【経済・その他マクロ】先に過去問、戻ってテキスト

ふぞろい=主催者・スクール・隣に総スカンの原因は、人類下位2割のヘタレが布教するから。そうでなくtwitterで自主隔離する分には誰も興味を示さない。
ふぞ吉はなぜ隣に日々からかわれる? それはド苦学相手にマウントさせるほど、解答手口をゲロして自ら狙い撃たれてくれるから。

喜べ野郎共。ふぞろい自慢が今年でブログ撤退らしいぞ?

1,600人大量採用時代が問うのは合否ではなく、登録してから何ができるか。ただキーワード至上主義の手口ゲロ=狙い撃ちターゲットNo.1を惜しむ声が絶えません。

■■テンプレここまで■■

Q
ほう。このサイトが誘導館を褒める時には、同じ数以上の落とし穴が。こりゃまた今日は、何が起きるか楽しみだ。
A

誘導館のステマは、猶及ばざるがごとし。まず今日の「マクロ」24マークを眺め、次に落とし穴の解説な。

❶GDP国民経済計算

H29第23問 GDP Aランク
×→○
×ア低い高い
×ウ小さく大きく
×エ受けない受ける
エの違いはこちらのマンガでどうぞ。
少子高齢化と日本の経済・財政との関係に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 60 歳を超えると年間収入が減少する傾向があるため、世帯主の年齢が60 歳以上の世帯の貯蓄額は世帯主が60 歳未満の世帯の貯蓄額よりも低い水準にある。
〇イ 生産性が一定のとき、少子化による労働人口の減少は GDP を減少させる。
×ウ 高齢化の進行は、社会保障による所得再分配効果を小さくする。
×エ 日本の年金財政は、積立方式であるため、人口構成の変化からの直接の影響を受けない
H29第5問 GDP Cランク
×→○
×ア過少過剰
×イディスインフレインフレ
×エ(潜在GDP+実際のGDP)/実際のGDP(実質GDP-潜在GDP)/潜在GDP
需給ギャップの計算式はリンク先参照で。
需給ギャップ(GDPギャップ)は景気や物価の動向を把握するための有効な指標であり、マクロ経済政策の判断において重要な役割を果たしている。日本では、内閣府や日本銀行などがこれを推計し、公表している。
需給ギャップに関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア オークンの法則によれば、需給ギャップがプラスのとき、雇用市場は過少雇用の状態にあると考えられる。
×イ 需給ギャップのプラスが拡大しているとき、物価はディスインフレーションの状態にあると考えられる。
○ウ 需給ギャップのマイナスが拡大しているとき、景気は後退していると考えられる。
×エ 需給ギャップは、(潜在GDP+実際のGDP)/実際のGDPによって計算される。
R2第3問 GDP Dランク
×→○
×ア産出額付加価値額
×ウ名目実質(あべこべ)
×エ加算減算
国民経済計算の概念として、最も適切なものはどれか。
×ア 国内総生産は、各生産段階で生み出される産出額の経済全体における総額である。
○イ 中間投入には、減価償却費や人件費を含まない。
×ウ 名目国内総生産は、実質国内総生産をGDP デフレーターで除したものに等しい。
×エ 名目国内総生産は、名目国民総所得に海外からの所得の純受取を加算したものに等しい。
ついアを選ばせる意地悪ひっかけ。アは×産出額→○付加価値、ウは下線部の名目⇔実質があべこべ、エは×加算→○減算。GDP⇔GNPの違いはこちらで。
R3第9問 GDP Cランク
×→○
×ア1ゼロ
×イエ貿易収支自国のGDP
正解○ウが示す通り、貿易収支×外国貿易乗数=自国GDPの変動額です。暗記不要。
生産物市場における輸出入の変化がGDP や貿易収支に与える影響に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 輸出と輸入が同規模で増加するとき、外国貿易乗数は1 になる。
×イ 輸出の増加は、輸出の増加分に外国貿易乗数を乗じた大きさだけ貿易収支を改善させる。
○ウ 輸入の増加は、輸入の増加分に外国貿易乗数を乗じた大きさだけ自国のGDPを減少させる。
×エ 輸入の増加は、輸入の増加分に外国貿易乗数を乗じた大きさだけ貿易収支を悪化させる。

❷統計、指数

H30第4問 物価指数 Cランク
×→○
×ア1,9802,000
×イ10099
×エ2,0001,980
エの名目GDPは110×9+90×11で文句なしに×2,000→〇1,980に。ア2017年実質GDP=名目GDP/デフレータなので、1,980/0.99=2,000。
経済を時系列で捉えるときには、名目値と実質値の区別が大切である。これらの関係を理解するために、次のような設例を考える。この設例では、商品Aと商品Bの 2 つがあり、それぞれの価格と生産量は下表のようになる。基準年を 2015 年とするとき、この設例に関する記述として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
×ア 2017 年の実質 GDP は、1,980 円である。
×イ 2017 年の物価指数(パーシェ型)は、100 になる。
〇ウ 2017 年の物価指数(ラスパイレス型)は、100 になる。
×エ 2017 年の名目 GDP は、2,000 円である。
H30第3問 景気動向指数 Bランク
×→○
×ア
×ウ転換点
×エ拡張後退
国語のクイズ。
景気動向指数には、コンポジット・インデックス(CI)とディフュージョン・インデックス(DI)がある。CI と DI による景気判断に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア CI 一致指数が上昇から低下に変わるとき、景気はにある。
〇イ CI 一致指数が上昇しているとき、景気は拡張局面にある。
×ウ DI 一致指数が 50 %未満から 50 %超へ変わるとき、景気はにある。
×エ DI 一致指数が 50 %を下回るとき、景気は拡張局面にある。

❸財、貨幣市場 IS-LM

H29第7問 貨幣供給 Cランク
×→○
×aマネタリーベースマネーストック
×d減少増加
貨幣市場は難論点になってしまうので、易問しか出しません。
2016 年9 月、日本銀行は金融緩和強化のための新しい枠組みとして「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」を導入した。この枠組みでは、「消費者物価上昇率の実績値が安定的に2%を超えるまで、マネタリーベースの拡大方針を継続する」こととされている。
マネタリーベースに関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a マネタリーベースは、金融部門から経済全体に供給される通貨の総量である。
○b マネタリーベースは、日本銀行券発行高、貨幣流通高、日銀当座預金の合計である。
○c 日本銀行による買いオペレーションの実施は、マネタリーベースを増加させる。
×d 日本銀行によるドル買い・円売りの外国為替市場介入は、マネタリーベースを減少させる。

abcd
×ア×
×イ××
○ウ
×エ×
R1第6問 貨幣供給 Bランク
×→○
×bM1M2
×d大きく小さく
M1~M3の違いは以下の図↓で。
日本経済は、日本銀行による金融政策から影響を受けている。貨幣に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
○a 中央銀行が買いオペを実施すると、マネタリー・ベースが増加する。
×b マネー・ストックM 1 は、現金通貨、預金通貨、準通貨、譲渡性預金の合計である。
○c マネー・ストックをマネタリー・ベースで除した値は「信用乗数」と呼ばれる。
×d 準備預金が増えると、信用乗数は大きくなる。
dは×大きく→○小さく。bは×M1→○M2です。解説は以下リンクでどうぞ。
abcd
○ア
×イ×
×ウ×
×エ××
R2第10問 貨幣供給 Bランク
×→○
×a大きく小さく
×c売り買い
2択の組み合わせ問題。
貨幣供給に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a 家計が現金の保有性向を高め、現金・預金比率が大きくなると、貨幣乗数は大きくなる。
○b 家計が現金の保有性向を高め、現金・預金比率が大きくなると、貨幣乗数は小さくなる。
×c 日本銀行による債券の売りオペレーションは、マネタリー・ベースを増加させる。
○d 日本銀行による債券の買いオペレーションは、マネタリー・ベースを増加させる。
abcd
×ア××
×イ××
×ウ×
○エ
R3第7問 貨幣供給 Bランク
×→○
×aマネー・ストックマネタリー・ベース(あべこべ)
×c現金預金(あべこべ)
テキストレベルの用語あべこべ。
貨幣乗数に関する記述として、最も適切な組み合わせを下記の解答群から選べ。
a マネー・ストックが1 単位増えると、マネタリー・ベースはその貨幣乗数倍だけ増加する。
○b 金融機関の準備率が高くなると、貨幣乗数は小さくなる。
c 現金よりも預金で通貨を保有する傾向が高まると、貨幣乗数は小さくなり、マネタリー・ベースの増加に伴うマネー・ストックの増加の程度も小さくなる。
○d 中央銀行は、マネタリー・ベースのコントロールを通じて、マネー・ストックを調整する。
abcd
×ア×
×イ××
×ウ×
〇エ
×オ×
R3第8問 貨幣供給 Cランク
×→○
×b貨幣数量説IS-LM分析
×cケインズマネタリスト
×d増加させる増加しない
C
Cランクですが、テキストレベルの知識・学説・結論で当たります。
金融政策に関する記述の正誤の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
○a 投資の利子感応度が大きいほど、貨幣供給量の増加がGDP を増加させる効果は、大きくなる。
×b 貨幣数量説の考え方によると、貨幣供給量の増加は、物価水準を上昇させるとともに、実質GDP を比例的に増加させる。
×c ケインズ的な金融政策の考え方によれば、貨幣供給量は経済成長率に合わせた一定率(k %)で増加させることが望ましい。
×d 流動性のわなが生じているときの貨幣供給量の増加は、更なる利子率の低下がないために投資のクラウディング・アウトを伴うことなく、GDP を増加させる
abcd
×ア
×イ
×ウ
○エ
×オ

❹労働市場 AD-AS

R2第9問 賃金 Dランク
×→○
×a引き下げる
要因となる
不要とする
解消する
×d名目賃金価格(あべこべ)
同じ知識でも価格ならミクロ、賃金ならマクロの論点っぽくなる。
価格や賃金の硬直性に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a SNS を利用したクーポンは、メニュー・コスト引き下げるため、価格の硬直性の要因となる
○b 企業が優秀な人材を確保するために効率賃金の水準で賃金を支払うことは、賃金の下方硬直性の要因となる。
○c 消費者の属性に応じて多様な価格設定を用意することは、メニュー・コストを引き上げるため、価格の硬直性の要因となる。
×d 名目賃金よりも価格が下方硬直的であることは、実質賃金の下方硬直性の要因となる。
abcd
×ア×
×イ××
○ウ
×エ×
R2第23問 賃金 Bランク
×→○
×a貢献基準平等原則
×c資産を保有成果や業績にどれくらい貢献したか
組織内構成の論点ですが、出題意図は不明。
一般に公正性は、何をもって公正とするかの価値判断が必要とされるため、一義的に決めることは難しいが、公正性の貢献基準によれば、生産活動における各人の貢献の度合いに応じて所得が分配されるとき、公正性が実現する。この貢献基準に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a 貢献基準は、すべての人々が平等に所得を得ることを前提としている。
○b 貢献基準では、熟練労働者の方が未熟練労働者よりも、賃金水準が高くなる。
×c 貢献基準では、資産をどのくらい保有しているかが考慮されている。
○d 貢献基準では、社会的弱者を救済することは難しい。
abcd
×ア××
×イ×
×ウ×
○エ
R1第9問 失業 Cランク
×→○
×a短期的にも長期的にも短期的には
×b非自発的失業率と非自発的失業率を「除く」
ひっかけ箇所が細かいと、正答率がCに下がります。
自然失業率仮説に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
×a インフレと失業の間には、短期的にも長期的にも、トレード・オフの関係が成立する。
×b 自然失業率とは、非自発的失業率と自発的失業率の合計である。
○c 循環的失業の拡大は、実際のインフレ率を抑制する。
○d 政府による総需要拡大策は、長期的にはインフレを加速させる。
abcd
×ア××
×イ×
×ウ×
○エ
R2第8問 失業 Bランク
×→○
×ア20歳以上15歳以上
×イ構造的失業非自発的失業
×ウ総供給の不足景気の変動
いずれもテキスト知識ですが、バツマルの言い換えとしては難しいタイプ。
失業に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 完全失業率は、完全失業者が20 歳以上の労働力人口に占める割合である。
×イ 構造的失業は、賃金が伸縮的であれば発生しない。
×ウ 循環的失業は、総供給の不足によって生じる。
○エ 摩擦的失業は、労働市場が正常に機能していても発生する。
R3第11問 失業 Cランク
×→○
×イ含まない含む
×ウゼロである低下していく
×エ新規前月繰越+新規
×オ未成年15歳未満
雑学クイズです。×エがややひっかけ
雇用・失業の用語に関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア アルバイトで生計を維持する大学生は、労働力人口に含まれる。
×イ 非労働力人口は、専業主婦(夫)を含まない
×ウ 有効求人倍率が1 を超えるとき、完全失業率はゼロである。
×エ 有効求人倍率は、新規求人数を月間有効求職者数で除した値である。
×オ 労働力人口は、未成年を含まない。

❺その他マクロ諸理論

H29第8問 投資理論 Cランク
×→○
×b減少増加
×d資本の割引価値資本の買い替え総額
×dはテキスト知識ですが、×bの「資本ストック調整原理」は難。
投資の決定に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
〇a ケインズの投資理論によれば、利子率の低下は投資を増加させる。
×b 資本ストック調整原理によれば、投資の調整速度が大きいほど、投資が減少する。
〇c 投資の限界効率とは、投資収益の現在価値の合計を投資費用に等しくさせる収益率である。
×d トービンの q とは、企業の市場価値を資本の割引価値で除したものである。
abcd
○ア
×イ×
×ウ×
×エ××
R2第7問 投資理論 Bランク
×→○
×ア株価総額と
等しい
株式+負債価値が
大きい
×イ下回る上回る
×ウ増やす見合わせる
トービンのq に関する記述として、最も適切なものはどれか。
×ア 企業の株価総額と現存の資本の買い替え費用の総額が等しいとき、企業は新規の投資を増やす。
×イ 企業の市場価値が資本の再取得価格を下回るとき、企業は新規の投資を実行する。
×ウ 企業の市場価値と投資費用が等しいとき、企業は新規の投資を増やす
○エ 資本投資の予想収益が投資費用よりも大きいとき、企業は新規の投資を実行する。
R3第12問 投資理論 Dランク
×→○
×b労働生産性労働投入量
×d労働投入量全要素投入量
成長会計を簡単に言うと、GDPの成長を①労働力投入量 ②資本投入量 ③それ以外(全要素生産性)の3つに分ける捉え方。面白いですがスルーで良いです。
全要素生産性(TFP)に関する記述として、最も適切な組み合わせを下記の解答群から選べ。
○a 新しい技術の開発は、全要素生産性を上昇させる要因のひとつである。
×b 経済成長率=(労働分配率×労働生産性の成長率)+(資本分配率×資本投入の成長率)+全要素生産性の成長率、である。
○c 生産要素の投入量が一定であったとしても、全要素生産性が上昇すると、生産量は増加する。
×d 全要素生産性は、生産量を労働投入量で除した値である。
abcd
×ア
×イ×
○ウ
×エ×
×オ××
R1第4問 消費理論 Bランク
×→○
×イウエしないする
結論があべこべ。
消費がどのようにして決まるかを理解することは、経済政策の手段を検討する際にも、また、景気動向を予測する上でも重要である。一般に、消費の決定に所得が影響すると考えられているが、具体的な影響の仕方についてはいくつかの考え方がある。
消費の決定に関する記述として、最も適切なものはどれか。
○ア 恒常所得仮説では、一時金の支給によって所得が増加しても、消費は増加しない。
×イ 絶対所得仮説によるケインズ型消費関数では、減税によって可処分所得が増加しても、消費は増加しない
×ウ 絶対所得仮説によるケインズ型消費関数では、定期給与のベースアップによって所得が増加しても、消費は増加しない
×エ ライフサイクル仮説では、定期昇給によって所得が増加しても、消費は増加しない
R1第7問 為替 Bランク
×→○
×b円安円高
×c円高円安
あべこべ。
為替レートの決定に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
○a 金利平価説によると、日本の利子率の上昇は円高の要因になる。
×b 金利平価説によると、日本の利子率の上昇は円安の要因になる。
×c 購買力平価説によると、日本の物価の上昇は円高の要因になる。
○d 購買力平価説によると、日本の物価の上昇は円安の要因になる
×ア aとc
○イ aとd
×ウ bとc
×エ bとd
abcd
×ア×
○イ
×ウ××
×エ×
H30第6問 国際収支 Dランク
×→○
×イ黒字赤字
×ウ赤字黒字
×エ正解不明
テキストにあるISバランスアプロ―チの公式を使って確認すると確かにそうなる。
マクロ経済循環では貯蓄と投資の均衡が恒等的に成り立つことが知られており、これは「貯蓄投資バランス」と呼ばれている。貯蓄投資バランスに関する記述として、最も適切なものはどれか。
〇ア 経常収支が黒字で財政収支が均衡しているとき、民間部門は貯蓄超過である。
×イ 経常収支の黒字を民間部門の貯蓄超過が上回るとき、財政収支は黒字である。
×ウ 国内生産よりも国内需要が少ないとき、経常収支は赤字である。
×エ 国内の純貯蓄がプラスであるとき、海外の純資産は減少している。
abcd
×ア×
×イ××
○ウ
×エ×
R2第11問 国際収支 Bランク
×→○
×金融緩和政策財政拡大政策
×財政拡大政策金融緩和政策
理解しようとムキになると混乱するので、下図リンク先の結論を覚えればOk。
グローバル化の進展には、資本移動と為替レート制度が重要である。ここでは、マンデル=フレミング・モデルの完全資本移動かつ小国のケースを考える。
変動為替レート制下での財政政策と金融政策の効果に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。
○a 財政拡大政策は、完全なクラウディング・アウトを引き起こし、所得は不変である。
×b 金融緩和政策は、自国通貨高による純輸出の減少を引き起こす。
×c 財政拡大政策は、自国通貨安による純輸出の増加を引き起こす。
○d 金融緩和政策は、純輸出の増加を通じて、GDP を押し上げる。
abcd
×ア×
○イ
×ウ××
×エ×

今日のまとめ

過去問復習は×解説より○テキストに戻って覚え直し
完マス最大のデメリットは、解説がヘタクソすぎて知識が定着せず、答を覚える皿回し。そうでなくテキストに戻って周辺に理解を広げる効果は、どの動画も言及済に。(100字)
無人島に1冊持っていくとしたら過去問 (独学合格ナビP.8)

正答率の記載はあるか。(中略)非常に重要なポイントであり、特に初学者の方が見落としがちな点でもあります。
「正答率」(重要度ではありません)の記載があるからこそ、客観的かつ適切な学習の優先順位付けができます。

Q
そうか、辞書より分厚い完マス10年分のお皿を回し、答を覚えておべんきょ気分がふぞとパクりん。同じノリで虹でも答を覚え、8割スベって多年度ループがド定番?
A

正答率A~Eが役に立つのは、隣がどこなら当てて、どこを間違うか。相手の手口やオツムの程度を丸裸にすると、倍率5倍の「2次」を優位に戦えます。

■■記事はここまで。以下は固定のバナーです■■

4/30発売開始。入手はamazonから、ご本人の告知動画も追加しました。

前年を反省した経験者勢+デキる初学が手を組むと?動画限定で先行公開中です。 ※音が出ます