この星で一番最後の過去問解説。毎朝ウルっとするか、イラっとしてガバっと跳ね起き学習するか。夏の朝は2択で始まり。

説得力には因果でロジカル【A~Eランク:経済学グラフ】

【200%フォーラム業務連絡】
6/11(金)締切の「1次」は、免除と無関係に必ず受けてください。
・アフターコロナで世界が変わり、「1次」出題姿勢も当然変わる。
・「2次」を今年で卒業するチーム学習では、「今年の1次を受験済」であることが共通言語に。
・逆にR3「1次」を受けないことは、時代に1周、2周遅れることを意味します。

■「1次」を受けて後悔することはないが、受けずに後悔することはある。■ ~この「助言」を来年1月に痛感することがないよう、ご検討よろしくお願いします。

※※業務連絡ここまで※※

試験サークル⇔評論ベテ。もはや同じ人類ではないと抜かす根拠を教えてみやがれ。

①試験サークルが誇張するのは「試験の受かり方」、②評論ベテが詳しいのは「何をすると8割落ちるか」。同じ人類扱いでは失礼だろ?

【例文】視野を狭める⇔拡大は自分の立ち位置に応じて選ぶと良い
①「2次」を2割で受かるノウハウ集めに夢中になると、②視野を狭めるお陰で初年度はたまたま2割で受かるが、③2年目以降は毎年8割ショボンにまっしぐら。(100字)

へぇ。言われてみるとそんな気が

それは、A→B、B→CならA→C。説得力ある文を書くには一定の国語パターンがあり、今はYouTubeや漫画でガッツリ実感できます↓。

説得力には因果でロジカル【A~Eランク:経済学グラフ】

YouTube+漫画で学ぶロジカル

  1. スマホでなくていいい機能は使わない
  2. スマホの通知は全てオフ
  3. スマホの画面をモノクロに!
  4. チャットやメールをチェックする時間を決める
  5. 友達と会っている時はスマホを出さない
  6. スマホを寝室に置かない
  7. 1週間に2時間は運動
  8. スマホからSNSをアンインストールしてパソコンで使う

本試験のスコアがなぜ安定しない? ベテの悩みの解決策は、以下のリンクの中にあります。

WEBライター・転職情報ブログ「かざブロ」

漫画動画を配信している「【新】フェルミ漫画大学」が人気の理由をまとめてみました。…

そりゃ今時、スマホを捨てる方が頭が良くなる
そして今日も原点に戻り、なぜ「経済学」でグラフが出るかを確認します。

経済学Aランク:R2第13問 予算制約

家計においては、効用を最大化するために、予算制約を考えることが重要となる。この家計は、X財とY財の2 財を消費しているものとする。
下図に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
解答と解説
○ア 予算線AB は、この家計の所得とY財の価格を一定としてX財の価格が下落すると、AD へと移動する。
×イ 予算線AB は、この家計の所得を一定としてX財とY財の価格が同じ率で上昇すると、CD へと平行移動する。
×ウ 予算線CD は、この家計の所得が増加すると、AB に平行移動する。
×エ 予算線CD は、この家計の所得とX財の価格を一定としてY財の価格が上昇すると、CB へと移動する。
イは×上昇→○下落、ウは×増加→○減少であべこべ。エは×CB→○ADです。

〃Bランク:R2第18問 外部効果(ピグー税)

オーバー・ツーリズムによる地域住民の生活への悪影響に対して、政府が税を使って対処することの効果を考える。下図において、D はこの地域の観光資源に対する需要曲線、S は観光業者の私的限界費用曲線、S’ はオーバー・ツーリズムに伴う限界外部費用を含めた観光業者の社会的限界費用曲線である。
この図に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
グラフと解説
○a 課税によって、観光客の余剰は四角形BCJG だけ減少する。
×b 課税によって、観光業者の余剰は四角形EFHG だけ減少する。
○c 課税によって、この地域の総余剰は三角形GJI だけ増加する。
×d 課税によって、政府は四角形EFJI の税収を得る。
bは下線部を△CFJ-△BCGの差が減少 、dは□EFHGです。
abcd
×ア×
○イ
×ウ×
×エ××

〃Cランク:R2第17問 貿易と関税 Cランク

農業保護を目的とした農家への補助金政策の効果を考える。下図において、D は農産物の需要曲線、S は補助金交付前の農産物の供給曲線、S’ は補助金交付後の農産物の供給曲線である。政府は、農産物1 単位当たりEF またはHG の補助金を交付する。
この図に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
解答と解説
×a 政府が交付した補助金は四角形ACFE である。
○b 補助金の交付によって、消費者の余剰は四角形ABGE だけ増加する。
×c 補助金の交付によって、総余剰は三角形EFG だけ増加する。
○d 補助金の交付によって、農家の余剰は四角形BCFG だけ増加する。
aは下線部を□ACFE+□EFGH、cは△EGHだけ減少、です。
abcd
×ア×
×イ××
×ウ×
○エ

〃Dランク:R2第12問 余剰分析

下図では、需要曲線D と供給曲線S の交点E に対応する生産量Q0 のもとで市場全体の経済余剰が最大化し、資源配分が効率的になる。反対に、Q0 以外の生産量では、資源配分は非効率的になる。
この図に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
解答と解説
×ア 生産量がQ1 のとき、点E の場合と比べて、消費者余剰が三角形EFG の分だけ少なくなるので、資源配分は非効率的になる。
×イ 生産量がQ1 のとき、点E の場合と比べて、生産者余剰は四角形P1FJP0 の分だけ多くなるが、総余剰では三角形EFJ だけ少なくなるので、資源配分は非効率的になる。
○ウ 生産量がQ2 のとき、点E の場合と比べて、消費者余剰は四角形P0EIP2の分だけ多くなるが、総余剰では三角形EHI だけ少なくなるので、資源配分は非効率的になる。
×エ 生産量がQ2 のとき、点E の場合と比べて、生産者余剰が四角形P0EGP2 の分だけ少なくなるので、資源配分は非効率的になる。
アは×消費者余剰→○消費者と生産者余剰、イは下線部を□P1FJP0-△EGJ、△EFGに。エも下線部を△EHIに直します。

今日のまとめ

因果でロジカルのワンポイント

  1. 「経済学」でグラフが出るのは、難しいことを・視覚で・わかりやすく説明するため。そしてYes-No2択を重ねて結論へ。
  2. 「経済学」を使い、自分をデキる脳にする。するとより頭の良い奴の主張を理解し、吸収を続けて地頭差に。(100字)

ロジカルな文には定型パターン(構文)が。用語を入れ替えるだけで、因→果の100字を構成可能な。

そう、あれがパクリであるのは全て事実だ。
この記事を読めば、①パクリがいかに人生に悪影響を与えるのかを知り、②試験合格が目的化して視野を狭める危険を感じ、③そこから脱却することができるようになるだろう。(100字)

ふぞ発売で戦いスタート
これまでと違う勝負はここから
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

>増枠時代の採用面接試験への備え

増枠時代の採用面接試験への備え

ノウハウ君と多年度ベテの合格自慢を一掃すべく、難関国家資格の称号を投げ捨て、「1次」合格時点で〇〇診断士を名乗ってOKとした出題側。ふぞろい200hでコロコロ2割受かるなら、最新ふぞ14の発売を待ち、その真逆をすれば確実5割はイケるだろう。新たな仮説が始まります。

CTR IMG
PAGE TOP