ふぞろいが反面教師で、ノウハウ全面禁止。増枠時代の試験のミライを先取りします。

【Ⅳ第4問ポエム】ベテが毎年ツルツル滑る10大理由

過去問の答えを覚えてOUT

画像:Buhitter イラスト検索

こらこら。イラストと程遠いベテおじさんの転がる姿?それを見たいニーズは1億人あたりゼロ以下です。

ではなぜ牛や猫でも目を覆う、ベテおじさんが転ぶコントが年4,000人枠? それはそもそもベテは時流をわかってないためです。

⑩低国語力を補うための国語読み? そりゃ悪い予感どころか悪寒レベルな。

さらにビジネス界の禁じ手たる⑧他責思考。悪いのはボクでなく作問係! それでは受かる試験も受かりません。

ベテが毎年ツルツル滑る10大理由【Ⅳ第4問ポエム】

さてふぞ200hで受かるのに、過去問の答えを覚えたベテには冷淡
その作問心理をまるっと教えてくれるのが、「Ⅳ」名物第4問のポエムです。

当サイトの過去問収録はなぜ5年分? そりゃ若返り推しの出題側は、初学者が知らない知識を「2次」で出したくないからです。

そこで「Ⅳ」第4問ポエムにファイナンス出題を予想するなら、1次「財務」を解き直し。まず解法が4パターンしかないことを押さえます。

例題:R2第22問 CAPM穴埋め DEランク

以下の文章は、資本資産評価モデル(CAPM)について説明したものである。文中の空欄A~Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
【A】 は、安全証券と【B 】との組み合わせによる【C】の期待値と標準偏差との関係を、【B 】との関連において明らかにするものである。しかしながら、【A】 の対象は【C】 に限定されるから、それ以外のポートフォリオや証券について、その期待収益率とリスクとの関係を【A】から知ることはできない。それを明らかにするのが【D】 であり、資本資産評価モデル(CAPM)にほかならない。
解答&解説
ABCD
×ア資本市場線効率的ポートフォリオ市場ポートフォリオ証券市場線
○イ資本市場線市場ポートフォリオ効率的ポートフォリオ証券市場線
×ウ証券市場線効率的ポートフォリオ市場ポートフォリオ資本市場線
×エ証券市場線市場ポートフォリオ効率的ポートフォリオ資本市場線

※証券市場線は別論点(CAPM)なので、第❷節で図解します。

この【A~D】を自分で穴埋めできればファイナンスの免許皆伝。1次「財務」なら4択+グラフで、まっる分かりです。

教えよう。ド定番の用語ひっかけは、こう違う

資本市場線証券市場線
Capital market lineSecurities market line
ポートフォリオ資本資産価格モデル(CAPM)
リスク2資産+安全資産β値の決定
相関係数→リスクの低減WACC→配当割引モデル

そしてこの1マーク4問を確実に取るには、国語ひっかけの裏をかいて英語で覚える。論点順にC→S(capital, securities)と覚えて万全です。

❶ポートフォリオ理論(資本市場線)

H29第19問 相関係数 ABランク
A、B の2つの株式から構成されるポートフォリオにおいて、相関係数をさまざまに設定した場合のリターンとリスクを表した下図の①〜④のうち、相関係数が-1であるケースとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア ①
×イ ②
×ウ ③
〇エ ④
共分散、相関係数の計算は分数パターンですが、試験対策上は図をイメージできれば大丈夫。
R1第17問 相関係数 ABランク
次の文章は、X、Yの2 資産から構成されるポートフォリオのリターンとリスクの変化について、説明したものである。空欄A~Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
以下の図は、X、Yの2 資産から構成されるポートフォリオについて、投資比率をさまざまに変化させた場合のポートフォリオのリターンとリスクが描く軌跡を、2資産間の【A】 が異なる4 つの値について求めたものである。
X、Yの【A】 が【B】 のとき、ポートフォリオのリターンとリスクの軌跡は①に示されるように直線となる。【A】 が【C】 なるにつれて、②、③のようにポートフォリオのリスクをより小さくすることが可能となる。
【A】 が【D】 のとき、ポートフォリオのリスクをゼロにすることが可能となり、④のような軌跡を描く。
ABCD
×ア相関係数-1大きくゼロ
○イ相関係数+1小さく-1
×ウベータ値ゼロ大きく+1
×エベータ値+1小さく-1
確実に○イ一択。では×ウエの「β値」とは? と思うか否かが、のれんバトン⇔デジタルシフトの違いです。
H28第18問 ポートフォリオ(資本市場線) (2)ABランク
以下のグラフは、ポートフォリオ理論の下での、すべてのリスク資産と無リスク資産の投資機会集合を示している。これに関して、下記の設問に答えよ。
(設問2)
 無リスク資産が存在する場合の記述として最も適切なものはどれか。
×ア 均衡状態においては、すべての投資家が所有する危険資産と無リスク資産の比率は同じである。
×イ 資金の借り入れが、無リスク資産利子率において無制限に可能である場合、投資家は D-E 間を選択せず、F-D 間から各自のリスク回避度に応じてポートフォリオを選択する。
×ウ すべてのリスク回避的な投資家は無リスク資産のみに投資する。
〇エ 点 D を選択する投資家も存在する。
アは×危険資産と無リスク資産の比率→〇リスク資産AとCの組み入れ比率、イは×選択せず→○選択できる、ウは×すべての→○一部の。
H29第23問 ポートフォリオ(資本市場線) DEランク
最適ポートフォリオの選択に関する次の文中の空欄A〜Cに当てはまる用語の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
危険資産と安全資産が存在する市場では、どのような投資家であっても、選択されるポートフォリオは【A】上にある。これは、選択可能な危険資産ポートフォリオの組み合わせは無数に存在するが、選択される危険資産の組み合わせは、【A】 と危険資産ポートフォリオの【B】 が接する点に限られることを意味している。
【C 】に左右される部分は、この唯一選択される危険資産ポートフォリオと安全資産への投資比率の決定のみとなり、危険資産ポートフォリオ自体の選択は【C】 とは別に決定される。
ABC
○ア資本市場線有効フロンティア投資家の効用
×イ証券市場線無差別曲線投資のリターン
×ウ無差別曲線資本市場線投資の効率性
×エ有効フロンティア証券市場線投資のリスク
×イウエどれも正解っぽい難問なので、慌てず○アを選び、テキスト代わりにインプットを。
H30第17問 ポートフォリオ(資本市場線) ABランク
以下の図は、すべての投資家が共通して直面する危険資産のみから構成される危険資産ポートフォリオの集合を示したものである。この図を用いた説明となる以下の文章の空欄①と②に入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ
危険資産のみから構成されるポートフォリオの集合のうち、リスク・リターンの面から望ましい組み合わせのみを選んだ曲線 AC を ① と呼ぶ。安全資産と曲線 AC 上の任意の点Dで新しいポートフォリオを作ることにした。
このとき、新たなポートフォリオのリスク・リターンの組み合わせは安全資産と点Dを結ぶ直線で示される。安全資産と曲線 AC 上の任意の点で作られる最も望ましいリスク・リターンの組み合わせを ② と呼ぶ。
×ア投資機会集合資本市場線
×イ投資機会集合証券市場線
○ウ有効フロンティア資本市場線
×エ有効フロンティア証券市場線
当問に肝心の資本市場線を補うと、こう↓。
※よく見るこの図は、3~Ⅳ証券のポートフォリオ(効率的フロンティア)です。

❷資本資産価格モデル(CAPM・β値、証券市場線)

H28第12問 CAPM (1)(2)ABランク
資本資産評価モデル(CAPM)に関する設問に答えよ。
(設問1)
 資本資産評価モデルを前提とした場合の記述として、最も適切なものはどれか。
×ア β=-1である資産を安全資産と呼ぶ。
○イ β=1であるリスク資産の期待収益率は、市場ポートフォリオの期待収益率と同じである。
×ウ β=2であるリスク資産の予想収益率の分散は、β=1であるリスク資産の予想収益率の分散の2倍である。
×エ 市場ポートフォリオのリターンが正のとき、β=0.5であるリスク資産の価格が下落することはない
アは×ー1→○0、ウは×分散→○標準偏差、×エは(2証券の組み合わせ次第なので)→○下落しないことはない。
(設問2)
資本資産評価モデルを前提とした場合、以下の資料に基づく株式の期待収益率として最も適切なものを、下記の解答群から選べ。
【資 料】
市場ポートフォリオの期待収益率:8%
無リスク資産の期待収益率:3%
β:1.4
実効税率:40% ←計算に使わないダミーデータ
×ア 4.4%
×イ 7%
○ウ 10%
×エ 11.2%
β値による超定番の計算問題。ここもあえて説明省略します。
H29第20問 CAPM ABランク
CAPM が成立する市場において、マーケット・ポートフォリオの期待収益率が6%、安全利子率が1%のとき、当該資産の期待収益率が 10 %となるベータ値として、最も適切なものはどれか。
×ア 1.5
〇イ 1.8
×ウ 2.0
×エ 3.0
これは簡単。 さっさと当てます。
(参考)H25第14問 CAPM(総合問題) ABランク
以下のデータからA社の加重平均資本コストを計算した場合、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
有利子負債額:4億円
株式時価総額:8億円
負債利子率:4%
法人税率:40%
A社のベータ(β)値:1.5
安全利子率:3%
市場ポートフォリオの期待収益率:8%。
×ア 5.8%
×イ 6.7%
○ウ 7.8%
×エ 8.3%
古い年度ですが、企業財務論(WACC計算)+証券投資論(CAPM)までを1問でカバーする超良問。当問を解けば、診断士のファイナンスはもう合格証書です。
(参考)H26第19問 CAPM(総合問題) ABランク
A社の配当は60円で毎期一定であると期待されている。このとき、以下のデータに基づいてA社の理論株価を算定した場合、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
【データ】
安全利子率:2%
市場ポートフォリオの期待収益率:4%
A社のベータ値:1.5
×ア 1,000円
○イ 1,200円
×ウ 1,500円
×エ 3,000円
配当割引モデルの株価1,200円=配当額60円/期待収益率5%。この5%を決めるのがβ値の役割です。

❸おまけ:リスクその他(学習不要)

H30第16問 システマティック・リスク Cランク
分散投資によるポートフォリオのリスク減少の様子を示した以下の図と、図中の①と②に当てはまる用語の組み合わせのうち、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×アAシステマティック・リスク非システマティック・リスク
×イA非システマティック・リスクシステマティック・リスク
×ウBシステマティック・リスク非システマティック・リスク
○エB非システマティック・リスクシステマティック・リスク
正解は〇エ一択。繰り返し出るので、暗記します。
H28第11問 (経済学)効用関数 Cランク
リスク中立的な投資家の効用関数のグラフとリスク回避的な投資家の効用関数のグラフの組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
リスク中立的な投資家リスク回避的な投資家
○ア
×イ
×ウ
×エ
×オ
リスク中立=①はわかります。②⇔④の違いはやや捻っているので、苦手な方は当問は解かなくてOKです。
R1第13問 (経済学)効用関数 ABランク
以下の図は、横軸にリスク、縦軸にリターンを取ったリスク・リターン平面上に、資産Aから資産Dのそれぞれのリスクとリターンをプロットしたものである。
このとき、図中にある無差別曲線を有する投資家が、保有する際に最も望ましいと考えられる資産として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
○ア A
×イ B
×ウ C
×エ D
無差別曲線は、等高線と同じく交わらない。左上のライン上にいるほど満足です。

❹デリバティブ

H29第25問 オプション ABランク
行使価格 1,200 円のプットオプションをプレミアム 100 円で購入した。満期時点におけるこのオプションの損益図として、最も適切なものはどれか。
正解〇ウ
デリバティブ論点で一番出るのが、当問の様なコール/プットオプションの損益グラフですが、わざと間違えそうな所を狙って出すので、ムキにならなくて良いです。

今日のまとめ

教えよう。過去問の答えを覚えるメリデメ

  1. 暗記の「1次」は覚えて当たる
    →受からせるための試験
  2. 「2次」で覚えた答えは誤答に誘導
    →落とすための試験

同友館過去問マスターの功績は、「1次」過去問を回せば受かること。その失態は、「2次」過去問まで覚えるバカを量産したことな。

そう、5⇔10年どちらの「1次」過去問を選ぶかが、人生と戦略の分岐点に。具体的には5年を選んでやりこむと「2次」対策を兼ね、10年を選ぶと「1次」は受かりやすいが「2次」で誤答に誘導されるリスクを抱えます。(100字)

ふぞを反面教師にノウハウ全面禁止
1,500人増枠時代が待ったなしです↓

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP