しいポートフォリオを作ることにした。このとき、新たなポートフォリオのリスクとリターンの組み合わせは曲線となる。
×ウ 安全資産と有効フロンティア上の任意の点で作られる最も望ましいリスク・リターンの組み合わせを証券市場線という。
×エ 危険資産のみから構成されるポートフォリオの集合のうち、リスク・リターンの面から望ましい組み合わせのみを選んだ曲線を投資機会集合という。
イは×曲線→○直線、ウは×証券市場線→○資本市場線、エは×投資機会集合→○効率的ポートフォリオ。この記事で既習です。
H29第21問 デリバティブ Cランク
先渡取引(フォワード)と先物取引(フューチャー)に関する記述として、最も不適切なものはどれか
○ア 原則的に先物取引は取引所で、先渡取引は店頭(相対)で取引が行われる。
○イ 先物取引では、契約の履行を取引所が保証しているため、信用リスクは少ないといえる。
×ウ 先渡取引では、期日までに約定したものと反対の取引を行い、差金決済により清算される。
○エ 先渡取引では、原資産、取引条件などは取引の当事者間で任意に取り決める。
ウは×先渡取引→○先物取引です。やや難。
H30第14問 デリバティブ DEランク
デリバティブに関する記述として、最も不適切なものはどれか
○ア 金利スワップ取引の代表的なものは、同一通貨における固定金利と変動金利を交換する取引である。
○イ 先物取引では日々値洗いにより損益が計算され、証拠金に加減されている。
○ウ デリバティブ取引の代表的なものとして、先物取引、オプション取引、スワップ取引がある。
×エ わが国のデリバティブ取引において、想定元本ベースで今日最も多く取引されているものは、通貨スワップである。
エは×通貨→○金利。当てさせない捨て問なのでスルー。
H30第15問 デリバティブ DEランク
コールオプションの価格に関する以下の文章の空欄①〜④に入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
コールオプションの価格は、権利行使したときに得られる【①】 価値とこれに上乗せされる【②】 価値の合計から構成されている。【①】 価値は【③】 価格から【④】 価格を控除することにより得られる。【③】 価格- 【④】 価格E0 のときは【①】 価値はゼロとなる。
×ア時間的本質的権利行使原資産
×イ時間的本質的原資産権利行使
×ウ本質的時間的権利行使原資産
○エ本質的時間的原資産権利行使
正解エですが、オプションを理論から勉強するより、実際にFX投資する方が早いです。翌R1に再出題されているので、暗記を。
R1第14問 デリバティブ DEランク
オプションに関する記述として、最も不適切なものはどれか
○ア オプションの価格は、オプションを行使した際の価値、すなわち本質的価値と時間的価値から成り立っている。
○イ オプションの時間的価値はアット・ザ・マネーのとき、最大となる。
○ウ コールオプションにおいて、原資産価格が行使価格を上回っている状態を、イン・ザ・マネーと呼ぶ。
×エ 本質的価値がゼロであっても、時間的価値が正であれば、オプションを行使する価値がある。
×エは下線部があべこべ。

今日のまとめ

そうだぞ。過去問は論点別にタテに解け。同友館過去問マスターの合格実績が示す通り、すると「ゆとり」が出るだろ?

とっころが目を皿にしてひたすら皿を回し続けるふぞ先輩。のれんバトン=ゆとり合格説には、猫や牛でも頷きます。

教えよう。試験が求める力=自らかんガエル、並びカエル

○かんガエル
○並びカエル
×茹で蛙
×ふんぞりカエル
×ひっくりカエル

そう。同じキーワードで100字を書く時に点差を生む並びカエ力は、自らかんガエ、タテヨコ斜めに知識を繋げるゆとりで伸びる。逆に長文オジサンが茹で蛙な合格自慢にふんぞりカエルから、足元を掬われひっくりカエります。(100字)

ふぞを反面教師にノウハウ全面禁止
1,500人増枠時代が待ったなしです↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP